今でも実感がなくてよく分からないくらいなんだけど、今回、ライブハウス最前で木原さんの演奏を聴くことが出来ました。

距離でいうと今まで3列目2列目の経験もあるし、それとそんな大差はない。
そして最前と言えばつい先週、ワールド記念ホールでフェス最前だった。
でも、なんか今日は違った。

別に最前に行ったから特別何かがあったというわけではない。
でも、私にとって特別な時間でした。

整番283
後方で埋もれるか
後方で踊るか
それくらいの気持ちでいた

(だから周りにもそう宣言していた)

だけどフロアに入ると、ALIのファンの方はゆったり目にフロアにいらして
(陽気で穏やかなフロアでした☺️)
そんな中 隙間を見つけて上手側に。
その時点で、2列目だったんです。
もうそれで十分過ぎました。

でも、
FEVER 333が流れた瞬間、5つの楽器が照らされて、光り輝いて、その美しさに見とれていたら…
こぶしを上げて喜んでいたら…
そんな私に気付いてくださったのか、その瞬間に最前のALIのファンの方が「こっちおいで」と入れてくださって…
戸惑うより先に手招きして導いてくださって…
気付いたら最前柵の前にいた。

【ライブハウス最前】

本当に、夢みたいで、不思議な感じで。
初めて夢が叶った……!

とはいえ毎回と同じように笑って踊って声出して、時に見惚れて、本当にあっという間だったんだけど

【ライブハウス最前】

という事実が、もうそれだけでも、本当に念願で念願で、夢みたいで……

嬉しくて嬉しくて😭


*

ALIのファンの皆様、
ここで言っても伝わらないと思うのですがどこででも何度でも言わせてください!
ありがとうございました……!

自分でも同じようにするんだろうけど、こんなに嬉しいものなんだな……。
絶対機会があったらしよう。
そうそうない、いや二度とない機会だと思うけど。

数人のグループのみなさんが揃ってズレて入れてくださった。
何かお礼ができやしないかと思いつつ
まずどこからどこまでの方にお礼お伝えしたらいいか
ちゃんと皆さんにお礼言えたのか
そんなことを考えながら挙動不審で終わってしまった😩
情けない!

始まる前から愉快にドリンクを楽しんでいらしたから、一杯ずつごちそうしたら良かった!
そんな気分です。
(そういう問題じゃないと言われても、そうでもしたいくらい嬉しかったし感謝してもやまないということ。)

本当に本当に、ありがとうございました!


*


キュウソのライブは安定の面白さだし、セトリの定番を作らないところがかっこいい。
場を見て、相手を見て、その日しか出来ない化学反応を楽しんでいる感じがする。

この日この位置からだからこそ見えるメンバーさんの手元の動きにも目を見張った。
ソゴウさんのドラムやっぱり面白いな。
キュウソのドラムめちゃくちゃ複雑じゃない??
取り乱さず淡々とこなすスタイル含めて、見応えありそう。
そんなことにもやっと気付けた。
(音で想像するのと、実際目で見れるのは実感の仕方が全然違う。)


そして木原さん!
本当にかっこよかったです!!

いつまで私、こうして応援できるんだろう。
そんなことが過りながらも、そんなこと忘れるくらい眼の前の演奏がかっこよかった……!


 

当日のキュウソX(旧Twitter)
同じフレーム内に居られる幸せ😭

カメラマンさんはいらっしゃらなかったのかな?
ならますます、貴重な映像をありがとうございます!

こちら、DQNの一番好きなところが入っていて……
木原さんの手元の動きがめちゃかっこいいところ!
だから何となく予感はしたけど、
その時の私の動きが何か変でした😂
(自分しか分からない程度のもの)


終演後。
CLUB QUATTROの雰囲気、なんか好き。。。!
広島とも似てるよね。



さて。
ここからはざっと写真も交えて思い出log。

衣服の記録
木原さんのお繋がりも熱い対バンなので、あえてmementoシャツで。
なんか、町商人みたいです……


キリッ🐭Q



CLUB QUATTROは1年半ぶり?
2022秋のSHIMAお呼ばれ対バン以来です。
雰囲気好きで、アクセスもいいし、好きなライブハウスです。
前回来た時にご一緒させてもらったお姉ちゃんや、お会いできた素敵な方たちを思い出しました。
音楽を通して思い出の場所がたくさんできることも嬉しい。



この番号なので、先程書いた通り、後衛のつもりでした。

でも前の方にかなり余裕が。
いいのかな?と思いつつ……穏やかな雰囲気を確認しながら「すみません」「そちらいいですか?」「(ペコペコ)」とたどり着いたのがこの位置でした。




キュウソのあと、胸いっぱいになってドリンクコーナーへ。



時間が許す限りいつまでも眺めていたいこういうの。


ここで、念願のはじめまして!
今まで見かけてくれていたけれど、他の方とお話していたからと気遣ってくれていた彼女
今回初めてお話できました🥹
ありがとうね、本当に嬉しい!はじめまして🥰


「念願のはじめまして」といえば
貴重なアメブロ繋がりのお兄さんともやっとお会いできました!
やっとやっとです……!
いつも穏やかにコメントをくださり、感謝しています🙏🏻
メガベガスでもニアミスだったので、さすがにそろそろご挨拶できたらと思っていて☺️
貴重なお写真も見せていただいて、ありがとうございました🥹


*


社会のしがらみはまだあるかな?と物販コーナーのスタッフさんにお尋ねすると、意外とたくさん残っていて……!
遠慮のカタマリ??笑
文字はほぼなかったのですが、私も少し分けてもらいました☺️
宝物だ!(ゴミではないです断じて!)


*


フロアに戻り、ALI!
洗練されていて、なおかつ何となく懐かしい感じもする。
ステージはもちろん、フロアが一体となる感じもたまらなくパワー溢れていた。

途中、あまりに盛り上がって床が揺れて揺れて……!
情けないことにフラついてしまって、これはちょっとまずいのでは?と。
それまで下段の後方にいたけれど、急遽 最上段に。
壁に寄りかかりお茶を飲んで落ち着いて、再度参加🔥

そこからは最上段後方で楽しんでいたのですが……
そこからの光景が本当に素敵で、多幸感溢れていて、感動しました。

見事な一体感。
感覚的な意味ではなく、物理的にも。
同じように揺れる手、身体。
私、ステージを見るのも好きなんだけど、たまにフロアを見渡してオーディエンスの笑顔を見るのも好きで。
このときも、見渡す限り、隅から隅までキラキラしていた。
(もちろん見える範囲ではあるけど)


*


他にも書きたいこといっぱい出てきそうで…でもうまく出てこない。
いい意味で、最前という事実以外はいつも通りだったからかな。
それくらい いつもかっこよくて素晴らしい演奏を見せてもらっている。
だからか、まとめようにもまとまらない。
 
そんな中でも雑感的に一つ……


📦


爆ひなぶりの、私にとって3度目の「社会のしがらみ※」
見れるだけでも嬉しいのに、そこに木原さんの名前が書かれていた。
段ボールがステージに出てきて、それを見つけた瞬間、感激しました。

※社会のしがらみとは
キュウソの鬱憤を段ボールに書いて、フロアに浮かべて(ファンが持つ)セイヤさんがダイブすることで段ボールを破壊する=社会のしがらみを爆発させる、というキュウソのお家芸的なパフォーマンス。
初期の究極のパンク「困った」という楽曲の中で見ることができます。
破壊されたあとの段ボールはファンが分け合って持ち帰ることができる。
(コロナ禍の梅シャンでは、持ち帰られることなく、終演後展示されていた)


また、今回の対バン相手はALI。
ALIのギタリストの方(セザーさん)が過去に木原さんとインストバンド Dallet. を組んでいます。
でも、そのことに誰も触れない。

ファンの端くれとして、当時のことを知らないなりに「久しぶりの共演が嬉しい」というニュアンスでつぶやいたものの、あまりにも誰も何も言わないから本当にあのセザーさんなのか不安になっていました😅

だけどこのこと、ライブ中にセザーさんからお話してくださって、それでなんだか安堵しました。


当初と比べたらそうでないにしても、サポートメンバーって立ち位置が難しいと思う。
一ファンである私は勝手にちょっと不安になったり気になったりしちゃっている。
(そんな私が営業妨害だったらごめんなさい)

でも、蓋をあけると キュウソでも Dallet.としても、
木原さんが木原さんらしくいて、
きっと周りを大切にされていて、
だから周りに大切にされている。
それが分かったようで、今回のライブは嬉しかったな☺️

こういう感想を持つこと自体、差し出がましいかもしれません。
ただ、私はファンとして、木原さんのことがすごく大切!
だから、大切にされてほしい✨
そしてその延長線上にて、どんな形でもずっとベーシストとして活動してほしいな。

(えぇ、いつもどこまでも、やっぱり差し出がましくてごめんなさい🥲)


📦


雑感長くなった!
本題に戻ります。

終演後、多幸感溢れるホールの雰囲気が嬉しくて、全体の写真も。



友人ちゃんとも♡


そのまま誘い合わせて神座へ🍜


ファン歴も年齢も住まいもそれぞれだけど、同じアーティストを応援していて同じライブを楽しんだというだけで話に花が咲きまくる🌸
貴重なお話をありがとうございました🥹
ひたすら爽やかで、本当に楽しかった✨


こちらが、私のいただいた社会のしがらみの欠片です。

サポート木原
と書かれた部分の
「-ト」
を持ち帰らせてもらいました✨📦✨

キュウソは誰もALIに馴染めないけどサポート木原だけはALIにいてもおかしくない!!!
みたいな内容でした😂
セイヤさんありがとうございます!(←誰やねん)

(次の話への展開にもきれいに繋がっていて上手かったなぁ。)






私はこの後一ヶ月はキュウソのライブの予定がありません。
そして今日も早速忙しかったし、明日以降しばらくますます忙しくなると思う。

その前に昨日みたいな日があってよかった!
嬉しい楽しい思い出は、今後のモチベーションになる!

いやはや、それとももしかして、昨日は夢だったのか?!?!
思い出す度分からなくなる😵‍💫
未だに実感が湧かないし、背中押してくださった周りの方たちには感謝してもし切れません。



チームキュウソは絶えずライブなどお仕事が続きますね!
私も次のライブまで、またがんばります🥰