2024.2.18
キュウソネコカミ
ヒッサツマエバ 
BAKASAWAGI -WEST-
w/SHANK
@奈良 EVANS CASTLE HALL


MCなど記憶の限り
(個人の観点です)   



※基本自分のための記憶の記録です。個人の観点で、聞き間違いなどもあると思います🙏🏻
言わずもがな素人です。 

※セトリ有り
(便宜上投稿日時をセトリ伏せ記事の直後に設定していますが、完走後upしました【2024.4.3】)
 

話の流れで、セトリ伏せ記事にも前日のアンコールの曲だけ曲名を記載しています(今日も同じ曲の演奏アリ)







SHANK

※MCは庵原さんを中心に展開

MC
民度高いね
俺等いつもHEY-SMITHとか野蛮な?人たちとやってるから

昨日たくさん話したからこいつらのことは言うことない
でもこいつ(ステージ袖で見るセイヤさんを指して)の服がおしゃれなのはムカつく
その鳶職みたいな靴どこで買ったの?ワークマン?
いくら?
(30000円と答えるセイヤさんに)
皆さんのおかげですねぇ!!

仲良くなろうとは言わんけど楽しんでください


MC
新しいドラムのナオキって言います
よろしく

次は離婚調停中の友人に贈ります
Departure

曲後
庵原さん「離婚も大変よ。松崎どう?」
松崎さん「離婚も、結婚も大変よ?」
「離婚のほうが大変!俺10円ハゲできた!」

(記載控えておきますがもう少しその辺のお話が続いて)
イジられる庵原さん

「次の曲いこうや!笑」
と、メンバーさんにふるも、お前やろ?と言われる庵原さん
次はベーススタートの曲なのにそれを忘れていて、ちょっと慌てる庵原さんでした


序盤 曲と曲の間のフロアの様子
「いける?」
「いける?」
と声を掛け合う感じ
前半からかなりたくさん人が飛んでいて激しかったけど、様子見る声掛けがあちこちで聞こえてきて素敵だなと思った


MC
育ちが良いのねー!
(ダイバーが来ること、本当は)いやよねー?
(フロアの反応を見て)
「うん」って!笑

フェスで、タイテの関係で俺らのライブのとき前列にももクロのファンの人がズラーッと!
法被来てね。
で、ダイバーが流れてきたからボコボコになぐってたの!
松崎さん「コロナ禍だったからダイブ禁止だったんだよね」
そうそう、だけど殴るのはよくないなって思ったからそれはやめようって言ったの
そしたら次の日ホームページにDMたくさん来た!
九州の恥だ!って。笑
すみません!
九州の恥です!
お邪魔してます!

あと少し我慢してください


松崎さんがギターを持ち替えて
庵原さん「何やお前SUPER BEAVERのぶーやん?」
松崎さん「そこはケンヨコヤマって言ってくれよ」
庵原さん「テレキャス?(ギター名)?」
ギターの種類で渋谷さんとおっしゃったのかな?という感じの会話でした

次の曲はおとなしい曲だから安心してください


リフトされている子達を見て
「親の顔が見てみたい!」ニコニコ
「良い親御さんなんやろうね」ニコニコ





キュウソネコカミ

※曲は順不同(順番覚えていない)

ファントム
ヨコタさん コール&レスポンス練習
音がよく響くから助けられてるんじゃないですか!
本番はもっと出せますよね!!


スリミニ
Aメロ
ステップダンス(昨日はツーステ風かなと思ったけどいつもしてる感じと同じかも!)
ヨコタさんオカザワさんが向き合って


家(本編)
曲後、フロアが「もう1回!」となって2回演奏
セ「めっちゃ家建った!!」
ヨ「もうやらないよ!昨日やった人、しんどかったでしょ?」
フロアを眺めながら
セ「やりたいのその3人だけ!後でやって!」


あいつホンマ
木原さんコーラスあり


MC
セイヤさん
ジャンル違うって言うけどキュウソのお客さんSHANKイケると思う
だってキュウソのお客さんって逆境に強いやん!
窮鼠猫を噛む、やし!

SHANKのときたくさん転がってくれてありがとう
ワンマンでは俺以外ダイブ禁止とか言ってるけど、元々こういうの大好き

キュウソのファンの人は転がってきたらこうしなあかんって分かったやろ?
(頭を守るポーズ)
SHANKのお客さんはキュウソの曲聞いてくれた
これからもっと聞いてくれて、また対バンしたらもっと盛り上がる

SHANKと対バンでこういう感じでライブハウスで出来たのは2019年の横浜ぶり
俺らが呼んでたライブはコロナでなくなった

ヨ「またこの対バンやりたい。その時はどこでやっても来てくれるよね?」

ライブハウスにはいろんな楽しみ方がある
それぞれに楽しんだらいい


◯どこかで「小鼠たち〜!!」って呼び掛けておられたのがなんか嬉しかった。


MCの終わり
カズマさんがギターチェンジ間に合わず?かな??
曲が始まりかけたけどつなぐメンバーさん


MC
セ「奈良は久しぶり、6年振り」
ヨ「最後にやったの2017だから……7年振り?」
セ「ギリギリ12月だったから6年?」
セイヤさんの細やかさが出ていて、みんなフフフって感じに

セ「奈良は兵庫から近すぎるねん!でももっと来たい!」

ソールドアウトしたのはSHANKのお客さんキュウソのお客さんのおかげ
そして今までライブハウスを支えてくれたお客さんのおかげ


フロアが大きく動いた後
落とし物のタオルがステージに投げ飛ばされて届く
ヨコタさん、拾って汗を拭いてフロアを見る

しばらくした後、セイヤさんもそれを拾い上げて汗拭いて「これだれの!」
手を挙げた人のところに返される
「ほしいから手挙げたんちゃうやんな?自分のやんな?」


DQN
セイヤさん、人の上に立ち上がる
セ「今までで一番安定感ある!」
ヨ「あなたがキャッスルですか!!!」

セ「俺の周りでサークルするな!」

セ「さっきサークルするなっていったけど…俺を見ろと思ったけど、、、なんかこれやっぱり気持ちいいな!!」


セイヤさん
ウォールオブデスの説明中に
「したくないやつは無理しなくていいからな!!」


ハピポン
曲前
ヨコタさん メッセージ
交わらないって言ってたけどもっと混ざりたい
変な組み合わせ変な夜をまた作りましょう

間奏 
ヨコタさん
ライブハウスのみんなの笑顔が大好きです


アンコールMC
セイヤさん
SHANK同い年やけど、なんか何やってもさり気なくてかっこいい(自然体というニュアンス)
さっき私服おしゃれとか言ってくれたけど、将平なんて私服で来てそのままステージ上がってやってる
終わったら汗かいたから着替えて帰ろうって感じ
みんなと同じよ。笑

ヨコタさん
兵太はズボンの裾をロールアップしてんだよね!

セイヤさん
さっきみたいにド下ネタ言っても爽やかやんな
楽屋でも男子同士のワハハ!って感じで爽やか!
俺らが下ネタ言ったらなんか気持ち悪くなるのに……

ヨコタさん
俺らが言ったらフフフ、ニチャァ、ってなるのにね。笑

(そんなことないやろうに、「気持ち悪い演技」がうまい。セイヤさんも乗っかってくる。)

セイヤさん
さっき服のことをいじられたけど、今から歌う曲のどこかで、本当の値段いいます!


お願いシェンロン
2番はじめ
セイヤさんシャウト
「49500円!!」


筋斗雲は兵太さん
登場時からしずしずとした感じ
「おしとやか!」

筋斗雲フロアへ
セ「筋斗雲は聖なるものだからな!」
触ろうと近づくんじゃなくて、流せというニュアンスで面白おかしく声掛け

セ「すごい安定してる!!」

とてもスムーズにどんどん沖に運ばれゆく筋斗雲
ヨ「どこまで行くの?!壁先タッチした方が勝ちとか?」
実際後方の壁まで運ばれて、セイヤさん・兵太さんの順番で壁タッチ

セ「兵太の筋斗雲回せ〜!!」
フロアの真ん中寄りに移動
「じゃあこのあたりでする?」

運ばれている間もニコニコ穏やかに、正座?お姉さん座り?する兵太さんが印象的
ステージのサイドからそれを将平さんが見守っておられました


家(アンコール)
予定の全曲演奏後、全員楽器をおろしたり立ち上がったりしていたところで
ヨ「そうだ、さっき言ってたもんね、やりましょう!」
と改めて準備をして演奏スタート


最後退場時
メンバーさん4人
順番に手を振ったりグータッチしたりしながら退場
木原さんもメンバーさんと同じタイミングで退場

最後セイヤさんがステージに残り
私飽きぬ私のラストの「不安だ不安だ不安なんす」の前
セ「後ろで聞いてるからな!」
と言って退場

ドアの前でそれを待っていたはいからさん
最後にフロアに一礼して、ステージの扉を閉められました