大逆転勝ち | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ


2回戦、マッチポイントを凌いで逆転勝ちです。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


今日の相手は180cm以上の長身でハードヒッター。

その相手に対して、コーチの小浦さん、
ツアーコーチの大ちゃんからのアドバイスを
しっかり頭に入れ、そして自分なりの分析をも入れつつ
対策をしっかり持ってコートに入って行きました。

ただ朝、起きると右足のふくらはぎの外側に
少し違和感を感じていました。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2

アップも練習も普通にこなし
練習後、WTAトレーナーに診てもらい
怪我をしないように念のためテーピングをして
入ることを薦められました。
なんだかグルグル巻きで痛々しい姿ですが
試合が始まると気にすることもなく体はよく動きました。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


ファーストセット立ち上がりから
1回戦よりも集中して入れました。
先にブレイクして4-2アップ。

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


7ゲーム目、相手のサービスで
最初の2ポイントの落とし方が反省点。
せっかくいい形でリターンから攻めて追いつめているのに
その次のボールの処理の仕方の判断が悪かった。
結局、相手にキープされ4-3。
そして次の自分のサービスゲーム、
30-0リードからワイドに入れたファーストサーブを
パワーとすごいクロスに切り返されリターンエース。
そこから3本連続ではったり気味か開き直りの深いリターンが
入ってキープできず4-4に追いつかれました。
そこから相手のミスも減り、ボールに深さと勢いが増して来て
そして結局ファーストセットを4-6で落とし
セカンドに入っても流れを止められず
一気に0-3までいってしまいました。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


もう一度、冷静に状況を整理し
やるべきこと、そして勝ち負けでなく
せっかく体も動いていいプレーができているし
トップ30のプレイヤーと対戦できるチャンスが
来ているのに楽しまないわけはないと言い聞かせました。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


ファーストサーブにはブロックリターンで反応。
セカンドサーブはそれほどよくないのは情報で
入っていたのでいつも以上にアグレッシブに
プレーシャーをかけ続けました。
バックの得意なショットで真っ向勝負せず
まずはフォアーへ振ってバックサイドにオープンスペースを
作ってから攻めるパターンの展開。
そしてストロークで角度が付けられたときには
すかさずネットへの展開。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


たまにバックのスライスも織り交ぜ
低く滑らせるボールやドロップショットも
混ぜて前後の動きも入れるようにしていきました。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


セカンドセット2-5
相手のサービスゲーム、1本のマッチポイントを
どうやって凌いだか思い出そうと思っているんですが
さすがにこの場面は覚えていません。
とにかく考えすぎず、リターンで何度も何度も
攻め続けていたことだけは覚えています。

5-5に追いついたあと、
キープキープで6-6になりタイブレイク。
序盤で先にリードできた形に持って行けて
さらにアグレッシブにプレーすることができました。

ファイナルセットに入ってからも
やることは常に自分に言い聞かせ
シンプルにかつ勝負に出るところは出て
プレーしました。

4-2リード。
ファーストセットでの反省をしっかり受け入れ
迷ったプレーだけはしないように心掛けていました。
長いジュースの末やっとキープ。
このゲームはさすがにキツカッタ。
でもそんな中でも、その状況をなぜか今日は
楽しみながらプレーできていました。
自分のやるべきことがクリアで
体が付いて来てくれる。
そんなときは勝ち負けを超えて
テニスが楽しいんです。
だから、たとえ今日の試合で
ストレートで負けていてもフルセットで負けていても
納得のいくプレーだったと言えると思います。
伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


それでも勝った方がもちろん嬉しいですね!

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~-9.24韓国SinglesR2


サポートしてくれている後輩の浅見も
大喜びしてくれました!

そして明日のQFはハンツコワとの対戦。
11時からの3試合目でNB14:00。
明日は少し遅めのスタートになります。
1日1日が当然タフになっていきますが
明日もやれることをやるのみ。
今日のように楽しめる試合になれば.....
と思います。