小指ソックス | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ


adidasの小指ソックスがかなりいい!




足の指ってパーに出来ますか?

私は右足はずいぶん出来るようになったけど

左足がいまいちうまく開かない。

出来る人も出来ない人にとっても、足の小指って大切なんですよね。


足の指、一つひとつに意識することって意外と難しい。

マッサージで足の指を少しマッサージしてもらうだけで気持ちがいいもの。

時には無性に痛かったりするけど、それだけいろんな神経と

結びついているわけで、足の先まで意識がいくと血行も良くなって

冷え性が治ったりするので、私自身も意識的に

足指トレーニングをやっている。


「タオルギャザー」

と呼ばれ、タオルを床に広げて置いて

端っこから端っこまで足の指でたぐり寄せる。


「グーパー」

お風呂の中とかで足の指をグーパーグーパーの繰り返し。


昔は今以上に足がくっついてたけどずいぶん広がるようになったのも

努力の甲斐あって。


みなさんもぜひ試してみて。



でっ小指ソックスだけど・・・・

5本指ソックスがずいぶん流行って私もトライしてた時期があったけど

履いてしまえば快適なんだけど、履くときが結構面倒。


でもこの小指ソックスは小指だけっていうのがまたいい。

5本指ソックスよりも親指ソックスよりも反対にいいと思う。

小指への意識がきっちり出来る。

親指って多くの人が意識しやすい指であり、

もっとも意識できない小指だけを分離させることで

脳への伝達がよりできやすい。

小指に意識しやすいことで、反対に内側へも意識が自らの意識で

できて足のバランスが良くなるような感じ。


女性は特にヒールを履いたりすることが多く、どうしても小指も内側へ入りがち。

ヒールを履かずに足を休ませてあげることはもちろんだけど

小指ソックスで少し小指への意識があるとそれだけでもずいぶんの助けになるはず。




そして何より純粋に小指だけ分かれていると履いていて気持ちがいい。


今後はスポーツシーンに合わせたシリーズもでるそうで

そしたらテニスやランニングでも試してみようと思ってる。