FM802で10月から始まった新番組

アコムSomethin'New

 

DJ樋口大喜さんが毎月マンスリーゲストを招いて7分一本勝負のトークを繰り広げるこちらの番組

記念すべき第一回目のゲストが、我らがキュウソネコカミ ヤマサキセイヤさんでした!!

 

 

私はファンになってまだ一ヶ月ちょっとの時期。

私にとってラシュボ以降、まだキュウソとの「はじめての再会」を夢見ていた時期だったので※

毎日夕方のこの数分のルーティンは、キュウソやセイヤさんを知ることのできる貴重な情報源でした。

 

※10/10のKANA-BOONは放送開始の時期に急遽チケットを取った。

10/12のタイトラは当日お譲り頂いて行くことができた。

ということで、ラシュボ以降私はまだキュウソをこの目で見ていなかった。

再会のイメージも湧いていなかった。

ということで、第一回放送時点ではまだ私の中のキュウソのイメージはフワッとしていたのです。

 

 

スポンサーがアコムということで、「はじめて」を掘り下げてくれる内容が多く

キュウソやセイヤさんのはじめてを知ることができただけでなく、

セイヤさん史上はじめて解禁した情報も多かった印象。

毎回神回で、手帳のメモページにびっしりメモが残っています。

 

 

私飽きぬ私を初めて聴いたとき(梅シャン)

私飽きぬ私の詳細を教えてもらったとき(和歌山城ホール)

それぞれ、このメモと照らし合わせて喜びを噛み締めました。

まさに「新曲ありがとぉぉぉ!!!」と。

 

セイヤさん自ら語られたもの……

しかもはじめて語るので、いつも以上に慎重に言葉を選んで教えてくれているであろうもの……

サムティンニュウ、聴いていてよかったなと心から思いました。

 

 

そして今、自分のメモを何度もバサバサと開いたり閉じたりする中で、

このままだと今後振り返りにくいなと思って……

今になって、ブログに書き起こすことにしました。

(当初はもう少し早い段階で整理しようと思っていたんだけど!)

 

 

自分が振り返るためのメモみたいなものです。

固有名詞は気をつけているつもりですが、間違いなどあったらごめんなさい。

 

 

では早速、

アコム、サムティンニュウ♡

   



 

10/3放送 第一回
・樋口さん明るい時間初めて
「第一回ゲストが俺か!」

・活動始めたての頃
ライブハウスに電話
初めての電話 神戸のライブハウス
(就職を勧められた)

・就活難航

音楽への衝動が消えない
バイトしながらバンドしよう

怒りをぶつける曲が多かった
自分を卑下

♪役立たず


10/4放送 第二回
・活動初期のライブ
「カッコつけてモテたい」・おしゃれな服
アークティック・モンキーズ
ミーラズ

日本語でアクモンみたいなことができるんだ!
おしゃれでモードな服
「これは俺をやりたい」

ライブ中におしゃれなお酒(瓶)
当時お酒弱いから3.4曲で潰れた
3回くらいでやめた

・服やお酒のガワからではなく、内側から……
「困った」
U.K.ロックに影響+途中で楽器を置く
社会のしがらみ
かっこよくない・泥臭く
周りを悔しがせる「カウンターパンチ」

活動初期はイベントを掻き回す存在になった

・今回のツアースタートはタイトラ
まさにやっていたのでは?

♪困った


10/5放送 第三回
・苦労したこと
2014春 サラッというメジャーデビューが苦手
回りくどいやり方をした
簡単にメジャーデビューできるイメージ
そうはなりたくない

ウィーアーインディーズバンド
もう既にメジャー決まっていた
メジャーに行って1.2年で消えるバンド多すぎクソワロタの時代

・めっちゃケチ
メジャーデビュー1.2年くらい
エアコン点けなかった
真っ黄色朽ちかけのエアコン、オンにした覚えない
二段ベッドの裏にリモコン取れないもうええわ

夏扇風機
冬着込む
(こたつは高い)

ダウン?高い
布団!!
5年エアコンつけてない

点けたらよかったのかな?
今は点けてるよ?

35000円家賃
トラック通ると揺れる

初めてエピソード
「はじめての♪話♪」

♪ビビった


10/6放送 第四回
・この人がいたから今のヤマサキセイヤがいる
両親
山崎家 初の大学生
(みんなすぐ働く系の家系)

関学、まぁまぁいい学校
就職期待
「あれ?バンドにのめり込んだぞこいつ!」
「急にグレた?!」
グレたのではなく、親元を離れて、ついに好きなことをする!となった

就職浪人
両親は怒らない
「やったらいいんじゃない?」
「25までに結果出なかったらやめたら」

お父さん 動いている山崎正也が好き
スイミング・少林寺拳法など
何度も共演・ステージ好き・出たがり←引き継いでいる

ガサツでこうはなりたくないと思う
好きなことをやらせてくれる、感謝
オカンにも感謝やけど、オトンのほうが引き継いでいる

♪泣くな親父


【10/7You Tube配信】


10/10放送 第五回
・結成13年目
ラシュボ・ベリテン 
メインステージその日の最年長
先輩後輩の関係性が出来てきた
コロナ禍で開いてしまったけど、後輩を呼ぶライブをこれからやりたい

NEE初めて声出し歓声聞いた
ショックを受けた
コールアンドレスポンスを主としている
その素晴らしさを解いてきた
始まったときからないバンドもあるのか

・これから挑戦したいこと
演奏技術が上がってきている
やりたいことはできる
足りないことは俺のボーカル
今一番手に入れたいものはファルセット

今まで自分ができないことは避け続けてきた
これまでは地声で張り上げて誤魔化してきた(コピー)
新曲からファルセットが?!

・鮪のファルセットがきれい

♪KANA-BOON「シルエット」


10/11放送 第六回
・人生初めてのライブ
多分コピーバンド
先輩の歓迎ライブ
(うやむや)

初めての海外のアーティスト
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
2008城ホ
スタンディング 周りが柵を超えていく
「こんな感じ?!」

いい子ちゃんやったから「やったー柵の前空いた♪」
ソゴウさん・タクロウさんと
タクロウさんはレイジかレッチリかのコピバン(ボーカル・ギターボーカル)

あいつは歌上手いけど棒立ち!
「どこで勝負してるんすか!笑」

到達せんくらい凄まじい
日本人じゃ想像できないようなことをする

♪レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン「Guerrilla Radio」


10/12放送 第七回 ※きあいだめツアー初日
・真理、本日解禁
「ち」の主題歌を勝手に書いた

イントロゼロ 珍しい
曲を作る中で歌からいこうぜ、とセイヤさんが

MVも今までに見たことがない試み
ずっと楽器を持っている
(住環境は自分たちで撮った)
ミワカナコ監督に「かっこいいの撮りたいです」
撮影楽やった

格好良いを追求←先祖返り
[Alexandros]の閃光みたいにかっこいいのが好き
[Alexandros]にはなれないけれど。

キュウソのカッコいい曲は?
カッコつけたいけど付けられない曲

♪サギグラファー


10/13放送 第八回
・初めてのカバー曲
レイジやアクモンに出会う前
青春パンクを大学に入ったらやりたい!
コピーバンドで藍坊主「鞄の中、心の中」
19歳
軽音楽部最初のライブ(誰でも出れる)

一番初めに話しかけたのがソゴウ
一番暇そうにしていた
俺と同じ匂い 馴染んでない
話しかけて一緒に藍坊主
ぐっちゃぐっちゃ

キーが高いし難しい
でもめちゃくちゃ楽しかった
みんなが見てくれているという原体験

多分ピンボーカル

・BUMPはできない
大好きだけど無理
難しい
当時コードができないと決め付けていた

アクモンが打破してくれた
BUMPは何を弾いているかが分からない・ムズイ・コードがおしゃれ

♪アークティックモンキーズ「When the Sun Goes Down」


【10/14You Tube配信】




10/17放送 第九回
・最近ハマってる曲→あまりハマらないので、「気になる曲」

エルレ特集を見て……
今までそんなに知らなかった
「風の日」の制作過程 細美さんのハムスターの死
そういう面もあるんだ!!

・忘れらんねえよ「アイラブ言う」
忘れが好き
お互い切磋琢磨している仲

♪忘れらんねえよ「アイラブ言う」


10/18放送 第十回
・初めての対バン
「いったんぶ」
サイケやけどノリがいい
ボーカルがイケメン
インディーズ界隈では有名
俺らが憧れていた「ライブハウスのやばいやつ」
特殊なギター・ひょうひょうとした感じ・かっこいい兄貴
神戸スタークラブ

メジャー以降
覚えていない

東京行って出身地を言うバンドがあるけど、住んでないからそれはないだろうと思っていた
西宮に住んでいるのに、東京に住んでいると思われている
メジャーバンドは東京にいるという固定観念

Welcome to西宮 歌詞がシンプルすぎる
住んでいる人にしかわからないこの空気
17年西宮 ほぼ西宮
だから俺は西宮から来ました!を年々色濃く言えるのよ
「俺は西宮!!」

♪Welcome to 西宮


10/19放送 第十一回
・新曲リリース
MVやりたいことができている
かっこつけれてる
自分の等身大でかっこいいことができている

あべのハルカスの屋上ヘリポート
風もあまりない
日が沈むのも撮れた
4時間くらい
キュウソのMVの中で最速

・初オンエアの時
「くっそエゴサする」
感想ちょうだい!
どっちの意見もください!!
批判はないけど受け止める覚悟はしている

感想はすごく見る
YouTubeのコメント欄も一個ずつ全部見る

住環境のMVに英語で一言「いいね」

♪真理


10/20放送 第十二回
・真理を作った時
コロナ軽症 1月後半
「ただでは転ばんぞ」の気持ちでパソコンに向かった
(歌詞にコロナは関係ない)

もう一曲作った(「私飽きぬ私」について初めてお話)
エモい
いい曲
ハピポンのような
奮い立つような曲

俺は真理がとんでもない曲できた!と思い、
二曲目は自分のパーソナルな部分を書いたからどうかなと思った
でもメンバーから好評だった
タクロウがこの曲すごく好きと言ってくれた

タイトルは「わたしあきぬわたし」
こんなに言ってくれたら樋口の番組で初披露したいな!

♪真理


【10/21You Tube配信】



10/24放送 第十三回

・いよいよ最終週
回っていないところでも喋って、随分喋った

・これからヤマサキセイヤとして音楽以外で挑戦したいこと
「目標とか挑戦を明言するのを避けている。ハズいやん。」

言える範囲で挑戦したいこと
「お肌にお金をかけたい」
お肌の曲がり角
8月9月吹き出物 皮膚科
今は落ち着いているけれど、もう少し気を遣いたい
バカスカお金をかけるのではなく、意識の問題
社会人のマナーとして、身だしなみ

昭和の男「男がメイクなんて!」
でも時代は変わった
マネージャーにおすすめを渡される

メインでついてくれている若い子(おそらく加藤さん)が言ってくれる
はいからさんだとこうはいかなかった
大食いの時は?「バチバチに塗ってたよ!」

♪ギリ昭和


10/25放送 第十四回
・和歌山の少年時代は
「エキセントリック少年ボウイ」

音楽は全てカーステ
MD・カセット・CD
シングルを借りて自分のベストアルバムを作る
印象的なのはGLAY
お母さんがTAKUROさんが好き
夏の海に向かう時にSTAY TUNE

お父さんはずっと矢沢永吉
キャロルよりソロ
一生聞いている
オトンカラオケめっちゃ下手!
(メロディを追うよりクセを追う・吐息など)
矢沢さんの音源を聞くよりオトンの矢沢さんを聞くほうが多かった
本物を知らんまま過ごした
大学に入って改めて聞くとめっちゃええやんって思った

♪矢沢永吉「時間よ止まれ」


10/26放送 第十五回
・「初めて喋ります」
捻り出した!!
オカンに買ってもらった下着を今でも履いている
今日も履いている
これ、10年以上履いている
トランクスパンツ

「パンツって潰れんくない?」
「むちゃくちゃライブしてるよ、ライブでも履いてる」

コットン100!
化学製品は人間には付いてこれない
俺には付いてこれない


「何も変わらないんだよ……!(パチン)」
「誰がパンツの音流すんすか!」
「『はじめて』やろ?!」
(スポンサーのニーズに合っている。。。)

「「あのパンツはどうなりましたか?」「元気です」」
「文通みたい!!」

パンツの限界を越えていけ!

♪越えていけ


10/27放送 第十六回 最終回
・樋口さんとは8年くらいのお付き合い
初めて会った時の印象「クソガキ」
若いDJ、勢いがある、輝いていた

2014年のセイヤさんは怖かった
カマしてやるぞ!!感
「八方に対して構えていたね」

すごい変顔
「けど、あれ、俺がやると変顔やけど、一応あれは川上洋平さんの真似や。。。」
澄ました顔は苦手
ベロ出しかっこいいな、と。
変顔ではなく、キメ顔
「あわわ!!!」

当時は一気にやった時期やったからテンパってた
とんでもない放送をしていた

ライブのあとの印象はシュンとしている
メディア関係者に頭を下げている様子を見て印象がまた変わった
「暴走機関車のままではダメ」

・お互い新しいこと・面白いことを提供していこう
The band
結束っていう意味もある

♪The band


【10/28You Tube配信】



【深堀トークも!】



 

 

 



とにかく面白かった!!

それはセイヤさんの頭の良さと、樋口さんの愛嬌+冷静さでの切り盛り

テンポの良さがそのままおもしろさになっていた感じも◎

信頼関係ありきのものかもしれませんね♡

 

そして何より目を見張った(耳を聴き張った?)のは、セイヤさんのアコムへの寄り添い力!!

たくさんの「はじめてエピソード」を絞り出しただけでなく、ちょこちょこアコムのCMを文字ったり、求められている以上に「はじめて」を主張していたり。笑

次の新曲はアコムのタイアップでもいいのでは?!

すごくエモいの、作ってくれる気がするんですが……いかがでしょうか?!