車いすテニス | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-車椅子テニス①

毎年この時期に有明で「関東車いす大会」があります。
佐藤 直子さんに誘っていただいて
初めて参加したのが20代前半の頃。
当時、怪我のあとで思うような結果が出なくて
苦しんでいるときでした。
でも車いすのでテニスを楽しんでいる人たちの姿から
勇気と元気をもらい、私にとっては大切な出会いになりました。
それから毎年スケジュールの調整がきくときには
参加させていただくようになっていました。
現役を引退してからは、毎年行くようになり、
一時期は自らも車いすに乗って
練習をして、一緒の大会にも参加したこともあります。
車いすテニスの難しさというか、
まずは車いすを動かせないので、
まったくボールにも触れられない状況になります。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

その場所に今年は高校生プロの二人に参加してもらいました。
奈良くるみちゃんと土居美咲ちゃん。
そして引退している佐伯美穂ちゃん。

ほかにも写真には写っていませんが
参加してくれたプロは、長年参加してくださっている
岡川恵美子さん。
そして杉山紀一くん。

障害があっても健常者でも
テニスコートに入ればボールを追いかけ
一緒に楽しめるスポーツ。
毎年、参加していると、
いつもの参加者との交流がとっても楽しみ。

そして今年も車いす&健常者とのキッズテニスを
やってきました。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-車椅子テニス④


伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-車椅子テニス②

みんな目は真剣で一生懸命やってくれました。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-車椅子テニス③

参加者、そしてたくさんのすタッフ、ボランティアに
支えられて毎年、開催できています。

昨年から選手の生活になり
丸2日間の参加は難しくなりましたが
今日も短い時間でしたが
時間を共に出来てよかったです。