便宜上この日時で設定していますが、4/19に投稿しています。


2024.4.17
ヤマサキセイヤさん、ハピバス!!
セイヤさんファンの皆様もおめでとうございます!!


万博イベント、バースデーライブになって良かったですね✨
僭越ながら私も客席の一員でした。

今回はその日のおもいで記録。


🎂


この日のイベントは夕方開場。
「自由席」と記載があったけど、それってつまり早い者勝ちなのでは?と、仕事を終えてダッシュでフェスティバルホールに。
フェスティバルホールいいホールだから嬉しいな🥰
亀梨くんのソロコン以来です。
次にここにこんな形で来ることになるとは!








現地ではすでに仲良しなふたりが早々にいらしていて、一緒に過ごさせてもらってなんとか自分を落ち着かせていた。

自由席だとして、どこに行けば一番良く見えるだろう?
真ん中ブロックの右端?
右ブロックの左端?






万博関連のイベントの中のライブだった。
知事や市長や大臣も登壇されたので、セキュリティチェックが凄かった!
やっと来た開場時刻
荷物チェックから始まり、飛行機乗る前みたいな金属チェックまで くまなくされて、妙なワクワク感とともに中に。
そこで驚き。
一人ひとり札を渡されるではないか!

見ると更に驚き。
それが席番号だった。
自由席じゃないの!?!?!





入場してもすぐにホールには入れず、しばしホワイエで待機。
万博の展示やミャクミャクさんがますます期待を高まらせてくれる。

しかしホワイエで過ごす時間は緊張して落ち着かなかった。
心ここに在らずだった。
お姉ちゃんも妹ちゃんも、そんな私のスタンスに対してええやんええやんと見守ってくださっていたけれど、楽しく会話できるはずの待機時間に話半分でそこにいるだけだった自分が本当に申し訳なかった。


少しして、いよいよホール内へ。
席についてちょっと一安心。
ホッとして少しスマホを触っていたんだけど、電波が不安定すぎて、少しすると友人との連絡もSNSも繋がらなくなった。
自然と精神集中みたいな領域に入る。

間もなくイベントが始まった。




イベントはみのじのチアパフォーマンスから始まり、早々に感涙。
その後いきなり経済的側面にも目を逸らさないトークセッションになったので拍子抜けして、でもその後の具体的なお話には漠然としていた万博のイメージがクリアに。
総じて、楽しみだなと思えた。

政治家の方はお話が面白い。
その分 予定よりかなり押していた。
腕時計を見ると、そろそろライブの時間かな?
この後 転換があって、その後でライブがあるのだと思っていた。
すると、司会のフットボールアワーのお二人がお話されている間に、ステージ後方の幕が開いた。
なになに???

幕は真ん中から開いて……
そして、
ソゴウさんのドラム
シンノスケさんのキーボード
セイヤさんのギター
カズマさんのギター
木原さんのベースが順番に現れた。

途端にホールは熱を帯びた。
私は喉がカラッカラだと自覚した。
もう、始まるんだ!!!

今日のライブはSHISHAMOとキュウソだから絶対こっちが後手だと思っていたのに、先手だった。
焦った。
でも、スタッフさんの手際良い舞台セットと音確認を終え、すぐに始まった。



キュウソ初めてのフェスティバルホール
木原さんもおそらく初めてのフェスティバルホール
音の響きがすごすぎて、その美しさにめまいがしそうだった。
すごく良かった。

幕が開いたあと楽器の位置はほぼ移動されなかったので、広いステージの後ろの方で演奏するんだなと思った。
お立ち台もない。
でも実際始まるとグイグイ前の方に来てくれて、軽やかなパフォーマンス!
今日もゆったり余裕の表情でした👏🏻

堅いイベントの中での一つのコーナーとして、FM802の公開収録としてライブが行われた。
そういう形でのライブだったため、セトリも「よそ行きキュウソ」。
かといってかしこまった感じはなく、とても楽しかった。
奇をてらうことなく、王道をぶつけてくれるのも、またとても良い。

自分たちと万博とをうまく調和させたMCと曲展開に、改めて、賢くてきちんとした人たちだなと思った。
新曲の一喜一憂はプロ野球のタイアップだけど、万博のテーマソングでもいけるのでは?と思った。


周りがほとんどSHISHAMOファンの方で、図らずして目立つ場所だったかもしれない。
どのバンドにもここぞという振り付けがあると思うけれど、それをしているのが自分だけだった。
周りと比べて、自分の動きが大きい😅
シンノスケさんの言う通り、ポケモンになって尽くしました。笑
(シンノスケさんはファンを俺達のポケモンと言う)
(仰せのままに戦います!)










ライブが終わって脱力。
なんだか今日、仕事後+妙な緊張感でいつも以上に疲れを実感しました😳
でも、キュウソ初フェスティバルホールに立ち合えたこと、一喜一憂初披露を聴けたこと、セイヤさんのお誕生日にライブに行けたこと、嬉しかったです。
何より今日も幸せそうに伸びやかに演奏する木原さんを見届けることができて、本当に嬉しかった!
きっと緊張されることもあるだろうけれど、ニュートラルにステージに立たれるお姿はいつも本当に素敵です。



セイヤさんファンのみなさんがそれぞれの形でおめでとうを表現されていて、愛あふれる現場だった🥰
改めまして、おめでとうございました♡


帰りはお姉ちゃんとごはん♡
セイヤさんカラーの、赤いクリームソーダで乾杯です🍻



\ありがとうございました!ハピバス!!/