点いた!! | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

アパートのエントランス付近の廊下のライトが切れていて

変え方がわからず困ってた。

自分で変えてみようと見てみるものの、

はずし方がわからず豆球が取り出せない。

どうしたらいいものか・・・と

アパートのコンシェルジュに言ってみると

あっさりと


コンシェルジュ 「あとで行きますよ。」

コンシェルジュ 「何時がいいですか?


私 「1時間後くらい」


コンシェルジュ 「もし、忘れてたら電話ください」

(このあたりの返答の仕方がフランス人っぽい)

コンシェルジュ 「30分後じゃダメですか?」


私 「いいですよ。」


1時間半経ってもまだ現れず・・・・

電話すると

コンシェルジュ 「行きます!」


脚立と豆球を持って来てくれた。

あっという間に付け替えてくれた。



カバーの周りの3つの小さなねじをクルクルと回せばカバーが取れた。

いろいろ自分で試したのに、こんな簡単なことだったとは。



昨日は電気屋さんでムカツイタけど

優しいフランス人もいる。


住人だからってこともあるのかもしれないけど

やってくれるやってくれないだけじゃなくて、

その人の対応の仕方で気分ってやっぱり大きく違うと思う。


豆球代!?1ユーロだけ払って完了。


モナコでは年配の人が1人でいたりすることも

多いからか、些細と思うようなことでも快く対応してくれるあたりが

モナコらしいところなのかな??


でもヨーロッパは女性にも優しいと思う。

困ったときにはサッと手を差し伸べてくれることは度々あるから。