「Fear, and Loathing in Las Vegas」
なかなか覚えられないけれど間違いなくかっこいいアーティスト
友人から名前を聞いたことがあり、何曲か聴いたのとなんとなくの雰囲気で全く別界隈だと思っていた!
なので、ベガス主催のMEGA VEGASに我らがキュウソが出演すると知ってびっくり😳

発表があり、ラインナップ的に本当にキュウソ出るの??と思えるくらい屈強な面々で(主観です)、かなりビビったけど出ると知ったらもうチケットは迷わず購入!
初めまして!新しい音楽の世界!!




先週燃え尽きてしまって、日が近付いてもどうも実感が湧かなかったんだけど、前日にmementoは神戸のバンドやん!とふと思い出した。
おそらく今回、木原さんにとって久しぶりの神戸でのライブかな?
それがワールド記念ホールって嬉しいんじゃないかな?!
そう思うと今度は俄然やる気が湧いてきて、ゆるゆる行く予定が開場一時間前から並ぶプランに変更!
(振り幅よ!)


またストークスの試合盛り上げに行ってくれないかな😙
キュウソ×スポーツの親和性高すぎ!
(阪神MBS楽曲提供おめでとうございます🐯⚾)




現地着!
入場口にはこれくらいの人がすでに並んでいらした。

この日は本当に寒かった……よくがんばりました💮

9:30並び始め
10:30開場
12:00開演
13:10キュウソ
4時間弱待ったのか💥
本当によくがんばった!!
裏起毛ワンピ万歳!!笑

開場までが寒さで一番キツくて、一組目のCROSSFAITHに向けて筋トレでもしておこうかなと思うくらい持て余していた。
周りは西川さんのファンの方がとても多くて、キュウソファンどこー??ってくらいおられず。

お隣の方は「全員優勝」のシャツを着ていらして、サンボのファンの方だな、と。
以前WESTくんに楽曲提供していただいたお礼を、開場ギリ直前※になったらお伝えしたいなと思って心の準備をば。

※あまり早く話しかけたら世界観のお邪魔になったり、お気を遣わせて疲れさせたりしてしまいそうで

だがしかし!
少しすると、その方がキュウソのぎあいだめタオルをお持ちだと気付いて……😳
思わず心の準備を少し前倒しにして「キュウソのファンの方ですか?」と話しかけてしまった🙏🏻
とてもとても穏やかな方で、サンボ・WEST、そしてキュウソ……その他終始和やかにお話させてもらえて、ほっこりしました☺️

入場が始まりそうな雰囲気になったのでお礼を言おうと思ったら「こんな風に話しかけてくださって嬉しかったです☺️」と先に言ってくださって🥲
とても嬉しかった🥰
一期一会、感謝です🙏🏻
きっとまたどこかで……✨

大切な時間をご一緒させていただいてありがとうございました♡



入場開始しても、しばらく規制しながらの入場。
もどかしくソワソワ案内を聞く。
「絶対に走らないでくださいね!」
と係の方が叫ぶ。

屈強なアーティストの皆さんにはやっぱり屈強な雰囲気のファンの方が多いのか、男性がとにかく多くて何だか圧倒された。
トータルして普段のキュウソのライブにはない雰囲気があった。

この方たちがみんな走ったら、私ふっとぶのでは??
そして福男レースで転んでしまった方をふと思い出して、自分と重ねた。
悲惨だ。


やっと自分たちが案内される番になった。
競歩で前方ブロックに💨

最前の柵はまだゆったりとしていた。
ちょうど木原さんが来られるであろう前あたりに 人0.8人分くらいの幅の柵が見える。
「すみません、ここいいですか🙏🏻」
右も左もこれまた屈強なお兄様方。
こんな弱っちそうな私が入れてもらうのは何だか申し訳ないと思いつつ、背に腹は代えられない。

物静かに「どうぞ」と入れていただき、そのお優しさに逆にグァッと緊張した。
早速なにか失礼なことをしていないだろうか?
いやいや、入れていただいたんだからシンプルに喜んで楽しもう!
CROSSFAITHから盛り上げよう!


少しすると、左右の方が私越しに会話し始める。
「え、すみません!お友達だったんですか!!間入っちゃってすみません!!!」
平謝りだった。
「友達じゃないです。笑 さっきちょっと話しただけで。」
「そうなんですね🙏🏻なんかすみません🙏🏻不慣れなもんで必死で🙏🏻」


ちょっと緊張しながら、ネズミくんをハイチーズ🧀したり、雰囲気見渡したり。


左の人は見るからにフェス慣れされてそうなご主人
右の子たちはフェス好きのお友達同士で来ている感じだった。

「CROSSFAITH、飛んできますかね?!」
ダイバーさんへの懸念である。
「来ると思いますよ。あとここにセキュリティが立って受け止めてくれます。」
柵の座るスペースだと思っていたところを指してそう教えてくださった。
セキュリティさんはそこに立ってダイバーさんを受け止めやすくするとのこと。
「私コレ休憩用の椅子やと思ってました😂」

(レディクレでここに座っている人をたくさん見たので……)


ありがたいことに、そこからいろいろお話させいただいた。
左にいらしたご主人は聞き上手な方だった。
キュウソ以外に何聞かれるんですか?などいろいろ聞いてくださった。
ご主人のご趣味も聞かせてくださった。

聞いてもらう中で
自分がコロナ禍からのファンということ
sumikaを経てキュウソに来たこと
何でも好きだけど聴き込んでいるのは木原さんのバンドくらいだということ
を改めて再認識。
自分の狭さを実感。

その流れで木原さんにすっかり夢中なこと、たくろちゃんを待っていることなども話した。
木原さんがここなので、私もこの位置に来たかったんですと言うと
「そう思ってここ空けておいたんですよ。笑」
と和ませてくださった。笑
ありがたい……🙏🏻


反対側にいらした方はご友人と一緒で、行ったライブのことを教えてくださったり!
おふたりともいろんなジャンルのライブやフェスをよくご存知で、このあとのフロアがどんな感じになるかとか、人が流れてきたらどうしたらいいかを教えてくださった。
真上にダイバーさんが来ることはほとんどなかったんだけど、心づもりできたのはありがたかったし、こんな私でもちょこっとだけ流せた!


話をする中で熟練の方たちから見たら、ちょっと不安なやつじゃないかと申し訳なく思った。
「ご迷惑かけないように気をつけます(^^)」
と和やかに話を終えようとしたら、隣の隣のご友人さんが
「迷惑かけたらいいんすよ!」
と、爽やかに返してくださった。
なんて懐の広い……😭

ヤンチャしてやれ!みたいなニュアンスは全く感じず、終始爽やかで。
そしてこの方、CROSSFAITHできれいに飛んでた!!
最前にいたはずなのに後ろから転がってきて、セキュリティさんに受け止めてもらってニコニコで戻ってきて、CROSSFAITHが終わったらまた最前に戻って来られてた。笑

こういう方がいてくれるから、これから知っていこうとする人間も飛び込んでいけます。
もちろん迷惑かけるつもりはないし、自分も苦手なことや怖いことは自己防衛でと思っているけど、同じ場にいるからこそ共有して楽しみたいし、知っていくことを楽しみたい!!
さすがに飛べないけど……!

キュウソも、好きにしてくれたらついていきますって気持ちです☺️


実際始まると、それはそれはもうゴロッゴロ流れてきた!
けど、セキュリティさんも予想以上にたくさん並んでいらして、柵の台に立つ人もいれば下で受け止める人もいた。
熟練の手さばきに惚れてしまいそうになったし、受け止めてもらったダイバーさんはほぼ皆さんセキュリティさんに抱きかかえられニコニコだった。

ルールとマナーは当たり前で、その中でいかに楽しむかが大事。
気を遣うというより、気遣い。
そして自分が気遣いするからと言って人にそれを押し付けるのではなく、各々気遣いをしているという当たり前が行き渡ったらいいし、そのあたりの信頼関係って大事だな、と。
さっき書いた「迷惑かけたらいいんすよ!」の子は、それ全部ひっくるめて言っておられる感じがした。
(言葉にその感じを含んではおられなかったけど、潜在的に)



CROSSFAITHではダイバーさんゴロゴロ以外にも、後ろの女の子に肩組まれてるのかな?ってくらいずっと肩に手を置かれていて笑
そうでもしないと雪崩れそうだったからそうなるのが分かるし、その子も終始ニッコニコ!
なんか勝手に一体感を感じて嬉しかった。
多分CROSSFAITHのファンの方で慣れておられるんだろうし、人の方に手を掛けるのも「こういうもの」なんだろう。
そう思うと私もますます楽しくなった。

CROSSFAITHが終わると嘘みたいに後ろが入れ替わって、でも知っているお顔は見当たらず、いろんなシャツを着た方がズラリ。
改めてバラエティ豊かな大きなフェスに来たんだなと思った!


そんな中、友人ちゃんが声をかけてくれたよー♡
ありがとう🥰

この様子を少し離れたところから見て、今声掛けたら悪いかな?と遠慮してくれていた子もいてくれて🥲
(後で教えてくれた)
全然気にしないのに……
気遣いをありがとう😭


機材が揃う前からソゴウさんは音出しを始められて、その早さに驚いた。
機材が揃ってすぐ木原さんも出てこられて、更に驚いていたら、もうメンバー皆さんステージに!
早!!!

いや早すぎでしょ、大丈夫?
木原さんのベースはちゃんとチューニング終わっていたのかな?
リハーサル中、何やらずっと手元で気にされていた様子。
スタッフさんとも何度か会話されていて!
楽しそうだったけど!

そんな中、リハーサルは3曲全力で✨
その間にも木原さんはちょこちょこ調整されていたのかな?
何もなかったかのように始まって終わって、その後本編に入ったから無事だったんだよね?




メガベガスは1アーティストの持ち時間が長い。
そういう意味でも満足度が高かった!
ツーマンに来た感覚だった✨

ハピポンも私飽きぬ私もせず、
強めの攻めセトリ
とはいえ激レア曲が入っているわけではないのでフェスにちょうどいい感じ◎

シェンロンで〆たのは、鳥山先生へのリスペクトもあるよね!
本当はGALAXYもしたかったんじゃないかな?
(リハでセイヤさんが光り物に合う曲を後でするとおっしゃりながら、持っている人が少なくて驚いていらしたから🤭)

キュウソはもちろん、木原さんもとても楽しそうで私も嬉しかった!
のびやかに、キリリと
そしてフロアに目を行き渡らせるときは綺麗に微笑みながら
いつも木原さんは落ち着いて素敵な演奏を聴かせてくれる。

時々フロアの中に何かを発見したかのようにハッと気付いたような表情をされることがある。
そこからニコっと笑ったり、ふふっと笑ったり。
何を見つけたのかな?
自分に手を振るファンの方か
フロアで起こった偶発的なドラマか

(後でスタンド席から眺めて分かった!モッシュもダイブもサークルも、ライブハウスとは規模感が違って驚き!)

手元見ているだけでも忙しいのに、コロコロ変わる表情も楽しくて!
曲にノッているつもりなのに見入ってしまって、時々周りと動きがズレている自分に気付いて恥ずかしくなる😅
(誰も見ていないけど、自分でおかしい。)


こうして大きいステージ立ってくれてるのを観れるのも、嬉しいです。
もちろん小さなライブハウスもいいんだけど、近すぎるとふとこわくなってこっちが散漫になってしまうことがあるので😅
そういう意味では、今回なんだか見やすかった✨



キュウソが終わってフラフラと離脱。
本当はサンボまで最前で見るつもりだったけれど、なんだか胸いっぱいで🙏🏻
左右の方たちにお礼を伝えて、またどこかで!と。
これもまた一期一会だなぁ。

良い時間を過ごせたのは周りの方たちが優しかったから🙏🏻
これ確実に!
本当にありがとうございました!



キュウソのあとはサンボマスター!
WESTくんがお世話になっているのでここまではちゃんとみたいな、と。

スタンド席から眺める形で参加しました。
熱くて温かいライブ、ほろりと泣けるライブだった🥲
また、邦ロックのこの規模のライブを後方から見る機会があまりなかったから(コロナ禍のバニラズくらい?)うねるフロアにも感動したな……!




そこから少し遅れてフェスご飯をば!
狙うは前評判良すぎるハンバーガー✨
やはり長蛇の列で、寒空の下1時間待機。
全然平気です。
それくらいには、ハンバーガー大好きです!


その間レポをまとめるなどしていました。


で、ハンバーガーまであと少しというところで、オーラある屈強なお兄さんたちがぞろぞろと目の前を通る。
CROSSFAITHだ!!!!
メンバーさんお揃いで、ビールのコーナーに遊びに来てくれた🍻
(ベガスメンバーさんがプロデュースされたクラフトビールが販売されていた。)
昨日までSNSで見ていた、ぐりとぐらもいらっしゃる。笑

うわぁほんとすごいな。
楽しませるプロやん!
同じ目の高さでいてくれるんだ!
などと、目尻を下げてその様子に見とれていた。
すると、その中になんだか見覚えのある男性がお二人混じっている。

…🤔

……🤨

😳😳😳😳😳

え、まって、セイヤさんとシンノスケさんやん!!!


途端に人だかりができた。
埋もれゆくセイヤさん。
セイヤさんは周りの方と個別にお話されていて、輪の真ん中にいなかったのだ。

一方シンノスケさんは輪の真ん中で皆さんとお話されている感じ。
こんなところでもおふたりの赤と青のコントラストを見た気がした。
うちのダブルボーカル、バランス良すぎる!

人だかりはどんどん大きくなって、ハンバーガー列から交代で抜けて写真を撮りに行く女の子たちも。
こんな時、一人だと詰みますね!
ということで、思い切って前に並んでいるお嬢さんに話しかけた🙏🏻
ベガスのタオルにソゴウ会のシャツをお召しの可愛らしい女の子!
彼女も遠巻きに人だかりの写真を撮っておられる感じだった。

「あのぉ……私もキュウソのファンで……🥹よかったら交代で、近くに行って様子見て来ませんか?」
いきなりおばさんに話しかけられてキショがられないか申し訳なかったけど、背に腹は代えられない。(本日2回目)

お嬢さんは快諾してくださって、交代で人だかりの中に。
しばらくするとその人だかりもほどけて、シンノスケさんとセイヤさんは思い思いに過ごされたあとホールに戻られた。
それぞれ近くを通られる際に「シンノスケさんありがとー!」「せやさーん!」と声をかけさせてもらった。
どこから聞こえたのか即座に判断して、何となくでもこちらに反応してくださったおふたり。
プロだなぁ……感動しました!
楽しみつつも、神経使っていらしただろうな🙏🏻
ありがとうございました☺️

上の写真はその時のおふたりです。
シンノスケさん、後光さしてるしそれが似合っておられる😇𝓪𝓷𝓰𝓮𝓵

セイヤさんは上質なお洋服をお召しでした🙏🏻
紐がぴろぴろなってたよ!




ここで仲良くしてもらったお嬢さんとは、その後一緒にハンバーガーを受け取り、一緒に食べて、その後もしばらくご一緒させてもらった☺️
年齢かなり離れているのに懐っこくて、礼儀正しくて、いい子🥹

X(旧Twitter)も交換して(いいのかなと思いつつ)すでに共通のフォロワーちゃんもいて、嬉しかったなぁ✨
またの再会はきっと近い!

嬉しい出会いだった……!
仲良くしてくれてありがとうね🥰



ホールに戻ると西川貴教!
そしてテンフィ、〆はベガス!

西川さんは私が小学生の時ブレイクしたときの記憶と重ねて圧倒されたしリスペクトが止まなかった。
劣化するどころか、強くなっていく
そしてどんどんファンを牽引する姿は本当にHOPEだよ!

テンフィは22ポル超・23レディクレぶり3度目かな?
何度見ても、大きいところなのに小さいハコでしているみたいないい感じの抜け感と男らしい色気
去年これまでよりさらに注目を浴びたのに、全然気取らずフロアと対話するようなライブのスタイル。
かっこよすぎてなぜか泣けてきた。

ベガスはもう、何が何だかってくらい豪華に詰め込まれていて、音楽に気持ちが行き届かないくらいに、まずは照明・音の複雑さ・フロアの盛り上がりに圧倒された。
こんなに大きなワールド記念ホールなのに、人がぎゅうぎゅう!小さく見えた!

ベガスもまた、いろんな歴史を経て今に至るみたい。
(Soさんは関学の後輩さんでもある。)
切磋琢磨し続けて、色んな角度で表現したり残したりして
ともに戦う友をこうして集めてコンスタントにフェスを開いて
本当にすごいことだと思う。

……何だかありきたりな感想になってしまったな😅




感動にどっぷり浸りながら、帰路。
ポートライナーから眺める神戸ハーバーは前よりずっと身近に感じた。
それは最近私がこのあたりの会場を担当するようになったからというのと、木原さんが神戸のバンドの人だからっていうのもあるのかな。


三宮でmiちゃんと合流して、近況報告&いろいろおつかれさま会♡


Bunches以来で、聴きたい話聞いてほしい話たくさん!
時間に限りがあるのが惜しかった!
ちょっとの間だったけど、ありがとうね🥰

次の機会が先か、野音でのKEYキュが先か!
どちらにしても次回会えるのも楽しみだー🎶♡



ぷごーーー✨
(突然のたけまささん😁KEYTALKのみなさんも初日おつかれさまでした☺️)





(3/20投稿)