この日は私にとって、キュウソを好きになって5ヶ月の記念日でした🥰
キリが良く、10回目のライブ。

自分でも驚くペースで応援しています。
ここまでハマらせてくれるキュウソに感謝!
そして、このペースで繰り出すことを許してくれる、環境にも感謝です。

貰うばかりだから、私も何かできたらなぁと思いながら、ジタバタ5ヶ月。
個人的にいろいろ続いた5ヶ月でもあったので、結局キュウソに支えてもらうばかりでした。

いつでもこんなハイペースにとはいかないかもしれません。
でも、「推しは推せる時に推せ」を心に……
いつかはもらうだけでなく、元気玉の相互交換ができるようなファンになりたいと思っています。

ファンだ!ファンだ!ファンタスティック!!!!!




大寒波の中

そして「ライブハウスが戻ってきている」と言われている中

かなり迷った今回の衣服からまずは記録に残します。


ちょっとここの部分、長くなりますが……

自分の記録としてちゃんとアウトプットしたくて書きます🖊

 
✽シャツ セイヤさんイケメンシャツ
✽ネックレス 雑貨店
✽ピアス 3COINS
✽シュシュ ダイソー
✽スカート トッコクローゼット
✽ジャケット プライムパターン
✽ブーツ セレクトショップ
✽バッグ TOCCA
✽サブバッグ ダイソー
 
かなりの軽装。
ライブハウスに身軽に行く練習をしたいな、と。
「ロッカー使わない縛り」で考えました。
(その縛りいらんやんと今は思う。でもロッカー事情は地味に面倒と思ってしまう私です……)
 
ここに、
・両足の裏に貼るカイロ
・お腹と背中に貼るカイロ
・キュウソタオルをマフラー代わりに。
 
 
とにかくビビっていました。

この前日から、【ライブハウス100% マスクありなら声出しOK】となり
SNSでは喜びも不安もどちらも。
そして様々なお声が上がっていました。

コロナ禍のライブハウスしか知らない私は、ひたすらみなさんのお話を読ませてもらい、いろいろと察したり読み取ったりしていたのですが……
痴漢に注意 とか 荷物を盗まれることがある とか
自分のイメージしている範疇を超えていて、一気に怖くなりました。
 
ジャニーズ畑で育った私は、ライブはデートだと思っているので
キュウソのライブも大好きな人たちがカッコいいステージを見せてくれる以上、私も可能な範囲でおめかしして行きたくて。
それがライブを控える日々のモチベーションだったりね。

キュウソのファンになって、これまでもそのスタンスでやってきたのですが、いろんなお話を聞いていると、このままだと良くないのかな?と。
 
ひるんで迷って、
でも服装くらい好きな格好でいたいなぁと。
そうしていろいろ考えた上で、自分なりの今回の参加のスタンスを決めました。
 
・周りの方への迷惑にならない範囲の、好きな服装で参加する
・護身のために、前に行かない
 
「好きな服装」に関しては、これまでと同じです。
ヒールなど論外、そういう当たり前のことは守ってきた。
他にも気を付けないといけないことはあるかな?と見返した上で、それに十二分に配慮して、今回も着たい服を着る。
 
「前に行かない」に関しては、
キュウソのライブ……これまで結構近いなと思っていて(物理的にも気持ちの面でも)
その近さに満たされていたところもあります。
でも、元々ジャニーズWESTのホールコンサートで、最後列でも楽しめた私。
キュウソだって広く気を遣って楽しませてくれているのは分かってんだよ。
なので、前に行くことで もみくちゃになったりそれで落ち込んだりするくらいなら、ゆったりと見られる場所を選んだほうが自分のためにいい。
そして周りの方にも変に迷惑や心配をかけない。
 
 
あとは……
私の普段の性格や動きを知ってくれている友人に、アドバイスをお願いしました。
私みたいな人間は、かつてのライブハウスでは浮いちゃうかな?という問いとともに。
 
浮きはしないだろう
前の方で激しくなったらびっくりするかも
不安なら前に行くのを我慢して端や後ろで見たら安心かも
といった回答をもらいました。
これでちょっと、整理がついたところもあります。
誰かに不安を話すだけでこんなにも楽になれるんだと思いました。
 
「不安だ!不安だ!不安なんす!!」と脳内に響いて、またぐっときました。
ちょっと情緒不安定だったかも。


その後も夜まで、あぁでもないこうでもないと準備して……

不安を察してくれた友人が連絡をくれて、何度もメッセージのラリーをしてくれました。
恵まれているなと思いました。
ありがとうね。
 
 
迷惑をかけない、の一つに、髪型が。
私の今の髪の長さって微妙で。
自分は迷惑をかけていないつもりでも、アップにしてもダウンにしても誰かしらに不快にさせているのでは?と、これも不安なんす。
思い切って編み込みアレンジで、下の方にまとめることに。
 
✽リボン・シュシュ ダイソー
 
客席が激しい感じになったらピンも気をつけてねとお声かけいただきました。
私やヘアアクセの心配をしてくださったのです。
お優しい。
私はどうなってもいいのですが、誰かに怪我をさせるのは嫌だなぁ。と。
そうならないようにしっかり対策・練習して、当日を迎えました。
 

 

その服装、どこいくねん!と聞かれて

堂々とライブハウスじゃーーーー!!と言える自分になりたいなぁ。

(数日ぶり2度目の言わざるポーズ♡)
 
とまぁ、ごっちゃごちゃ書きましたが、大前提として誰も私を見に来ているわけではないので、まずは楽しめるように。
そして、自分の選んだ服のせいで人に迷惑をかけないようにということは常に意識したいと思っています。
 

ここまで長くなりましたが
移りゆくライブハウス事情と邦ロック初心者である私の感情の記録として◎
数年後、読み返して微笑ましいなと思えるくらいになれたらいいなぁ。
 
 
 
 
もうひとつ、セイヤさんのことについて。
自分にとってはこちらのほうがもっと重要なんだけど、同時に、こちらのほうが潔く結論が出ています。
 
「どうなっても応援し続ける」
以上!!
 
よく話してくれたなと思います。
話さずにいてしんどかったと思うし
セイヤさんのことだから話した後も「これでよかったんかな?」と考えておられるかもしれない。
でもそういう漠然とした不安も吹き飛ばすくらい、安心できる場をファンとして作りたい。
だから「どうなっても応援し続ける」という意思表示、ここに残します。
 
私は結構鈍感で、変化に気付かなかったんです。
むしろ、いつもかっこいいを更新されているので、恐れおののいているくらい。笑

私も声の仕事をしているのですが、むしろ、最近歌上手くなられたなぁとますます惚れていた。笑

仮にコンディションが悪くなられたとして、ご自身の思う最善を届けられない日があったとしても
そこに立ち向かうミュージシャンとしての生き様を応援したい。
休む決断をするのもいい。
 
言っていることが曖昧で、意思がないと言われたらそこまで。
でも、私の中では意思がないつもりはない。
セイヤさんという人・ミュージシャン・才能が好きだから、その時その時「こうしたい」と思われたら、それを応援するだけです☺️

あまり心配するのも営業妨害かも。
そして、憶測で考えてもきりがない。

断言できることはとてもシンプル。 
とにかく大好きです!!
 

 
🍀🦍🐹🍀
 

 
さて!!
ここからは、やっと当日の話を🖊

ライブの前に大好きな方とゆるりと合流させていただき、お茶しました♡
 

合流前に臓器を充電している私。
持ち物はネズミくんまみれ!!
 
以前に引き続き、ヨコセイのロケ地に♪
片っ端から喫茶店」で訪問した、CAFE大阪茶会です♡
 
お店に入ると様々な表情の器が迎えてくれました。
一旦席に付き、メニューを決めて、カウンターにオーダーしに行くスタイルです。
オーナーさんとお話をさせていただき、ロケ地に来た実感🥰

カウンターの端にこちらも飾られていました✨
ずらりと飾られた器の数々と、おふたりのサインと、私のネズミくん🐭🎀 

もちろん、オンエアで紹介されていたものと同じものをいただきました◎

・挽きたて緑茶 セルフミキシング(Hot)
・プレミアムぜんざい(餅2つ)
 
嬉しい♡
 
器は、セイヤさんが選んでいらしたものを
 
友人もシンノスケさんチョイスの器で🍵✨
そしてそれぞれポットのデザインも違いました。
器に合わせて選んでくださっているのかな?♡

目で見て楽しめて
作って楽しめる
そしてもちろん、お味も楽しめて……
予想以上にゆっくりゆったりと ここで楽しませていただきました♡
 
緑茶の優しい苦さと おぜんざいのちょうどいい甘さに癒されます。
緑茶はセルフミキシングなので濃さの調整もできて良い!
お餅は小ぶりで柔らかく、ゆっくり食べていたのですが時間が経っても柔らかいまま✨
柄のお皿に載ったお豆はドライフルーツみたいに加工された小豆でした。
軽くて、こちらも優しい甘さで、ホッコリ♡
(このお皿もそれぞれ違うものを選んでくださっていました)
 

~番組はこちらから見ることができます~

 
 
 
 
今日もキュウソトークに花が咲き……
教えていただくことばかりですが、
歴が短いながらに私も一丁前に想いや熱意を膨らませていて(大したことではないと思うのですがね😅)
でも、そんなささやかな想いも「同志」に聴いていただくことで、価値観やモチベーションがブラッシュアップされました。
いつも本当にありがとうございます☺️
 
「こんなふうに応援したいな」という自分のスタンスも整理することができました(感謝!!)
今回のこと(ライブハウスのこと)もですが、変に真面目なので、情報をどストレートに受け取って勝手に落ち込んだり不安になりすぎたりするところがあります。私。
なので、もう少し物事を俯瞰で見て、自分をしっかり持てたらなぁ。
自信が足りない。
経験が足りないからかな。


もうひとつ、「こんな形で応援したい」という書き出しと整理を🖊
↓↓↓

普段からメインのお仕事である音楽・ライブで忙しい我らがキュウソ。
それに加え、SNSの種類が多い。
メゾンネズミもある。
つまり発信の手段・媒体が多いから、大変じゃないかなぁ。

それでも、メンバーさん・スタッフさんともにそれぞれ全力で取り組んでくれて……
ファンの意見はすぐにキャッチして可能な限りリアクションをしてくれて……
頭が上がりません。
 
私は欲深いファンなので、それぞれをとても楽しみにしてしまうのですが(ごめんね)
矛盾しまくっているけど、どれも無理しないで欲しいなという気持ち😌
そして、ファンのためにしてくれたことには、私のできる全力でリアクションしていけたらなと考えています。

あんなに目を配って耳を傾けてくれる方たち。
だからこそ、ありがとうやリアクションなど、ファンの「声」がご本人たちのモチベーションになるのでは?と思って。
 
ライブに行くとか、CDを買うとか、そういうこと以外にも、何かしらのパワーになれたらなぁ。
 
 

 
当日の話に戻ろう。
大阪茶会からは、メトロを乗り継ぎ乗り継ぎ……🚃🚃🚃

初めて降りました!
初めまして、住之江🚤💨
キュウソのおかげで行動範囲が広がります。
 
 
駅から出ると交差点と歩道橋にオロオロしました。
私の「何となくこっちですよね?!」と、友人の地図を用いての頼もしいエスコートとで、無事現地に到着✨🐭🐭✨
 
初めまして!ゴリラホール!
そしておめでとうございます!!ゴリラホール!!!
 
外観からめちゃくちゃかっこいい。
四星球からのお花が一層映えます👏🏻
 
 
 
掲示板もかっこいい。。。!!!
毎日デザイン違うのかな?
凝ってる!!

この入り口の正面に、外ロッカーがありました◎


前の通路もゆったりとしていて、並びやすい。
お約束したときは合流しやすそう☺️

今回はお茶以外のお約束はせずに行きましたが、中でも外でも、SNSでずっと拝読していた先輩方にお会い出来て感激!!
また、フレンドリーでいてくださる先輩方とも「わぁ!」と再会できて、毎度新鮮に嬉しい瞬間です♡
 
あとは、服装やメモを持つ姿に「キミキミさんですか?」とご丁寧にお声かけいただいたことも!!
めちゃくちゃ嬉しかったです!!
私を見て「もしや?」と思ってくださったことも、話しかけようと勇気を出してくださったことも☺️
 
ご挨拶させていただいたみなさま、ありがとうございました🤗
 
 
 

さぁ、入場!

とてもキリがよく400番♡
今改めてこの画面を見ると……チケット安すぎません?!
4組も見られて、しかも4組ともかっこよすぎて。。。!!!
新しいライブハウスに遊びに行けたことも含めて、コスパ良すぎ。ウホウホ
 
 
そして……
自分のイメージしていたより随分前😅
あんなに後ろで見ると決めていたのに、いざ入るとふわーっと空いているところに行ってしまう恐ろしさ!
自分の意志の弱さ!

400番の私は、セイヤさん正面のざっくり9列目くらいに位置取りしました。
一先ずここで、O.A.のBajaさんを盛り上げよう。
そして周りの様子を見よう◎


2階席も面白そうだなと思っていたのですが……
すでに最前列はしっかり埋まっていました。

ボカしているので伝わりにくい画像ですが😅
2階席も椅子がなくて、自由度が高い感じです✨
後ほど上がって確認すると、傾斜はなくフラットでした。

この感じ、演者側も見られている感じが一層強く感じるんじゃないかな?
ステージから眺めて、テンション上がりそうです!
(見ることないけど!)


スタート10分前に、副館長さんと館長さん🦍がご登場!
注意事項などアナウンスしてくださいました。
 
音楽への・アーティストへの愛を
オーディエンスへの配慮を
そしていいライブハウスにしたいという思いを感じました☺️
安心しました☺️

キュウソは、声出しのみOKとのこと◎
こうしてはっきり言ってくださったら本当にホッとする。


Baja
ギターボーカルの方がビジュアルめっちゃ尖っていて、音楽もすごく尖っていて、潔いかっこよさだった。
音ぶつけてくるー!!!って感じ✨
ドラムの方はジーフリのサポートドラ厶というご縁の繋がり。
お二人編成のバンド!
ステージ上で向き合って演奏する姿はまさにバトル!
バチバチでかっこいい!!

ちなみにボーカルの方、サングラスを外されるとめちゃくちゃ可愛らしいお顔立ちで、そこに意外と射抜かれた。笑
ジーフリのときにはフロアで聴いていらっしゃいました✨


四星球
ポル超ぶり二度目!
正装かイケメンかどっちかな?と期待していたら、正装でした。笑
裸に法被ってヒャッとなりますが……
一度聴いたことがある分、人格者グループでいらっしゃることはよくよく分かっていて、安心して見せてもらいました☺️

終始笑わせてもらった。
面白いだけじゃなく、ここまで笑わせてくれることへの敬意みたいなものを覚える。
人を笑わせるってすごいことだから。

歌詞の中に垣間見る寄り添い力
トークの中に溢れんばかりの労い
笑いながら泣けてくる。

頭のいい人たち!
やはり人徳者!!

何でもやり通すって本当にかっこいいな。
現地ではあまりツイートせずに過ごしたんだけど、北島さんの捨て台詞かのような最後の言葉「ラの部分がんばれよ!」が面白すぎて、それだけは不自然なほどはっきり呟いていました。笑
お笑いに詳しい友人に後で元ネタを教えてもらって、それで改めて一笑い。
(ご本人もツイートでさらに詳しく述べておられましたね。笑)

ちなみに私の一番のツボは、まさやんさんがソロ演奏されているときに北島さんが後ろでダンボールの音符を出すシーン。
まさかこれを実写で見られるとは😂
ファンタジーが過ぎる!!!

4人とも面白くてかっこいいし4人とも頭が良くて仲がいい!
……面白い格好しているのに、なんか不思議ですね🥹
ハマる方のお気持ちが今ならよく分かります。
見るまでは裸が怖かったから。笑

一番大事なことを書き忘れた!
歌うますぎる!!




そして、四星球が創られたミステリーサークル(笑)の結果、それに見とれていた私は流れ流されこのポジションに!!
まさかの2列目😳
流された場所はもう少し後ろだったけど、前にいらした四星球のファンの方が譲ってくださって😭
お優しすぎる😭
しかもその時両隣にキュウソファンの先輩がいらして、もう、安心感しか!!
淑女の会みたいなエリアでした🦢

周りの方々、ありがとうございました✨(ここに書いても伝わらない〜〜!!)


あんなに前に行くことを躊躇っていたのに……
場所も、安心感も、ありがたいことです🙏🏻
熱心なライブハウスのファンの方は生ぬるいと思われるかもしれませんが、弱小小鼠は、この偶然にひたすら感謝🙏🏻🙏🏻🙏🏻


いよいよキュウソネコカミ
始まります!!!
 

MCレポはコチラ!

本当にかっこよかった😭😭😭
ひたすら笑顔になれるライブでした。

「推しのいる生活」がないのは私史上初めてかな?
「あいつホンマ」には驚き!
梅シャンを思い出してぐっと来た🥹
私のあいつを頭の中で探しながら聴いた。

DQN、この規模の声出しは初体験。
すっごかった。
ラシュボとレディクレでの声出ししか知らない私は、この瞬間にやっとライブハウスのことをちょっと知ることができた気がする。
とんでもない一体感と多幸感。
本人たちに届けられるヤンキー怖い。

そして感動に追い打ちかけるのは、セイヤさんのトーク!
面白すぎる。
言いたいことも面白いなら、言い方も面白いし痛快!!
思いっきりヤンキー怖い!できました。笑
ありがとう!!

ハピポンで安定の中締め
そして私飽きぬ私で力強いフィナーレ!
このパターン、しばらく続くかな☺️
元気もらえます✨

はけ際に「セイヤさん!ありがとう!」と言えたのも嬉しかった。




セイヤさんはこの日の夜のラジオで「テンション上がりすぎて自分は気持ち悪かったと思う」とおっしゃっていたけど……
全身から幸せを放っていてかっこよかった!
私も幸せな気持ちになった!

あんなに全力で動いて歌も演奏もかっこよすぎて面白いって何事?!
お肌も髪もきれい😭
見上げながら、拝みたくなる衝動がすごかった。笑


あとは、夢中になりながらもチラチラと客席をよく見ていらして、それがキュウソの思いやり&マナーそのものだと思いました。

これから先、荒削りな演出もあるかもしれない。
でもそれはキュウソがしたいこと。
キュウソが音楽を楽しむための演出だと分かっている。
だからビビらず、ご本人たちがしたいことなら私も一緒に楽しみたい。
どう楽しむかはこれから考える!

セイヤさんの目線や目の優しさに、そう強く決意しました。




キュウソからジーフリへの転換のタイミングで、館内見学へ!
せっかく遊び場に来たのだから、なるべく くまなく見て帰りたい♡と♪


友達の友達は友達という嬉しいこの世界☺️
 
バリアフリー かつ スタイリッシュ!
 
ゆったりとしていて、スッキリとしている✨
 
バーカウンターには……
 
これは嬉しい🥰
 
こちらも✨
 

ロッカーは中にもありました。
黒で統一されていてかっこいい!
 
 お手洗いは表示から遊び心が♪

個室のタンクまでスタイリッシュでした。
細部までこだわりが見られます。
どこにいてもここがゴリラホールだと分かります。

手洗い場も
うん、おしゃれ!

 
 
2階には軽食も食べられるバーカンと、KIUのお店がありました。
中央にはソファもあり、子ども連れの方も休憩しやすい◎
自由度が高い、ゆったりとした まさに「遊び場」でした 。

2階では、錚々たる皆様にお会いすることもできて、念願の初めましてもさせていただき……!
その頃にはジーフリが始まり、ほぼご挨拶のみで中途半端にその場を去ってしまいました🙏🏻
またの機会にお目に書かれるのも楽しみです🥰


G-FREAK FACTORY
めちゃくちゃシブい。。。!
かっこよかった。。。!!
ボーカルの方のお声がセクシー。
音楽の遊び場にぴったり。
2階を去る前に、お酒を片手に楽しそうに過ごされる皆さんのご様子を見ながら、そのBGMジーフリって、ぴったりすぎるだろう!と。
映画のワンシーンに迷い込んだような錯覚に陥りました。笑

2階から1階後方に。
気持ちいい雰囲気に包まれつつ、少し人が増えたらフロアから抜けて一階入口近くでモニターで見たり……
自分の「ちょうどいい」を模索する時間でもありました。


タイムリミットが来てしまい、一足先にホールをあとにしました。

 

今回の記事は思い出だけじゃなく、最近の気持ちのまとめや決意表明みたいな大袈裟な内容になってしまいました☺️💦
キュウソの応援について
そして自分の応援スタイルについて
改めてしっかり考えるいい機会を与えてもらったと思っています✨
そしてどう転んでも、ずっと応援し続けたいと思える大好きな人たちに出会えたことを本当に嬉しく思います🥰


キュウソネコカミ
大好きです!!!