パーキング | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

Monacoのパーキング事情。


路上にある白枠の中には、所々に設置されている

「パーキングチケットマシーン」で

自分で駐車時間を選んで買い、車の中にチケットを置いておけば

止めることが可能。


このシステムは日本とほぼ同じだけど、

日本は確か1時間までしかなかったんでしたっけ??


そしてどこの地下駐車場を使っても1時間はただ。


いいシステムだと思いません?

路上にスペースを見つけられなくて、止めたいけど止められない

なんてことがあるときに、パッと駐車場入れて出てこれるから。

日本にはコインパーキングがたくさんあるけど、いつも空いてなかったり・・・。


金額も日本もずいぶん時間で割引になったりするようになったけど

まだまだ高い印象がある。

エリアにもよるけど・・・・。


フランスと言えば、駐車は前後の車を押しながら

出るってよく聞くでしょ。

ついこの前、私の止めている車もまさにそんな感じ。




どう考えても入るはずがないのに、押して押して入れてるのが明らか。
日本では考えられない止め方でしょ!


いくらバンパーはそれ用だと言われても・・・・。


しかもヨーロッパでは平坦だとサイドブレーキは使わない人が多い。

こうやって押されたときに多少動くようになんだって。

動かないと、かえって傷になりやすいから。

って聞いてから私もめっきりサイドブレーキは使わない派。


Monacoではいつもレンタカーなので、

もし傷がついていると、自己負担になってしまう。

その場合、どうしたらいいのかわからなかったので

警察へ行って聞いてみた返答は、


「私たちは何もできないよ。」


だって。


これが普通ということらしい。