レディクレでキュウソのメンバーさんとばったり。

ビビった。
 
 

 

 

そこにいるお兄ちゃんたちがキュウソメンバーさんだと気付いた瞬間、私はこんなところにいていいのかしらとオロオロして無駄に小さく歩き回ってしまった😂
 
主催の802
コラボドリンクのアブサント
そしてレーベルのビクター大阪
それぞれのカメラマンさんが撮影されていて、その様子を眺めていたのですが
シンちゃんの「撮影いいよー」に私も慌ててスマホを構えました。
 
でも……なんかこう……近くに来たアーティストにカメラ向けるのってなんとなく抵抗があったな。
いくらいいと言われても。
撮るよりちゃんと心向けたいなと思った瞬間でした。
 
いい思い出!
(木原さんはやっぱりおられないよね。楽しんでおられたかな?)
(はいからさんはいらっしゃいました✨) 
 
 
 
 
 
 
いろいろありすぎた今年がもう終わる。
びっくりするほどいろんなことが変わった。
2023年、大きな別れを2つ経験した。
時が経ったけど、別に今でも大丈夫なんかじゃなくて
多分一生これらの出来事と連れ添って生きる覚悟もしていた。
 
けど最近、
「もしかしてちょっと忘れる瞬間ができたんじゃない?」
くらいに思えるようになってきた。
この差は大きい。
自分でも驚いている。
 
新しいライブの楽しみ方を知って、
頑張っている人がたくさんいると改めて知って、
いろんな新しい音楽と出会っている。
それが大きいと思う。
 
多分元々私は、自分が好きだと思うものにしか能動的にいけない。
だけど、最近は違う。
どんどん知りたくて、知らない音楽を探した。
こんなに興味が狭い自分が興味広げられたのは本当に嬉しいことです。
 
 
なんだか話が逸れたような気がするな……
 
 
こんな感じで、たくさんの色んな音楽に触れる中で、私は多分癒やされたんだと思う。
(厳密なところは自分でも分からないのだけど。)
 
最近、無意識に脳内BGMで避けていた音楽が流れるようになった。
仕事でやむを得ず流れる時以外は本当に聴かなくなった。避けている。
好きだけど聴けない。
 
だけど、だけどだ。
最近は記憶の音源に忠実に、とても綺麗に不意に流れる。
それがとても悲しくて、切ない。
だけど、あぁ流れるようになったんだなと。
とても驚いている。
 
悲しさは消えない。
別れは取り戻せない。
だけど、
少しずつ新しい音楽に
新しい友達に
新しい好きな人に
私は癒やされているんだろうなと思った。
 
いつか生きているうちにまた、
できたら大切な人と聴けたらいいなと思う。
 
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが、今回はレディクレの思い出投稿です。
 
 
 
満月の夜
一人で過ごす時間が圧倒的に長かったけど
一人でも心強くてとても幸せで、まさに「満たされていた」。
 
 
 
 
 
 
2023.12.27
レディクレ2023 初日
我らがキュウソネコカミはZステージのトッパーでした。
 
ただでさえフェス不慣れなのに、まさかのトッパー😱
頑張って這ってきました……!
7:00に出て、9:00前到着だったかな?
 
 
衣服はこんな感じ
 
PIX🟥の余韻もあって、赤いものをちょこちょこと☺️
 
ネイル撮るときはしばらくコレで🧻笑
 
 
 
 
 
私が列に並んだのはこのあたり。
 
すでにかなりの人が並んでいて驚きました。
去年はここまでではなかったみたい。
いろいろと「戻ってきた」んだね。
 
ちなみに先頭に近い場所に友人ちゃんがいて感動したし(愛!!)
SNSで繋がってもらっているお姉さんお兄さんも前に並んでいらして拝みたい気持ちでした!!
 
大好きなお姉ちゃんにも待機中にお会いできてホッ♡
あぁ、同志よ!!です🥰
 
モバイルバッテリーが心配だったから読書して待ったんだけど、802が流れていてね。
マカえんのなんでもないよ、が流れて、去年のラシュボを思い出したなぁ。
 
なんでもないよ、は有名すぎるけど、マカえん通らずに来た自分にとってはこの一曲に思い出が濃すぎて。
これもまた、避けて過ごしていた。
でも、流れたら聴くよね。
 
ラシュボで、芝生エリアでその時は一人で、三角座りで聴いていたんだよね😌
いい曲なんだなと噛み締めた。
 
久しぶりに聴いて、すごく懐かしかったです。
そして、いい思い出だと思えた。
ありがとうって思えた。
 
あの日があったからキュウソに出会えたもんね。
だから感謝の日だよ。
 
 
 
 
 
 
運営さんの予想を上回る待機列だったのか
想像より早くメインゲートが開いた。
 
 
 
その後はステージ毎に列を作って待機。
私は競歩でZステージへ。
(Zステージはメインゲートから一番離れているのです。。。!)
 
何人かに抜かされた感あったけど😂
何とかZステージへ。
コンクリートに囲まれて寒々しくて
周りには多種多様な可愛い子がいらして
遠くから別のステージのリハの音が聴こえて
今日ならではの臨場感にうっとりした。
 
少しして、Zステージの中からギャンギャン音が響きだした。
キュウソだ!!
キュウソがリハしてる!!!
 
これまでのフェスのように本気のリハを観ることはできなかったけど(トッパーの残念なところ😭)
壁の向こうから聴こえるほぼ全曲が、私を一層奮い立たせてくれた。
 
「入ったら、右。入ったら、右!!」
イメトレして過ごす。
 
 
 
Zステージはインテックス大阪の6号館。
壁に描かれた大きな6を見上げながら、
ふと大学時代はじめに好きになった人は軽音楽部のギターボーカルの子だったなと思い出した。
(バンド名に6が入っていた)
懐かし😁
 
初めての学内ライブを見た後、一人で泣きながら帰ったことも思い出した。
19歳だった。
今より半分の年齢の私……
38才、始まる前から泣きそうじゃないか💥
がんばれ私(真顔)
 
ギャンギャン響くリハーサル音がハッピーポンコツに変わって、サビ前のベースの音が聴こえた瞬間、泣きそうになりながら願う自分がいた🙏🏻😣
一体何に願っているのか分からないけど、願わずにいられなかったんだよね。
 
 
そして11:00
会場オープン!
 
 
Zステージは横に広いし柱が多いから本当にイヤ!
なんでここなの!!
と思ったけど、ステージ広いと人が左右に分散していいかも😳
 
会場オープンして、再び競歩💨
※走るの禁止です
 
 
 
 
私はお立ち台45度の二列目に到着。
すぐ前にいつも気さくに接してくださるお姉さんがいらっしゃった!
私に「え、ここでいいの?」と。苦笑
 
優しくて顔広くて穏やかで本当にかわいいお姉さん
会話できてホッとした🥰
木原さん素敵だよねって褒めてくださった☺️
のど飴もくださった🥹
嬉しい時間をありがとうございました💎
 
 
改めてステージを眺める。
大きい。
去年のバニラズの印象があったので、大きすぎて大丈夫かな?と思ったけれど、キュウソなら大丈夫だろうと勝手に信頼して安心していたところもある。
実際シンちゃんは走り回って、カズマさんもキラキラ笑顔をくまなく届けておられた。
 
 
メンバーさんの楽器は舞台上に揃っている
木原さんのベースがなかなか出てこない。
カトゥさんをはじめ、スタッフさんが出入りされたあと、最後に初めて見るスタッフさんがチューニングしてくださってステージ上にやってきた。
ホッとした。
 
 
 
時間が近付き、ステージ下にセキュリティのお兄さんがズラッと並んで感動して
(こういうのも新規の私は未経験)
カメラマンビデオカメラマンもスタンバイ
 
ハタノさんのアナウンス
からのオチケンさんの前説
期待高まる中、ジングル
そして、ライブスタート!
 
去年とは全然違う状況の中 開催された今年のレディクレ。
コロナに関してもそうだし、バンドマン界隈にとってもそうだろう。
もちろん私達ファンにとっても。
 
キュウソは、それに合った声掛けをしてくれた。
情熱的で、でもいい意味で俯瞰で、みんなのことを守る人たちだなって思った。
誰のことも悪にしないし、きっとみんなの味方。
 
ちなみに、タイテの関係でフロアにヨルシカのファンの方が多かったみたい。
それについても面白おかしく、何よりかなり優しく、たくさん声掛けがあった。
 
いい人たちを応援させてもらっているなと思う。
 
 
 
前方は序盤からかなりの圧迫
このあたりはもう慣れたもんだと思っていたけれど、
後半になると上げた腕が戻らなくなった。笑
「これがかの有名な『腕戻らなくなる現象』!!」と感動した。笑
 
あと、後ろの人に方を肘掛けにされた。笑
これもまた一興😁
こういうステージの醍醐味だ✨
 
片足立ちにならざるを得なくて体幹を試され、
前のカップルの間にすみませんと思いながら片手の指先で柵に触れて何とかバランスを保った🙏🏻
何これ面白い!!
 
隣の方は多分ヨルシカのファンの方で、いろいろと驚いておられたから心配だった。
ヨルシカのファン守るマンになろうかなと思った。笑
何とかご無事で、終わったあとこちらの方がホッと胸をなでおろした。
 
そんな感じであっという間に今日のクライマックスが終わっちゃった!!
去年は夜までソワソワし続けたから、なんだか寂しかったな😌
 
 
 
 
 
 
 
木原さんを拝見した感想
あまり多くの人の目に触れないようにXでは深夜につぶやいたんだけど……
 
・コーラスのときの笑顔!
そしておっきな口でのコーラス!
からの、切り替えて演奏!
こちらも釣られてニコニコ止まらなかったし、切り替えられた瞬間はドキッとした。
 
・お立ち台の上り下りも美しくて。
ファントムのサビ入った瞬間かな?
ギュインギュイン鳴る電子音(キーボードかな)と、フワッとお立ち台上る木原さんと、ギャンギャンなる自分の心拍?脈拍?と、、、
相まって、非常〜〜〜に危険でした!!
 
・あと、かといって全然長くお立ち台の上にいないのも木原さんならではなのかな。
遠慮気味、とでもいいましょうか。。。
とにかく自分の役回りを意識して、かなり配慮されている感じがする。
 
・今回と、一ヶ月前の城ホ
両方802でライブ音源を流してくださったの!
なので、改めて2回のハピポンを聴き比べできました。(ありがたい)
私の聴き分けられるベース音なんてほんの少しですが🙇🏻‍♀️
そんな中感じたのは、
2回の違いがない!
ということ。
これは賛否両論あるかもだけど、サポメンとして演奏されているんだから賛だと思う。
楽譜に忠実に演奏してるのかな。
職人だなぁ。
 
・毎回何かしらの曲で(今回はDQN?←曖昧※)ソゴウさんに詰め寄るんやけど 笑
気付かれるまでずっとソゴウさんを見つめていて面白いし、見つかった瞬間お互いにニコっとするのもめちゃくちゃかわいい!!!
 
………と、こんな感じだったかな。
 
(※U-NEXTの配信観ました!DQNでした!)
 
   
以下は、年末に私が投稿したpostより
 
汲み取ったり、弁えたり……
音楽(ライブ)にはもちろん
立ち振る舞いやお言葉にも感じる。
そういうところまで「サポート」に求められる「ちょうどいい」を探りながら支えてくださっているんじゃないかな。
頭上がらないです。
(全て一ファンの感じたことに過ぎず、憶測です🙏🏻)
 
がんばっている人を応援していると、私ももっとがんばりたいと思える。
ある日突然転機が訪れるかもしれない。
木原さんの激動の数ヶ月を勝手に想像しては身震いする。
でも夢があるなと思うところも大きいし、実際夢をもらっているよ。
私も私なりに、この数ヶ月仕事でいろいろ飛び込みました☺️
 
飛び込んだら飛び込めるんだと分かったし、飛び込まざるを得ない時は逃げることは考えずいようと思えた。
飛び込んで得られるものは大きい。
(そもそも私は突っ込んでいくタイプだけど、それでもこの数ヶ月は改めてチャレンジすることについて考えさせてもらったなぁ。)
勉強したいこともたくさん✨
 
最後の方、何の話??って感じやけど😅
 
 
今年は木原潤さんというアーティストを知れて
微弱電波だけど私なりに応援したいと思って
(現状何も出来ていないけど)
感じること・考えることが増えて
音楽だけじゃなく得たものが多かった。
ありがたい限りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなってしまった!
 
ちょっとライト目にいきます!
音波神社周辺を中心に、レディクレっぽいpicをいくつか。
 
去年と同じ場所で、今年の私。
 
 
↓去年の
 
 
マクセルブースでガチャさせてくれると聞いて、微妙な空き時間に撮ってもらった♡
ネズミ手に乗せる私🫴🏻🐁
 
 
ガチャは目の前の方がすごい賞とっていらした!
私はラババン♡
赤くてちょうどいい🥰🔴
 
sumikaから繋がってる若いかわい子ちゃんがキュウソを引き当てたからと連絡をくださった!!
なんとかわいいの!
私なんかを思い出してくれてありがとう😭
去年もおsumikaちゃんにお譲りいただいたし、ミナホでは猫セゾ交換できたし、なんやかんやと缶バッジゲットできています✨
 
ポスターコーナー!
キュウソの今年のはこれ!
かわいい♡
ばかさわぎWESTはヨーヨー?🪀
うちにあるハイパーヨーヨーもってこか??(やめなさい)
 
 
書き納めてきた。
※情熱多めで配分間違えました。
 
 
御朱印ももらったし
おみくじもいい感じ♡
 
 
 
 
 
 
 
午後には公開収録も✨
 
今年もキュウソの出番は2回♡
間違いなく面白いから出番もらえるよなぁ!
4人とも外れなく面白い!
(本来は「5人とも」ね!!)
 
去年の公開収録の和気あいあいとした泥試合も、今でも鮮明に耳に蘇るよ。
 
 
 
 
今回はこたつサテライトステージにて
ライブ後少し休憩してから向かえると思っていたけど、写真撮って書き納めてたら時間が近づいていて焦った!
出演予定の30分前に到着すると、2列目真ん中の位置を確保!
 
正直mementoのシャツ着た非国民がど真ん中で見せてもらうってどうよ……と思いましたが😅
私もキュウソ好きだし……
そう、私キュウソ大好きなんだよ😭
 
待機時間には周りにいらした友人ちゃんたちと会話したり、後ろのお嬢さんたちの会話が聞こえて乱入したり。笑
(アクスタの撮影のことをお話されていて、自分が気になっていたことだったから思わず急に参加しちゃった♡)
 
お嬢さんたちは私のネズミくんを見て可愛いって褒めてくれたのね🎀🐭
ってことは、SNSで私のことを見かけられたことがないってこと。
普通のことなんだろうけど、すごくホッとした自分がいた。
 
 
「リボンつけてる!かわいいですね☺️」
「ありがとうございますっ🥹これね、首のところ折れちゃったの😁」
みたいにナチュラルに会話が進むのがすごく新鮮で嬉しかった。 
本来キュウソファンってだけで「あぁ同志よ!」なのだ。
 
 
 
 
 
 
メンバーさんが登場したら、自分より周りの子達の嬉しそうな感じを見ているのが楽しかった。
前の2人に「無事?!」と煽った。
 
トークはとても楽しくて
飯室大吾さんはさすがのMC力だし
物理的にも精神的にも古巣のこたつに入ってのんびり話すキュウソは本当によかった。
 
主に前半はソゴウさんのオンステージ!
後半は全員の「今年の一言」(来年に向けての一言)
どちらもオンエア前なのであまり多くは書かずにいようかと思うけど、後半の今年の一言でシンちゃんが書いた「愛」
そのお話がこの時間以降の私を支えてくれているから書き残しておきたい。 
 
 
***
 
今年はいろんなことがあった。
その度に、SNSには心無い言葉が飛び交って傷ついた。
でも、目の前には仲間がいてスタッフがいて、ファンがいて、みんな信頼できて愛を届けてくれる。
それが何より大事。
目に見えない人に傷つけられるより、目の前の人がくれる愛を大切にしたい。
 
***
 
……自分に言われているのかと思った。
もちろん私に向けて話してくれたわけじゃないけど、私みたいなケースも包括していると感じた。
 
キュウソは5人とも本当にいい子たちだと思う。
その中で、ロジカルに言葉を整理して届けられるシンちゃんの存在は私達ファンにとって分かりやすい手応えだと思う。
 
(実際シンちゃんの今年のメディア進出はすごかったし、分かりやすく届けられる人はやっぱり仕事ができるんだと思う。この人もまた、キュウソに不可欠な人!!)
 
このお話を、泣きそうになりながら聞いた。
数分後、数日後、思い出してまた、泣きそうになった。
キュウソ5人とも好きだけど、シンちゃんの好きなところはこういうところだなぁ。
 
 
公開収録の内容はこちらの記事にも
 
最後に記念撮影があった。
毎年すみません……
首かしげるのクセなんだなぁー。
変だな。
 

 

でもいい思い出になりました☺️
みなさん、出番たくさんおつかれさまです♡
(セイヤさんは翌日も歌ったしねー!)
 
 
 
 
 
 
 
 
公開収録が終わってポケーとしていたら
いつものお姉ちゃんが話しかけに来てくださった🥹
近くにいた友人ちゃんも一緒にハイチーズ🐭🧀📷
本当にありがたいな。
 
お姉ちゃんと出会ってもうすぐ一年!
和歌山で「きみちゃんやんね?ブログ読んでるよ!」と話しかけてくださった優しい方💎
私は本当にただただありがたいなと思っています。
何かお礼ができたらいいな!
 
お姉ちゃんとはこの後しばらく一緒に過ごさせてもらって、マクセルの撮影ブースもご一緒させていただいた♡
去年はタイミング逃して参加できなかったから嬉し♡
私はベースを持ちました😁
 
お姉ちゃんのご家族を紹介していただき、アレヤコレヤセイヤとお話させていただき……
楽しさと なみなみの感情が一緒に襲ってきたからうまく受け答えできていただろうか😵
いつも明るくてニュートラルなお姉ちゃんが羨ましいし、彼女みたいな女性になれたらなぁ。
 
この日が終わった後、お姉ちゃんが「あみちゃんの顔色良くて安心したよ」と言ってくださって🥲
いろいろと、安心感に包まれています。
ありがとうございます🍀🐹
 
愛だね……🥲
 
 
 
 
 
 
この日食べたもの飲んだもの
相変わらず偏食だし立ち回りが下手すぎて!!
え?
食べたの唐揚げとコルネだけ?!
 
 
 
唐揚げはキツかった!
(美味しかったよ!量が多かった!)
コルネは食べたかったし期待していた!
期待越えてた♡
 
 
ハーゲンダッツはスポンサー企業で、2つともブース前通った時に配っていらしたのでもらっちゃいました♡(え、2回とももらったの?!)
 
 
言わずもがな炭酸水は公開収録のスポンサーさんです✨
キュウソと乾杯した同じ味🥂
 
 
 
そして!
アブサント🐭🌿
キュウソが今年はアブサントとのコラボカクテル担当でしたー✨✨✨
(確か去年は打首さんだった)
(ネズミくんカクテル)
 
(アブサントムヴァイブレーション)
 
私はお酒飲めないのですが😅
ノンアルコールも各種用意してくださって助かった🥹
 
3種用意されていたのに、2種しか飲めず💦
大本命のハピポンカクテルは後半売り切れていたの😭
(生クリームが切れたのかな??)
 
人気やったんやろうね♡
お店の場所も良くて、何度か前を通ったけどそのうちに何度かはかなり長い列が出来ていた!
アブサントとキュウソの相乗効果♡♡♡
 
どちらも予想よりかなりスッキリした後味で美味しかった🥹
キュウソメンバーさんのコメントも思い出しながら飲んで、ふふふってなったよ🤭笑
 
一杯購入ごとに引ける おみくじは、レアなものも当たったようでラッキー♡
 
 
数日前からいろいろと情報解禁になって、
しかもアブサントのキャラクター(ヨモギちゃん💚)が個性強くて可愛くて♡
SNSの投稿やブログにもオリジナリティと愛を感じた!
それが嬉しくて、すっかりアブサント推しの私です。(お酒飲めないのに!!)
 
(ヨモギちゃん💚)
 
 
冒頭に書いた、キュウソメンバーさんをばったりお見かけしたのも、このブースのところでした。
いやはや。震
 
 
 
 
 
 
こちらの写真はKiUのブースの寄せ書きコーナー。
 
参加特典は早々になくなったと聞いていたけれど、できるだけ目に見える形で残したくて終わりがけに書いてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく観たいな……💭
を詰め込んだマイタイテ【理想】
 
 
そして、【実際】
 
Kroiがめちゃくちゃかっこよかった💥💥💥
sumikaが対バンに呼んだ印象が大きいけど、こりゃ片岡さん好きそうー!!ってなった。
 
ボーカルの子がマルチプレイヤー過ぎる
みんなキャラ立っていて素敵
何より、踊れるロック!かっこいい!!
 
嬉しい出会いがあってヨカッター🥰
 
 
あと印象に残っているのはCreepy Nutsかな?
梅サイを先に何度か観ていたんだけど、クリピは初めて。
フロアの隅で好き勝手踊りながら楽しんだ🎶
圧巻だった!
 
 
 
 
 
 
レディクレ記録はこれにておひらき🙌🏻
ご高覧ありがとうございました🙇🏻‍♀️