どの口が!!!と、笑われそうですが、
ライブハウス初心者🔰
邦ロック初心者🔰
の私が、
音楽フェスの荷物についての記事を書いてしまいます。
 
今回は冬のフェスについて。
ポル超とレディクレを経験した上で🖊
 
 
結論から言うと、
荷物は小さいに越したことない!!!
大きくなるならロッカーを使おう!!!
です。
 
スタンディングのライブハウスでも言えることですね。
(床にマスがある場合はそうでもないけれど←ライブハウスデビューは床にマスがあるZeppでした)
 


 
こんな風に書き始めましたが……
夏のフェスデビュー(ラシュボ)では
行き来は車でお世話になって、しかもシートエリアがあることをいいことに、ピクニックか?!というほどの荷物の多さ!
秋の初屋内フェス(ズーワル)では
椅子があることをいいことに、しっかりトートバッグで行きました。
 
※ラシュボのときの私の荷物会議……
減らしてもまだ多かった。笑
 
 
 
基本的にいろいろ持ち歩きたい人間なので、元々荷物は多めです。
でも冬のフェスは減らしに減らした!
そしてそれでも不自由を感じなかったので、これが私の冬フェスの正解だったのだと思います。

フェスデビューするけど、荷物どうしよう?!
フェスに行くたび荷物に迷う!!
という方の参考になればと思いつつ、
フェス慣れされている方・ミニマリストの方にはアドバイスいただけたらなぁとも思いながら、本題へ移ります☺️
 
いろいろと写真を振り返りながら、荷物をチェックしていこうかな🙌🏻
 



※夏フェスは暑さ対策が必須なので、全く別物だと思ってお読みください。
夏フェス準備に関してはこちら↓



 
 
 
~私の冬フェス レディクレ編~
 
この日の基本装備はこちら↓

メインバッグはTOCCAのボディバッグ🎀
私の一軍バッグです。
 
◎見た目よりよく入る
貴重品・ミニポーチ・アクスタ・手鏡・小さいタオルハンカチ
が入っています。
(思っていたよりよく入るから嬉しい)

◎長さ調整ができる
人が多いときにはベルトポーチに。
身体の横でバタバタなるのを防ぐことができます。
自分の荷物のせいで周りの方に迷惑をかけるのが一番嫌!
 


バックルタイプなので、ラバーバンドもつけることができて嬉しい♡
こちらのバッグはラシュボに行きたくて買ったので、ラシュボのガチャで引いたマスクの紐をずっと記念につけています。


 
これに加え……
ちょっとダサいのですが手が空くようにもう一つポシェットタイプのバッグをサブバッグ
ダイソーの300円商品です。
ほぼ正方形。
コーデの邪魔をしないでほしいので、黒を選びました。
 
フェス中は、後ろの方やすみっこで空いているときは床に置いたり(身軽に踊れる)
タオルを引っ掛けたり
この写真のようにアウターをぶら下げたり
……と、結構過酷な使い方をしました。ゴメンネ
 
偶然ですが、縦がちょうどペットボトルと同じ高さなので、それも便利◎
 
この日は、
MC用メモ帳・ネズミくんポーチ(ライブ用救急グッズ)・やっと会える予定の友人へのプチギフト・モバイルバッテリー・チョコレート
を入れていきました。

斜め掛けできるように作られたバックですが、斜め掛け×2はさすがにおかしいので、上の写真のように紐短めにして肩掛けバッグみたいな感じで持つ時間が長かったかな?
 

ちなみに
ペットボトルは現地で調達
タオルは首に巻いて出かけるという荒業です。笑
 
 
サブバッグはこれで100%満足しているわけではなく(デザインがね……)永遠に探しています。
今はこれが一番落ち着くなぁと思って使っていますが、もう一つそれっぽいものを持っています。
ポル超の時に持っていったので、後ほどご紹介します。
 
 
 
いい歳して、写真が大好きな上に映りも気にするので、サブバッグやアウターは映らないほうが見栄えがいいなぁと思っています。
ご覧下さい。
 
比較用
服の邪魔にならないように黒いサブバッグを選んだのに、アウターが白!
ダサい!!!
コンパクトにまとめると、白い塊が邪魔をする!!
ダサい!!
一緒に写ってくれた友人がめっちゃ可愛いから、私のダサさが際立っている写真です。笑
(アウターの袋だけでも、ダーク色を使おうかな)
 
 
アウターはポル超の前に新調しました
ユニクロのウルトラライトダウン
 
元々ロング丈のコートタイプを持っていたのですが、腰に巻くことも想定して、ジャケットタイプに
twitterで優しい友人の皆さんが口を揃えて「白!」とアドバイスくださって、カーキと迷いましたが白にしました。
 
ちなみに、無印の同じようなものとも迷いました。
形や色でユニクロの白に決定!!
コーデの幅を広げるために、セールを狙って違う色も持っていてもいいかもな。。。(安物買いの銭失い?)
 
コンパクトにできるアウターは、小さく持ち運べるという以外に、護身できるというメリットも。
ぶら下げるときは身体の横や後ろに持ってくると絶対人に当たるので、自分の身体の前に来るように気をつけました。
(もしくはサブバッグと一緒に床に置くか)
で、
昨今はそうそうないことだと思うのですが……それでも熱くなってギュウギュウになったときには、小さくまとめたアウターがクッション代わりになってくれて自分の前半分を守ってくれる感じがして、それがなんとなく安心でした。
 
 
 
 
メインバッグもサブバッグももう1つずつ持っているので、そちらもご紹介。
中身はさほど変わらないのですがね。
 
~私の冬フェス ポル超編~
 
こちら、ポル超のときの写真です。
メインバッグはピンクトリックのリボンバッグ
今はもう販売されていないのかな。。。
sumikaでライブハウスデビューした時に購入しました。
 
先ほどのものよりも容量が大きくて、この日はサブバッグと合わせてこれだけのものを持ち歩いていました。
写真に載っているもののほか、財布やパスケースなど貴重品も。
 
このバッグ、
◎かなり軽い(こちらのブランドのバッグは軽さを売りにしている)
◎外にも中にもポケットがある

◎ペットボトルと同じ高さ

など使い勝手がいいです。
 
ただ、常に身につけているメインバッグにいろんなものが入ると、その分重くなる。
出来たら身につけているメインバッグは最低限の貴重品を入れて、それ以外はサブバッグに入れて気軽に置けるようにしたい。
立っている時間が長いフェスなので、なおさら。
 
 
深めで、ポケットもあって、ファスナーもあるということでこの日はあえてポーチは持たず、最低限のコスメを内ポケットに入れて持っていきました。
軽量化を狙ってマスクケースもビニール袋で代用。
 
 
サブバッグは、写真にあるように黒いサコッシュを。
なんと、またもやダイソーの300円商品です。
(似たようなお品を無印で900円ほどで見かけて喜んだ私はケチなのだろうか。)
 
さっきのものよりもう少し軽く、容量は少し少ない。
ただ、マチがある分見た目の印象よりは入ります。
ポケットなどはありませんが、シンプルで使いやすいです。
紐が引っ掛けタイプで外せるのも良い。
 
ちなみに容量に関しては、プチギフト10人分が入りました。(分かりにくいわっ!!)
この日もサブバッグの中身はほとんどプチギフトだったかも。。。?
 
途中でSKTバッグを買って開封してしまったので一気に荷物が大きくなったのもいい思い出です。笑(←笑えない)
 
 
 
 
 
最後に細かいところも記録に残しておこう。(完全自己満)
 
ネズミくんのポーチはライブ用のお助けグッズ。
コンタクト予備・目薬・ブルーベリーサプリ・ヘアゴム・鎮痛剤・のど飴
ヘアゴムはワンピースなどでシャツの裾の丈感を調整したい時などにも◎
のど飴は私の司会者人生を支えてくれている一番のお気に入り。


ネズミくんアクスタは大事故を経て、強靭な首が育ちました。
100均のシンプルなカードケースにて移動。
ロケ地のショップカードやグッズ購入時のレシートなどを入れているので、それもクッション代わりになっているとかいないとか?!
なにより養生のためにまいているリボンがネズミくんを優しく包んでいるのではないかと思っています。


コスメはあまり持ち歩かなくて、メインバッグにこの小さなポーチを。
ルクア大阪のキャラクター「ルクアーノ」です。
大阪LOVERにはたまらん。
リップ・ハンドクリーム・アトマイザーなどが入っています。
(アトマイザーはライブの日には使いませんがいつものまま……)

一日外出となると、朝使ったスポンジとパフはティッシュに包んで小さなジップ袋に入れて荷物のどこかに忍ばせますが、正直あまり使いませんでした。


ちなみに、
いつもバッグに入っているイヤホンは、ライブやフェスの日にはお留守番です。
スマホの充電を死守するため!!
(皆さん充電どうされていますか??💦)




以上!
私の冬フェス準備
バッグの中身紹介でした🤗
 
 

追伸
ライブハウスが戻ってきていることを受けて、髪型も要検討中。
専属ヘアメイクさんほしい。。。

 練習したけどなんか変。