ミナホday2に参加してきました!
ついに念願のサーキットフェスデビューです◎
 
この記事は、一日の出来事を時系列でまとめた自分用logです^^
 
ミナホの雰囲気を見てみたい!
サーキットフェスとはどんなもの?
など思われている方がヒットされて、今後のご参考になる部分があれば幸いです。
 
ちなみにこれを書いている私は
・38歳女性
・音楽は雑食
・体力はまぁまぁ
・気力と感受性は高め(多分)
・ミナミエリアの土地勘は少々
といった感じ。
 
土地勘は少しはありますが、雨と傘と人の多さで見通しが良くなかったのもあって、移動の際は常にマップアプリを開いていました。
決してスマートな動きはできなかったと思うけれど、時間が許す限りあれこれ楽しめた方だと思っています◎
 
 
 
本題に入る前に、まずは準備についてざっくり。
 
衣服は……

モッシュダイブ禁止とあったので、好きな服で大丈夫かな?と。
 
◯グレイルのワンピ
◯グレイルのバッグ
◯プーマのスニーカー
 
です。
グレイル安くて可愛くてびっくりしています!
(PIXのボトムス(つなぎ)も検討中👖)
 
 
持ち物は……
こちらのバッグに。
かなり優秀でした。
 
中身はこんな感じ。
 
◯シュシュ
◯ラババン
紐(ショルダー紐)に通しました。
 
◯ネズミくんミニポーチ
カラビナを紐の金具に引っかけました。
 
このように紐の着脱ができるバッグは、いろいろと通したり引っかけたりしやすくていいですよね。
いただいたフライヤーのバッグ(ビニール袋)も、バッグの中には入らなかったので紐の付け根に着けました。
 
シュシュを紐に通すのは、タオルを引っかけるためです。
以前も少し書きましたが、移動時などに肩にかけるよりも落としにくくてお気に入りの持ち歩き方です。
 
シュシュ・ラババン・ミニポーチ以外のすべてが入っても割と余裕のあるこちらのバッグ。
中身は
◯財布
◯ハンカチ
◯ティッシュ
◯マスク
◯モバイル充電
◯ポーチ(リップ・目薬・鎮痛剤)
◯保湿ミスト
◯鏡
◯アクスタ
とこんな感じ。
小ぶりなのは見た目だけで、容量抜群です。
今後もライブで使えそう☺️
 
・生地が軽くて総重量を軽くしてくれる
・紐がそこそこ太くて体の負担が少なめ
ライブ用のバッグとしてポイント高いです。
 
それにしてもバッグの中身写真……キュウソのライブ行った人みたいになってますね。笑
 
 
 
ではここからは、時系列に沿ってライブの記録をlogします。
 

  12:15ごろ 現地着

大阪メトロの心斎橋駅から徒歩で向かい、BIG STEPの裏側の入口に到着◎
すっかりハロウィン仕様でした。
 
突き抜けて正面側へ。
そこから大階段を降りて、地下一階がミナホパスの交換所です。
 

  ミナホパス交換・ドリチケ購入

 
 
珍しく紙チケ(前日慌ててコンビニ発券しました)
 
ネックホルダータイプのパス、かわいい!
同じデザインの小さなカードはドリチケです。
600円也。
ドリンクはどこの会場でも交換可でした。
 
この日までスマホの中のタイテとにらめっこしていたのですが……
いざこう、大きいものを見ると……やはり圧巻ですね!!
 
そしてイチオシアーティストがその中にいる喜び!!
私はもちろん、猫セゾを観に来ました!
もうすぐ出会って1年です◎
 
 
紙チケをミナホパスに交換し、周りを見渡すと、ガチャの缶バッジを整理する人がかなりたくさん。
KNNL.。
そう、今日は私も回してみようと意気込んできたんです!
(いつもちょっとビビって回さない……)
 
オフィシャルグッズの物販ブースは大階段上のテントでした。
 

  オフィシャルグッズ・ガチャ

 
いざ!!
 
握りしめた千円札を丁寧に(丁寧に?)崩してもらい、5回。
出ない。
(ガチャは一回200円也。)
 
そんな簡単にはいかないよね……そりゃそうや……
と、少し冷静になりたくて、ガチャブースから物販ブースに移動しました。
 
今日の記念にラババンを購入。
800円也。
お釣りで200円ができました。
……ということは???
 
さぁ、もう一度チャレンジです!!(やっぱり!)
 
それでもやはり猫セゾは出ず!!
手のひらに6つの素敵な缶バッジを並べて、オロオロと歩いていると、周りにも同じような方がたくさん。
そして、お目当てありますか?と声を掛け合う不思議な雰囲気に。
 
見知らぬ方と話したり話しかけられたりする中、なんと数人目かで……
交換してもらえました😭😭😭😭
 
ちょうど探されていたものと、私の探していた猫セゾがそれぞれの手元に。
嬉しすぎる。。。!!
ご縁に感謝しています😭😭😭
 
450組くらい出ていらしたんだよね?
よくぞ私のもとに来てくれたよ😭😭😭
 
 
ちなみに、このデザインすごいんです。
いつもの猫セゾのロゴじゃないんです。
「猫背のミナホ23」!!!!
岡さんが、今回のために描き下ろされたデザインです!!!
 
数日前にアプリを眺めながら、描き下ろしと知った瞬間震えました!
こりゃ自分は無理でもファンの方のお手元に届きますようにと願ったものです。
 
(いつものロゴじゃないから一覧から探すの時間掛かった😁)
 
 
 
ホッとして、この日のLIVE一組目へ。
 

  13:00〜moon drop @BIGCAT

(なんかしらんけどダサいピースだな!)
 
どのライブハウスも、入口にこのような掲示がありました。
スマホでもチェックできるけれど、パッと見て分かるのはありがたい◎
 
ムンドロはsumikaの友人ちゃんが何人かお好きで、気になっていたので、恐れ多くも入替え抽選に参加させてもらいました。
15分前に入場。
この時既に列はなくなっていて、整理番号が意味を成していません。
(おそらく30分前から入場スタートだったかな?)
 
前方エリアはキュウソほどの詰め詰めではないけれど、柵の手前まで人がたくさんでした。
少しずつ隙間があるので、係の方から皆さんのお声掛けで皆さん少しずつ詰めて・ずれて、私はこのあたりに。
フロアのちょうど真ん中あたりかな?
そしていよいよライブスタート!!
 
【感想など】
去年は来年BIG CATに立ちたいとおっしゃっていたとのこと。
有言実行のビッキャ出演! 
おめでとうございます!!
 
予習でも思っていた通り、sumikaくらい聴きやすさ。
鍵盤がないのにこの軽やかさはどこから?
 
歌詞や世界観はかわいらしかった。
甘くて優しくて柔らかい主人公たち。
こんな恋したら楽しいやろなぁ……
こんな感じがイマドキな感じなんかなぁ……
そんな中、連絡に執拗にこだわる曲が際立っていてよかった。 
ポップ系のアーティストが尖った曲すると、いい感じに裏切られた感じがたまんないよね!
 
向かって右のギターの男の子が雰囲気好きでした。
 
 
ちなみに、このときの私の立ち位置、ボゥキュの日と同じくらいの場所でした。
その時よりめちゃくちゃ近く感じたのはなぜでしょう。。。
 
 
 
ムンドロが終わるといよいよ本格的に雨が振っていて、慌てて傘を購入。
BIG STEPの地下一階にサンキューマートがあります。
390円の倍くらいの傘を見つけました。
 
折りたたみ傘をもってきたら良かった!
なぜか降らない可能性を信じて(天気予報見ようね)降っても何とかなるだろうと謎の確信が。
何よりも荷物を減らすことを優先してしまったのです。
 
結果として長傘、めちゃくちゃ面倒でした!!!😂
(最後、BEYONDに忘れるし!!!)
ただ、この傘 偶然にも猫セゾ色だったので、ある意味記念の品になりました☺️
 
 
さぁ、傘をさして移動です💨
アトランティクスは立地的にすぐ近くだけど、今まで意識していなかったので少しキョロキョロ探しました。
 
 

   14:00〜リフの惑星 @AtrantiQs

 
先行知識ほぼ0なのに リフの惑星を選んだのは、X(旧Twitter)で大好きなお姉さんがお好きとおっしゃっていたから。
軽く聴いて予習して、きっとライブもかっこいいだろうとこちらで確定しました。
これが大当たりだったー!!!!
ご縁に感謝です!!!
 
AtrantiQsは地下に降りるとフロアが。
入って手前側がステージで、奥がバーカンという間取り(間取り?)
フロアに入ると既にリハが始まっていて、その横を通って最後方へ。
なんだかスミマセンっっ💦と思いながら横を通らせてもはいました🙏🏻💨
 
程なくサウンドチェック終了◎ 
キリッと刺さってくる感じで、楽しみ高まります!!
そしていよいよ本編スタート!
 
 
【感想など】 
刺さった!! 
掴まれた!!
めちゃくちゃ好きだったー!!! 
 
食らいつく歌声、なのに繊細な声質、ブレない声量!
お茶目なMC! 
緊張されていたのかな☺️
強気なサウンドと相反して舌っ足らずなお話が微笑ましくて可愛かった!!
(大阪はロックンロールだそうです)
 
サイドおふたりの空間使い・パフォーマンス力にも魅せられた。
そして、このサウンドにこの割れんばかりのドラムの音がまた!! 
良すぎました!
つまり全員いい!!
 
全部キラーチューンでした。
最後の曲がインパクト強かったけど、冷静に思い出すと全部インパクト強かったのよね。。。
 
ボーカルの子のビジュアルもよかったです。
隅々まで目を大きく見開いて見つめて、生きてる感が凄かった。 
私は最後方のバーカン前で大人見のつもりだったのですが……
もう、全然無理でした。笑
拳突き上げ、袖が邪魔で袖のボタンを外したのもこのときてした。笑
いい出会いに感謝!!
まみちゃん、教えてくださってありがとうございました☺️
 
 
日々の愛に溢れたpostって、じわじわ周りの方に届いているんですよね……!!
そう思うと、私の駄postも誰かの何かきっかけになっているかも?と、ほのかに希望を抱きたくなったり。
 
 
この後、私の手持ちの缶バッジを探しておられる方がおられて、BIG STEPにて合流させていただきました☺️
 
 
そしてその後、次の目的の地へ……
と思ったら、通り道の三角公園が映画のワンシーンのようになっていました!!
BIGMAMAのフリーライブです!!
かっこいい。。。!!!
アーティストのこんな贅沢使い、いいのでしょうか?
 
ビルのワンフロア、普段は壁面が液晶モニターになっているのですが、そこが上がって中の部屋が見えるようになっていました。
ライブのときだけこのモニターが上がって、中で演奏するアーティストを見ることができるようです。
この仕組みだけでもかっこいいじゃないか……!!!
 
止まって観たかったのですが、すでに三角公園(道路の向こう側)は満員で、こちらの歩道は立ち止まらずにとお声掛けがあり、贅沢なBGMに包まれながらどらねこ商店へ。
 
 

  ミナホパス特典 どらねこのみるく屋さん

どらねこのみるく屋さんです。
キュウソもお世話になっている鍼灸師のメガパンさんが携わっていらっしゃるお店。
 
こちらのミナホパスの特典が嬉しすぎる! 
シュークリームまるごといただきました😳
ソフトクリーム2種は食べ比べたことがあったのですが、シュークリームも美味しすぎ♡

小腹も心も満たされました!

 

 
ミナホパス特典は他の店舗でもやっていて、私はこちらと、最後にたこ焼き屋さんでも恩恵を✨
 
特典リストにある他のお店も、いくつか散歩しながら様子を見て回ったのですが
特典が知れ渡っていないのか?
こんなにセコ細かいのは私だけなのか?
あまり人がいなくて、本当にの特典受けていいのかな?と戸惑うほどでした。
 
のぼりでも立っていたら集客に繋がりそうなのに……
(すぐ運営側のことを考える)
 
 
お店の前のお席が私だけだったので、少し荷物の整理も。
パス交換所にて配られた冊子類の中に、こちらの袋も入っていました◎
ミナホ、ゴミ拾いの運動も。 
初めに袋を配ってくれるのは本当にありがたいです。
 
多くの人に参加する影響力のあるイベントなので、積極的にSDGsを謳ってくれるのが嬉しい。
 
 
15:00〜の枠はしっかり決めずに、この日の疲れ具合や人の流れで動こうと決めていました。
 
当日向かったのは、まずはこちら。 

  15:00〜① ポップしなないで @Fan J twice

 
【感想】
大森靖子の声が聞こえると思ったら!! 
いい声〜♡♡♡
 
可愛くてかっこよくてしなやかなパフォーマンスのキーボードボーカル!女の子!! 
ビジュアルもかわいい😍
 
鍵盤サウンドがポップでジャジーで心地良い。 
歌詞も呪文みたいに入っていて心地良い。 
 
後で戻ってきた時に物販ブースにいらして、お一人おひとりと丁寧にお話しながら対応されていたのも印象的でした♡
 
 
Fan J twiceのフロアは地下2階?に位置していて、階段の途中 地下1階からもステージを見下ろせる場所が。
(この日はこの場所は関係者エリアでした。)
2階分の天井が高く突き抜けていて、狭いけど開放的。
好きな雰囲気のハコでした◎
 
 
ずっと聴いていたい気持ちと、いろいろ観てみたい気持ちとで葛藤したのですが、後者が勝って移動💨
後ほど猫セゾが立つ会場を下見したかったということもあり、こちらへ。
 

  15:00〜② ステエションズ @BEYOND

プラ柵褒める掲示……好き。笑
 
 
【感想】
ステエションズ、すごく良かったです。
ビジュアルのタイプが全く違う男女2人ずつの四人組バンド。 
見た目からして、一つの物語ができそうな……!
 
音楽はクラングちゃんに似てるかな?
電子サウンドが心に残った。
グラングちゃんよりちょっと重めかも?
雨も風情に変えてくれて、うっとりしました。。。
 
 
 
続いては
ミナホでゴーイングアンダーグラウンド観れるの?!!
いいの!?!?
で、迷わずここに。
 

  16:00〜 GOING UNDER GROUND @Fan J twice

 
【感想】
圧巻だった。
沁みた。 
 
懐かしいのに全然古くなくて、むしろすごく今の私に響いて、なのに学生時代の思い出もよぎる。 
音楽ってすごい。 
 
序盤に機材の関係でちょっと調整の時間が必要になったんだけど、その間の繋ぎも非常に和やか。
仕込んでいたのか?ってくらい、全てを笑いに変えていらした。
フロアを全く不安にさせない、包容力にも感動した。
 
最後の曲がThe band(我らがキュウソのザッバァンドッッッッ)とメッセージ似てるなと思ったら、曲名「the band」でした😭
音楽っていいね。
バンドっていいね。
 
 
 
この後の一時間は、周辺の雰囲気を見て回りたくて雨の中散歩
そしてあとからはきっと時間が持てないだろうと思い、このタイミングで本部の周りのいくつかのコーナーに戻りました。
 

  パス交換所(レディクレブース)

 
セイヤさんのいのちのかがやきコスプレを知ってから、この子もかわいく思えてきた。
SNSをフォローしたらシールもらえたよ🙌🏻
 
絶対書いて帰ろうと決めていたこちら👏🏻👏🏻👏🏻
 
「ミナホで見てめっちゃよかったからレディクレでも見たい!」みたいなコーナーなので、観る前に書いてゴメンナサイ😂と思いつつ!!
結果として猫セゾのあとは本部が閉まっていたのでこのタイミングで書かないと書けませんでした🙏🏻
 
 
走り書きでゴメン!
もっときれいに飾れたら良かったんですが!
いつかレディクレの大舞台に立つ猫セゾを見せてください🥰
 
 
 

  周辺散策&休憩

 
引き続きお散歩
そしてちょっと休憩です。
 
なんやかんや……そう、アレヤコレヤセイヤッとお店はあるじゃないですか? 
信じられねぇだろ……? 
いつでも食べれるマックを選んだんだぜ……?(ポテト大好き🍟)
 
ゴキゲンに小腹を満たし、ビッキャに戻ります💨
さぁさぁさぁ! PK shampoo!
前情報はなし。
セイヤさんがフェスでご覧になっていたと知ったので興味を持って、サブスクで上位から聴いていたらどれもかっこよくて!!
こりゃ行かなきゃ!と、サウンドだけフワッと知った状態で向かいました。
 
 

  18:00〜 PK Shampoo @BIGCAT

 
5分前に入場。
でも割と余裕があって(トッパーのムンドロはもっと後ろまで埋まっていた)不思議だなと思っていたところ、キュウソと同じように前方の圧縮がすごいバンドでした😁
きっと始まる前から結構詰まっていたのですね。
だから入れ替えエリアの後ろの方には余裕があったのかと後になって分かりました。
 
ミナホのスタッフさんは柔軟です!
開演ギリギリのタイミングで後方の方に「前に来たい人は来てください」とご案内されていました。
(前方は完全入れ替え制ということもきちんとご説明アリ)
前方エリアが外れてしまった熱心なファンの方にとっては嬉しいことでしたね☺️
 
私はPKさんのライブは初めてなので、様子を見ながら……と初めは下手壁近くにスタンバイしました。
ところがどっこい
 
 
【感想】
めちゃくちゃ好きだった!!
音源よりさらに100倍くらいかっこいい!!
フロアの雰囲気セイヤさん好きそうやなぁって、新世界フェスで楽しそうだったのも納得!!
 
始まってすぐの圧縮! 
扉近くで大人見なんでできるわけなく、中央柵前まで無意識に動いてしまいました💨
 
ポケモンのSEから始まり、例の時事ネタ折り込みまくりで笑った! 
自由度高めの対話するMCも楽しい!
 
「応援されても困るので、一緒に楽しみましょう」
と、ヤマトパンクスさん。
さらっとおっしゃったのが響いたな……
哲学やん。
また一緒に楽しみたいです!!!
 
(めっちゃ飲んでおられたけど大丈夫かしら??🤭)
 
 
 
自由度高すぎて少し押して終演。笑
気持ちは猫セゾに向きつつ、楽しいので途中で抜けるのが嫌で、終演後競歩でBEYONDに向かいました💨💨💨
 
愛おしいスクショ……!
 
 
BEYONDの入場がもどかしかったです……! 
DROPとBEYONDが上下階なのです。
故に、入退場の混雑不可避!
 
雨が上がっていたのがまだ幸いでした。
 急遽買った猫セゾ色の傘と腕上げやすいようにいつの間にか外していた袖のボタン
持て余していよいよ自分の手を撮りだした私ですが、いよいよ列が動きました!!
行ってきまーーーす!!!!
 
 

 

19:00〜 猫背のネイビーセゾン @BEYOND

 
 
【長くなったため、一度ここで投稿します】