2024.1.21

キュウソネコカミ

ヒッサツマエバ BAKASAWAGI -WEST-

@岡山 エビスヤプロ

vs SPARK!!SOUND!!SHOW!!

MCなどのレポ

 

 

ライブ始まった瞬間に、分かりやすく上がった!

気温も湿度も、当たり前だけど熱量も🔥
キュウソの頃にはフロアにエアコンで涼しい風が笑
 
見渡す限り笑顔と汗がキラッキラ!
激しめのシーンもあったけど、ステージとフロアが呼応する感じがたまらなく感動的だった!!
 
キュウソ×スサシ
MCなど記憶の限り☺️
(個人の観点です)
 
※基本自分のための記憶の記録です。個人の観点で、聞き間違いなどもあると思います🙏🏻
 
※セトリ伏せています
(完走後完全版投稿予定)
 
 
 
 
 
 
【スサシ】記述のないものはユーキさん
 
一人ひとりの盛り上げたいっていうポテンシャルが高い!
馬鹿騒ぎしてる!!
俺らがガソリンまいていくから、キュウソで火を起こしてください!
 
2020年誘ってもらった対バンがコロナで叶わず
次にこちらから誘ったけど、コロナでまたできず  
キュウソはスサシと、規制のないフロアでやりたいと考えてくれていた
それが昨日のライブで凄くよく分かった
 
俺達はキュウソに後輩ヅラしてない
楽屋でもずっと喋っててカロリー高いと思われてたし、今日は楽屋別にされた
分かりやすく困っている感じがしていたけれど(←ニュアンスです)実際は違ったみたい
昨日のMCを聞いて、キュウソに上手(うわて)いかれたと思った
俺等も成長できるように頑張ります
 
 
チヨさん「キュウソの新しいアルバムの曲、インタビューでスサシの影響受けたって言ってた。それ直接言って?」
ユ「〇〇※みたいやん?」
 
※盗作について話題になっているアーティストの名前をタイムリーに挙げていたので一応伏せます。笑
 
フロアから笑い
ユ「あ……今の俺が言ってた?今日言ったらあかんことばっかり言ってる?」
 
 
シンノスケさん、かなり長い時間、舞台袖で見ておられました!
 
 
序盤に最前の方にミンティアを預ける
ユ「俺等にとってそれひと粒も貴重だから落とさないでね!」
で、最後にはその方とかな?
ハート作っててめちゃくちゃ楽しくフロアと関わるなぁってずっと笑わせてもらってた
 
 
 
 
【転換中】
ソゴウさん音出し
本番とは違う慎重な表情で、1音ずつ丁寧にチェック その様子を初めて見た友人は感動していました。。。!
 
 
 
【キュウソ】記述ないものはセイヤさん
 
お前らスサシと遊んでたなぁ!!
危険な香りのする男達、かっこいいな!
俺等は『いつでも戻ってきてイイ男』やからな!
 
コンパしたとしても、俺等が盛り上げたあとスサシみたいなやつらがしっかりモテる。
解散!ってなった時にホテルに消えていくのがスサシ。
でも俺等は俺等同士で『よくやったな』って称え合うからそれでいい。笑
 
 
スサシはコロナの規制が曖昧になった時期にも、最後までルールを守っていた。
筋が通っている。
シンパシーを感じる。
戻ってきたライブハウスで対バンできて嬉しい。
 
スサシ、昨日普通に楽屋にいたからびっくりした
距離感近すぎ
向こうのタイミングで来るからびっくりする
 
そんなスサシを攻略したかったら、自分のタイミングで楽屋に突っ込め!
あいつらは自分のタイミングを大事にしてるから、こっちのタイミングで出たらびっくりする
(なぜかファンがスサシの楽屋に突撃する感じの提案だったけど、最後には「お前らは楽屋入ったらあかん」とちゃんとおっしゃっていました)
 
 
セ「俺等17.8年一緒にやってるけど!コミュニケーション能力上がった!!ソゴウ、俺の背中見えるか?」
ソ「いつもよりおっきく見える!!」
セ「コミュニケーション能力が上がって、いろんなバンドと対バンできてる!!」
 
こみゅ力を歌う人たちと思えない頼もしい発言!!
 
セ「今はひとり足りないけど!!木原がいてくれてる!!」
 
 
♪(曲名)
フロアから「タオル落としたひと〜?」
「はーい」
ヨコタさん「すぐ見つかったな☺️」
 
 
 
セ「生きているから!触れられる!」
(曲名)
 
セイヤさん、フロアに繰り出す
「股関節が気持ちよくなってるぅ〜!!」
180度開脚状態のセイヤさん
 
「このままここで回転させて?」
支えているお客さんがそのままくるくる
フロア全体にセイヤさんの大開脚をお披露目
 
「そのまま移動してくれるぅ?……岡山のお客さんよく分かってる!!」
そう褒めたときには(目的の場所)に到着。笑
 
 
セイヤさんステージに戻ってきた時
ヨコタさんの機材倒しかける
ヨコタさんと、スタッフさんも駆けつけてカバー
演奏は続けられて、でも倒れかけた機材の誤操作でロトシックの効果音みたいな音がキュルキュル鳴る
それでも止まらず演奏が続いたのがすごいし、慌てただろうけれどすぐに取り直して冷静に演奏したヨコタさんもすごかった
 
ソゴさんはその様子を見ながらも、演奏を続けてニコニコ
その後のフレーズでは木原さんもさすがに堪えられなかったのか様子伺うようにニコニコ
 
 
今日のwodは
「80センチくらい」
との指示あり。笑
 
 
その後の曲の歌い出し((曲名) かと)
ヨコセイ見つめ合ってニッコニコ
 
 
(曲名)
セイヤさんシャウト
「感謝してます!!」
 
 
◯アンコール
舞台袖にスサシ
セ「袖から黄色い声上げるな」
ヨ「よく見ると目付きが悪い。笑」
 
 
さっき楽屋戻った時、一緒にチヨもはいってきた!
イチローはホームパイいりますか?ってついてきた。
いるか!!!笑
 
 
(曲名)
セイヤさんシャウトの概要(長すぎて聞き取れないので概要です笑)
どこかの豚まん初めて食べた
中にたけのこやウズラ・角煮?が入っていて美味しかった
この内容をAメロ全部使って力いっぱい語っておられました!笑
 
 
筋斗雲
ユーキさん登場時、ストール?みたいな大判の柄の布を頭に巻いて登場
セ「独特のおしゃれやな!!」
 
 
最後の方
セ「元気に生きてくからまた会おう」
 
「スサシキュウソの対バンでした!」
キュウソのライブとしてではなく、スサシを迎えて2組でひとつのライブっていう意識をすごく感じた。
必ず「スサシキュウソ」の順番でお話されていた
 
全体を通して
セイヤさんがダブルピースなど、スサシへのリスペクトを感じるような、スサシのパフォーマンスと重なる動きを目撃しました
 
 
◯木原さん 
ベースの先の留め具?みたいなの
いつもつけてたっけ?
キュウソのライブでは見た記憶がなくて
(見えてないだけかもしれないけど)
どう使ったのかな?
 
とにかく指先の動きが細かくてしなやかで軽やかだけど時に艶があってかっこよかった!
こんなにも、表現の幅があるものなのだなと。
 
新しいベースも出てきて驚き!!
ストラップが黒、ベース本体は何時ものととても似ている😳
どう使い分けているのか知りたい、調べてみよう。
明らかに特色ある曲で使い分けておられたけど、、、音?
(未だ分からない、調べ方さえ分からぬ!)
 
演奏の合間にベースをぐいっとするのはやっぱり衣装の乱れやベースの傾きを整えるためかな
乱れないなぁ、きれいだなぁと感心してしまう
 
(曲名)
コーラスマイクあり
 
(曲名)
ヨコタさんとニコニコ見つめ合って演奏
 
(曲名)
いつものと違うベース登場!!!!
  
(曲名)
今日は初めからグイグイソゴウさんへ
 
(曲名)
(ある箇所で)
ソゴさんの横でシャキーン
 
あとはいきなりお立ち台乗った!ってことがあって、オカザワさんの動きに合わせたのかな?と。
きれいにシンクロしてた!
 
 
◯SEについて
開演前も転換中もmemento森を流してくれた!
スサシのはからいかな?
嬉しかった……!
一曲目は入場したときに既にほぼ終盤で感激してわーってなって曲忘れた!
二曲目はDiE MARGIN!!
(歌詞に馬鹿騒ぎって入っているから?)
 
 
 
その他
ダイバーさんのキラキラ笑顔、めちゃくちゃキレイだった。
降りた瞬間のありがとう〜って笑顔もこちらが幸せもらった感。
 
 
ダイバー発生するかな?って様子を観察するスタッフさんの真剣な表情も、フロアを守ってくださる姿勢も、ほんとかっこよかった。
整番呼び出してくださった方がセキュリティもされていて、ライブハウスのスタッフさんマルチプレイヤー過ぎる。。。!!
 
 
青木さん
西宮シャツを前後逆に着て、わざとかな?
(私も西宮当日間違えかけました)
ネズミくん目立っててむしろおしゃれだし、後ろ姿さり気なくキュウソネコカミもいいなと。
ほっこりさせてもらいました
 
 
いつもいてくださるスタッフさん
どの楽器もチューニングされるんやね!
すごく驚いた。
ご本人たちが正しく演奏できるように支えておられる職人さんがたくさんいらして、皆さんがプロなんだなと……
当たり前のことだけど改めて実感&感動&感謝!
 
 
 
 
 
 
珍しく後泊できたので、ゆっくり思い出に浸ることが出来て長いバカサワギの余韻を楽しむことが出来ました☺️
小さいライブハウスでキュウソ観るの久しぶりだったから、何だか緊張したなぁ。
今までで一番緊張したかもです。