キュウソネコカミ
DMCC2023 ほぼ週末ツアー
広島公演 @クラブクアトロ
2023.6.14(水)←ほぼ週末
 
MCレポ(記憶の限りまとめ)
 
 
直後とツアー終了後にtwitter(X)にてつぶやいたものをそのまままとめています。
自分が見返しやすいように一つの記事にしているだけで、特にひねりはありません。
記憶違いや聞き間違いの可能性もあります!
ご容赦ください🙏🏻
 
 
 
 
〇序盤
セイヤさん
よく来てくれたな!
よく生きてたな!!
 
 
♪ファントム
シンノスケさん
よく声が出てる!
10年前からやり続けてる曲でも声出してる!
10年分の声を!
いや、生まれてきたときからの思いを声にしてください!
 
 
〇前半、曲と曲の繋ぎ目の瞬間
前の曲が終わって、ソゴウさんが即🥁ドン!
しかし音がついてこない他メンバーさん
 
セイヤさん
ごめん!
みんなの声が聞きたくて、ギターオフにして、こうして聞こうとしてた!
(フロアに寄り添う素振り(数秒前の自分の動き)を再現しながら)
でもここ、リハーサルではすぐに行こうといっていたもんな!
だから今のはソゴウが正しい!
 
フロアからよく声が出ていて嬉しい
そんなに声出るんやったら、はいからさんの前説でももっとフゥゥゥゥって言ったれや!
本人は「ウケたー!」って戻ってきてたけど
それで気持ちよくなったんか、エコー効かせたりしながら楽しそうに話してたけど
ウケたの3割くらいやったぞ!
裏でイヤモニで反応聴いてた
 
 
〇MC中
カズマさんがタオルでお上品に汗を拭く
それはもう、本当にお上品に。
フロアに背中を向けて、上質そうなタオルでトントンとお顔や腕を拭く
 
 
セイヤさん
年齢や経験を重ねたら、それ相応の優しい曲を作るようになっていくと思う
キュウソはそうじゃない
 
かわいくない曲も作った
キュウソはかわいい曲がウケる
ファントムとか
でもかわいい曲じゃない曲も、ワンマンだからする
フェスではやりにくい、ついて来にくい曲もある
ワンマンでは、する
ファンに甘えて、する
 
ワンマンだからこそファンに甘えるというニュアンスの発言は他にも随所で見られて、ファンとして嬉しかった。
 
シンノスケさん
ワンマンは甘える
だけど甘えさせへん
 
シンノスケさん
パス出さない
ゴールばっかり打つ
 
 
♪Ydkh
セイヤさん
曲初めの赤いライトの時
まだ慣れず、この時どう過ごしたらいいかと思い、いつも仁王立ちしてしまう
 
シンノスケさん
俺も同じようにサンシャイン池崎になってしまう
ダブルボーカルが初めにこのポーズだとおかしいやろ!
客席が叫ぶときにもみんながこのポーズやったら面白いな!
 
シンノスケさん
「ラジカルな曲だよね」
的確な言い回しだよね、ラジカル
 
シンノスケさん
二公演目
一公演目よりさらに客席が仕上がってる
始まったら「こいよ」って感じの雰囲気でやりやすい
 
 
〇序盤MCの結び
セイヤさん
この後はコロナ禍にできた曲
上げ散らかそうぜ
 
(今回、上げ散らかす、というワードチョイスが何度も繰り返されて印象的◎) 
 
 
♪KMTR645 ペディグリー
オタフクソースくん
 
♪Scary song
全身黒タイツに顔面小麦粉
オタフクソースの妖精的なイメージ?
(後頭部だけ全身タイツ入り切っていなかった……)
 
 
〇Scary song仮装大賞について
ソゴウさん
「(暗転しても)ちょっと明るかったな。笑」
シンノスケさん
「次回への反省点」
 
タクロウさん
「端っこの方に行ってそっと待ってたのになかな出てこない。笑」
シンノスケさん
「オカザワがカチカチ音出して、タクロウも音出してってしてるのに」
 
 
〇セイヤさん不在のまま4人でのMCが続く
「メンバー紹介する?」
「普段最後にするのに今?」
 
シンノスケさん
序盤にしたほうが『あのドラムの人かっこいい!!』って思ったけど名前分からんって人も『ソゴウさん!』って呼べるやろ
さっき「ソゴウさーん」って呼んてた人スベってたやん(?)
 
ソゴウさん
スベってへんわ!
俺の名前呼んだらスベるみたいなんやめて!
 
(スベってません笑 お客さん含めてまるっとソゴウさんイジり。それに対し笑いながらもしっかりツッコむソゴウさんでした。)
 
 
シンノスケさん
誰か話したいことある?
なかったら俺話していい?
 
さっきのツイート見た?
誰か気づいてくれるかな?って思ったけど
数日前の米津玄師と同じ画角の写真なんです
見てくれた?
(フロアの遠慮がちな反応を見て)
こんなもんですよ僕のフォロワー
 
フォローしなくてもリツイートしてくる人もいますよ
米津玄師のツイートには○.○万いいねついてた
(お得意の自虐風トークです。笑)
 
米津玄師と相互フォローの人……はいないか。笑
誰か一人でも、米津玄師さんに届くようにリプライや引用ツイートしてくれへん?
一人でいい
一人がしたら、他の人はしなくていい
俺が頼んだみたいにならないように
たけのこニョッキみたいに、様子見ながらやってほしい
 
ソゴウさん
そんなこと頼むん?
してほしいことを、してほしいって頼むん?
そんなこと言ったら言ってほしくないことも言われへん?
 
他のメンバーさん
「???」
 
ソゴウさん
それがファンってものじゃないん?
 
シンノスケさん
ファンのことどう思ってるん?!笑
 
ソゴウさん
違う!
言うなよ言うなよって言うけど本当は言ってほしいとかあるやん?!
 
(ファンの深層心理をめちゃくちゃ考えておられるソゴウさん……!!)
 
そこに会話に合流したセイヤさん
米津玄師、相互フォローやったけど俺整理された……
だからそんなことされたら気まずい
2回くらいフェスで一緒になって、それで繋がったけど、整理された……
 
シンノスケさん
え?じゃああかんの
 
セイヤさん
米津玄師のファンなん?!
 
シンノスケさん
え、ダメ?!
 
会場内、笑い
 
セイヤさん
俺かKICK BACK弾いたけど届いてないみたいやし……
俺が下手やったからか?!
 
(そんなことないです)
 
 
セイヤさん
ツイッターのオススメ機能に驚くことが多い
俺のオススメ、なぜか胸の大きな女の子ばっかり出てくる!
「興味がない」にするのもかわいそうだからずっと出てくる
 
シンノスケさん
かわいそうって……笑
 
セイヤさん、メンバーさんに
お前らも後でオススメのところ見せろよ!
 
 
 
〇仮装について(オタフクソースくん)
セイヤさん
福岡ではドーランを塗ったけどそれだと落としにくかった
今回は小麦粉
すぐにうまく仕上がって、舞台裏ではいからさんと「よっしゃ!」ってなった
 
シンノスケさん
お好み焼きだから小麦粉?
 
セイヤさん
!!!
ほんまや!
え、すご!天才?!
 
(え、無意識だったの?!)
 
カズマさん
(登場した時)小麦粉が舞ってキラキラ~ってなってたね
 
 
〇落ち着いた曲の後
セイヤさん
喜怒哀楽がどんどん変わってビックリするやろ(←ニュアンス)
汗が冷えてきた頃じゃないか?
俺らも冷えてきたから分かる!
 
 
セイヤさん
ライブハウスが戻ってきた
戻ってくると、衝突も起こる
俺に捨てアカで思いをDMしてくる人もいる
いろんな考えがあると思う
 
誰か一人が目立とうとするな
プライベートを晒すな
お前らはあくまで、俺らを引き立てろ(ニュアンス)
 
ライブハウスのルールもある
男は……女もか!
服洗え!除菌しろ!
匂いが気になる!
 
女は……男もかもしれんな
長い髪はくくれ!
 
ここまで丁寧に指導するアーティストおらんぞ!
俺らは、ぐちゃぐちゃなライブがしたい!
 
何かあったらDMでも何でも言ってきてくれ
ちゃんと読んでるからな
 
(言葉だけじゃ伝わらないかもしれないのですが、すごく背負い込んで、すごく考えて、ちゃんと伝えた上でファンを守ろうと考えておられるのだろうな。感動しました。)←主観は蛇足だと思いつつ、これに関してはどうも簡単に次の話に進むことができず、失礼しました。
 
 
♪DQN
フロアに降りるセイヤさん
ちょっとわちゃわちゃなって何となく落ち着かなさそうなセイヤさん
「一回寝る!」
人の上で横になる
そして改めてこの時間の説明を丁寧に……
 
「三年前もやったやろ!俺がミラーボールのところに行って!触ったらミラーボールが点いて!ソゴウのドドンで始まる」
 
そして改めて動き始めるセイヤさん
フロア後方に向かって
「参加しろ!汗かかず帰るつもりか!」
 
 
〇ちっちゃいウォールオブデス
セイヤさん
「これからフェスでこういうのもあるかもしれん。ビックリするやろ!練習や!」
 
(すごい愛を感じた。ファンを守ってくれているなぁって。)
 
 
〇ラスト
セイヤさん
キュウソネコカミ
これからも好き放題やっていくから
お前らしっかりついてこいよバカヤロー!
 
 
○退場前
シンノスケさん
『ほぼ週末?!ツアー?広島!』
これにて終了です!
ありがとうございました!
 
メンバーさんたち
「良い週末を〜!」
「週末?」
「週末長いな、5日??」
 
 
 
 
 
ほっこり大団円!
そして木曜日がやってきた。。。