3回に渡って放送された、MBSラジオのメゾン・ド・ミュージックのキュウソ担当回(寝ズミ)

楽しすぎました……キュウソはおしゃべりも本当にいい……!

レギュラー化切望です。


私も歴浅ながら、いくつかクイズや質問をお送りしました。

この記事では送ったクイズ・質問の部分をそのまま掲載します。

なにかのご縁でたどり着いた方は、よかったらチャレンジしてみてください☺️


(たくさん送ったから、かわいそうになって採用してくださったんだろうなぁ……シンノスケさんありがとうございました🙇🏻‍♀️)



キュウソはライブが魅力的なのはもちろん、みんな頭が良いし優しいから言葉も会話も面白い。

5人ともそれぞれ個性豊かで息ぴったりだから、トークが本当に軽快。

本当にいいバンドだなぁ。


それでは、「始めます」キリッ。








クイズ
★Q1 2022年秋から始まった、ギリコロナ禍のツアー「ヒッサツマエバーきあいだめー」
ツアースタートである神戸 太陽の虎公演のMCにて
セイヤさんが まくしたてるように喋ったあと、そんなセイヤさんを見てソゴウさんは何と言ったでしょう?

ヒント その日のX(旧Twitter)のハッシュタグになりました


「ずっとセイヤの肩にハエ止まってた……」


補足 

「そういうキャラかな?って思っていた」

とソゴウさん

セイヤさんは

「俺のこと川上洋平やと思ってる人もおるかもしれんのに、やめろ!!」

とハエキャラを払拭するのに必死でした。





★Q2 同じくギリコロナ禍のツアー「ヒッサツマエバーきあいだめー」
ファイナル大阪公演で、セイヤさんが「これがコロナ禍の答えだ」と言ったのは何のことだったでしょう?


メンバーさんがステージ中央で筋斗雲を持ち上げるパフォーマンス


持ち上げられた瞬間、筋斗雲の上のセイヤさんは「これがコロナ禍の答えだ」と。

補足 

コロナ禍になってセイヤさんがフロアに飛び込めない分、

そしてお客さんも触れ合うことが出来なくなった分(モッシュや盆踊りなど)

メンバーさんが色々と工夫して振り付けの指示を出してくれたり、筋斗雲は自分たちで持ち上げてくれたりと、「制限された中でどれだけ楽しめるか」すごく考えてくださったなと感動しました。

(KMDT25で盆踊りの手をもっと伸ばせと言われた日は、翌日二の腕が筋肉痛になりました)





★Q3 2022年のレディクレ、キュウソはトリでしたね。
めちゃくちゃかっこよかったです!
そしていろいろと大変だったと思います。
あの日のアンコールでセイヤさんは「キュウソはロックバンドで〇〇なところもあるから」と話していました。
覚えておられますか?


「パンクなところもあるから」


その後歌ったのが「サブカル女子」でした。
(裏がエルレだったので、細美武士が歌詞に入っているこの曲を最後に残しておいた。かっこいい!)

補足

ファンである私は、初めから「キュウソはパンクロック」という認識です。





★Q4 2023年 年明けの和歌山城ホール公演MCにて
お客さんがオカザワさんにキュンキュンした瞬間がありました。
その日はセイヤさんがそのエピソードを紹介してくれましたが、オカザワさん!覚えていたら再現してください。


「髪染めすぎちゃいました~~~~~~照」


補足 

久しぶりに染めたら染まりすぎて恥ずかしい……と照れるオカザワさんでした。

テヘって感じで集合場所に駆け寄る様子、セイヤさんが再現されていて面白かったです。





★Q5 同じく和歌山城ホール公演にて
タクロウさんがセイヤさんに「大スターか!!」と優しくツッコミを入れたエピソードがありました。
セイヤさん、何のことか、覚えていますよね??


タクロウさんの家でみんなで新年会をした日、セイヤさんだけ手ぶらできた


補足 

ちなみにタクロウさんはみんなでするために桃鉄を買ってきた。

ケータリングを「じゃあ今日のミカンを懐に入れていこう♪ええとこのミカンやで!」といったセイヤさん

「マナーでしょ?」とツッコミを入れたヨコタさん

仕方ないなぁと優しく見守るタクロウさん





★Q6 コロナ明け「1曲目「キュウソネコカミ」から始まるツアー」大阪公演にて
序盤にヨコタさんがセイヤさんに「駆け引きするなよ」と言いました。
どうしてでしょう?


東京公演ではハグしたタイミングで、大阪公演ではしなかったから


補足 

久しぶりにやった曲&3年ぶりの声出しライブ

胸いっぱいになっていたメンバーさんでした。

セイヤさん「東京の1ハグ(ワンハグ)で3年分の想いをシンノスケに伝えた」





★Q7 ライブで「ただしイケメンに限らない」を演奏される際
素敵な男性の条件をセイヤさんのアドリブで羅列されますが(笑)
「ギターがうまい」「歌もうまい」「足が速い」の後に続いた「条件」は何だったでしょう?


「手は早くない」


補足 

上手い!笑

近い時期二度のライブで二度とも同じ流れがあったので(梅シャン・どぶろっくお呼ばれ)、セイヤさんお気に入りですか?





★Q8 アルバム「私飽きぬ私」のリリース記念 タワレコのトークショーにて
「対バン相手がSUPER EIGHT(関ジャニ∞)ならファンクラブの会員数が増えるのでは?」
と半ば短絡的な会話が展開されましたが(笑)
その時タクロウさんがしょんぼりと何かつぶやきました。
何だったでしょう?


「マルちゃん(丸山くん)、前キュウソ好きって言ってくれてたのに、もう言ってくれなくなった……」


補足 

純粋な片思いみたいでかわいかったです。笑

メンバーさんからは「会ってないから言ってくれてないだけや!!」とツッコミを受けていました。笑





★Q9 コロナ禍を抜けて、セイヤさんが久しぶりにフロアで筋斗雲に乗った際、
久しぶりすぎて震えていたそうですが、それがバレにくくて良かったとのこと。
なぜバレにくいと思われたのでしょうか?


セイヤさんのアイコンかのようなスキニーではなく、ゆったり目のパンツを履いていたから




★Q10 2023年夏の「ほぼ週末ツアー」で、発売したての「私飽きぬ私」からも数曲披露されましたが
「You don't know her.」は演奏し慣れていないのでどう立ち振る舞ったらいいのかわからず、ちょっと戸惑ったとお話されていました。
(広島公演)
その時の様子を、ヨコタさんは「何のポーズになっちゃう」とお話されていたでしょう?


サンシャイン池崎


補足 

冒頭タクロウさんのベースから入り、ジャーンとなるあたりまで真っ赤なライトを浴びて、動くことなく仁王立ちのダブルボーカルでした





★Q11 同じく「ほぼ週末ツアー」にて
Scary Songで仮装全力パフォーマンスをしたセイヤさん
大阪公演でそれを見たソゴウさんはしみじみとお父さんのようにつぶやきました。
覚えておられますか?


「いいもん見たなぁ……」





★Q12 今年の西宮公演にて
「サギグラファー」の写真タイムを終えた後、ソゴウさんのドラムから入るはずが予定通り入れず戸惑うメンバーさん
何があったでしょう?


絡まっていた


メンバーさんが「ソゴウが絡まってる!!」と言っていて私たちもやっと分かりました。笑
(和服の袖が絡まっちゃったんですよね??笑)




質問
★1 セイヤさん
歌詞を書き始めたルーツがラルクだとお話されていたことがありました。
当時USJのメモ用紙に書いていたというその歌詞、ぜひ今ここでお披露目お願いいたします!

(♪あなたの美しさで咲く花も枯れてしまうよ♪←ライブで歌ってくれたけど、映像化されたライブ映像ではカットされていたので)


★お願いシェンロンのMVが観たいです。
(お蔵入りになったのですか?)


★2023年夏のソゴウ会にて
セイヤさんが「ソゴウが歌詞を書いてくれた。めっちゃいい!」とお話されていましたが、リリースの予定などありますか?
出来たらここで少しでも聞かせてください!!!


★ライブにて、お願いシェンロンの二番冒頭はセイヤさんがいつも何かしら叫ぶと思うのですが
それはどんなふうに思いつきますか?
事前に考える?直感?
今までで一番好きなシャウトも教えてください。笑
(ちなみに大体聞き取れません。そしてそれが楽しいです。)


★アルバム「私飽きぬ私」で一番難産だったのは「ひと言」だと5人口をそろえてお話されていましたが、今までで一番「感覚で仕上げた」という一曲は何ですか?
初期の曲かな?



(以下はメールにそのまま続けた文章ですが、思いを綴ったのでそのまま載せます◎)

以上
思いつく限り書いたので、良問じゃないかもしれません。
もしよろしければ!

最近からのファンなので、思いつくことがここ数年のものしかなくてすみません!
でも、思い出を振り返りながら改めて、キュウソのライブはいつも本当に楽しいなと実感しました。
ツアーも及ばれ対バンも、イベントもフェスも、
その場に合わせて、フロアと対話しながら、毎回その時ならではのライブをしてくれるなと改めて噛み締めています。
もちろんライブだけでなく、いろんな形で活躍を見せてくれて楽しませてもらっています!
いつも本当にありがとうございます。
楽しい時間とたくさんの元気を貰っています!
これからもずっと応援させてください^^

お目通しいただきまして、ありがとうございました。






あー楽しかった🥹
レギュラー化切望です!!