2023.1.14

キュウソネコカミ

ワンマンライブ

和歌山の城ホール

MCレポ

 

 

 

~いつも通りのお知らせ~

 

・元々、自分の思い出のためにとメモに残したものを書き起こしています
忘れるのがもったいなくて!!!!
キュウソの、MCの言葉選びも大好きなので、できるだけそのまま残したいとメモを取っています
行かれた方の余韻のお供に……
行けなかったけど雰囲気を知りたいという方に少しでも伝われば……
そんな感じでおこがましくも思っています

・個人の思い出は別記事にて
感想や簡単なレポも、後日綴りたいと思っています

・レポは一部ニュアンスです
また、聞き間違いなどもあると思います

今回は誰が話しているか記憶が曖昧なところも多いです
ご了承くださいませ

 

 

 

 

 
 

 

【邪邪邪】

曲前

セイヤさん

支配されっぱなしじゃダメだぞ

守りたいものがあるか!

 

 

【ファントムバイブレーション】

曲前

シンノスケさん

改めまして

西宮から来ましたキュウソネコカミです

今日は和歌山へようこそ

新年一発目

こんないいホールでできるなんて最高

 

2022年に生んだ手拍子レスポンス

いろんなカメラでおさえてる

こんな時代があったなってあとから思い出せるように、時代を残しましょう

 

♪一日6時間くらい見てる♪

 

曲後

セイヤさん

うますぎやな!

 

【ギリ平成】

溜めサビ

ホールの響きを確認してる

手拍子をしては黙って音を確認するセイヤさん

ファンも客席からまばらに手拍子を鳴らす

「何してるん!」

 

曲後

拍手が早々に手拍子になり、まばらに。

暗転していたステージが早々に明転

セイヤさん

何してんねん!

MCはよせぇっていうのやめて!

はいもっと暗転!

 

客席から大拍手

鼻2回くらいかませてくれや!!

 

ありがとうな、キュウソネコカミです

ホールでも和歌山のノリ

DVDに残すと知ってても出してくる

大好き

知ってるぞ、普段はおしとやかに生きてるはず

ステージやライブハウスではバカになれる

愛してるぜ、ありがとう

 

和歌山に呼んでもらって……

L’Arc-en-Cielと一緒です

会場の規模は違うけど

(ラルクは)ビッグホエールか

 

地元にお招きして、ソールドアウトして……

(拍手が起こる会場)

喋ってるやろ!!!

 

和歌山のちゃんとしたところで働いてる……

(客席から突然の手拍子)

誰やねん!!!

(客席から叫び声?みたいな声)

親戚でお前みたいなんおらんぞ!!

 

和歌山の、キュウソネコカミを知らない人にも名前が知れ渡ったらいいな

 

 

シンノスケさん

拍手がよく響く

ありがたい

大声じゃない限り大丈夫

(客席からの反応を見て)

なんでこんなバラバラなん?笑

 

セイヤさん

タケノコニョッキしてる?

一人になった瞬間出てくる……

やるんやったらちゃんとしろ!勝負や!!

 

シンノスケさん

やらないやつも好きよ。

 

セイヤさん

俺は出来ない側

秘めたる闘志を燃やしている

和歌山のエゴさ(自分を貫くというニュアンスでの「エゴ」さ。だと思う。)を見せたる

 

俺は高校でくすぶってしまった

KMDTみたいなノリ

小中ではジャングルジムのトップにいた

でも日高高校の俺はヒエラルキーの下!

そして今ステージでは「Fuuuuu!」

 

 

【米米米米】

どこかで

幸せになろうよ

 

 

【キャベツ】

「嘘だよ」までの流れ(前半はかなりニュアンス)

♪俺のブルースを聴いてくれ

最近久しぶりに実家に帰った

俺は長男

弟も妹も割と「人生」やってる

おいっこめいっこと戦いが始まる

ひとりひとり倒してく

でもおじさん的には、ヒットソングを書きたい

いつまでも俺は謎のおじさん

おいっこめいっこの興味はTikTok

俺らの曲はギリ「家」くらいしか分かっていない

 

それでも俺たちはメジャーデビューして

意外とすぐに消えることなくやれてる

いろんな仕事や夢のような舞台

TV・タイアップ、多種多様

ラジオから自分の声

テレビを見たよと連絡が来る

 

この度、キュウソ、

新しい仕事をさせてもらう

最新の仕事は……

和歌山県警のポスターに

ネズミくんが採用されました

 

(舞台上にデカデカと登場したポスターには「おいまてネズミ」と。)

 

あれだよ、スーパーの駐車場行くところとかにある

これを見て啓蒙活動してくれ

ねずみに引っかかるなよ

これを見て、和歌山の治安を上げていこぜ

 

(客席から拍手~手拍子~「Fuuuuu」の声←いつまでも、若干まばらに鳴り止まない)

 

だから!!!

「みなさんが静かになるまでこんな時間かかりました」みたいなくだりじゃないんだ!

ループか!!

 

(客席から「ソゴウ!」)

 

コロス……

 

しっ!

(客席を静かにさせたいセイヤさん)

一瞬俺を崇めろ

 

……「嘘だよ!!!!」

 

~全部嘘でした。。。(やっぱり((;_;))~

 

 

【MC】

ありがとうございまーーーすーーーーーー

 

シンノスケさん

キャベツ久しぶりにした

あのくだり、今日は今までで最長

 

セイヤさん

和歌山来たらエモくなって自分の実家のくだりを入れた

 

シンノスケさん

和歌山県警の話にたどり着くってことしか決めていなかった

実家のことはリハではやってなかった

セイヤが実家の話をしだして「なにやってんの?」って思った

 

セイヤさん

本当は「冷やし中華始めました」も入れたかった

 

どこからどうなるかと……

 

確かにヒット曲出したい

 

「ちぐはーぐはぐはぐ」

 

TikTokで俺らの曲使ってくれてるの150くらい

 

使ってくれてるん

 

セイヤさん

メンヘラちゃんは150回

再生数150vs5000万の戦い

遊戯王なら一瞬で死ぬ

 

長く活動させてもらってます

ありがとうございます

 

シンノスケさん

フェスとかから、いろんなシーンが出てきて

コンピューターとか

そんな波の中で生き残っている

 

セイヤさん

キャベツは三年くらいしてない

純粋な人は信じて楽しみにするんちゃう?

近隣のスーパーを待つ……

 

シンノスケさん

あれ嘘だからね?

 

セイヤさん

今日も素晴らしい嘘をつけました

 

シンノスケさん

嘘と分かって聞いてくれる

ライブハウス一人もいない時からしてる曲だけど、今はこんなにもたくさんの人が聞いてくれる(から騙される人も出てくるよな)

な!ソゴウ!な!!

 

ソゴウさん

なんか今日MCに緊張感があるな

 

セイヤさん

ソゴウ、今日下のズボン履いてない?

 

ソゴウさん

履いてるよ、短いけど

 

セイヤさん

Tシャツも着てないみたい

 

シンノスケさん

茶色(のシャツ)・髪茶色やから(馴染んでいる)

 

セイヤさん

下は全裸!!

 

(それぞれちゃんと否定するソゴウさんでした)

 

セイヤさん

オカザワ髪染めた

あまりそんなん言わへんやん?

でも今日は駅で集合して、俺薬局の下にいたら

ちゃちゃちゃちゃ~~~ってオカザワが来て

「髪染めすぎました~~~」って

 

カズマさん

久々に染めたら染まりすぎて恥ずかしい

 

セイヤさん

すごいはにかんでた

恥ずかしいから自分から言っとくって感じ?

 

……まだ緊張感続いてる。

 

タクロウ、久々の和歌山

前の西宮も居なかったしな

 

タクロウさん

話し終わった後(話をしろと)振られた!

 

セイヤさんorシンノスケさん

一番にタクロウに振って、みんなで広げていこうって言ってたのに!!

 

セイヤさん

タクロウの家で新年会した

タクロウ、その場で桃鉄買ってきて

 

タクロウさん

メンバーの家にみんなで集まる時ってさ、普通手土産持ってこない?

セイヤは手ぶら!

大スターか!!

 

ソゴウさん

他の人はあったん?

 

タクロウさんかな?

みんなやるよな、持ち込み

 

シンノスケさん

持ち込みっていうかマナー

 

セイヤさん

職場のお土産とか?

普通やる?!

今日のケータリングのみかん懐に入れて持っていこう……

ええやろ?って!

ええとこのみかん!!って!!

 

タクロウさん

セイヤはこれからだから。

まだでした。

 

(それぞれ、「セイヤは「まだ」だったんや」……みたいな子ども扱いする雰囲気)

 

セイヤさん

タクロウの新年会、コンビニで千円しか出してない

タクロウに寿司食わしてもらった

 

シンノスケさん

(緊張感が続いているこの会話の雰囲気から次の曲へ)

いい感じで行けるようにしよう……

 

 

【galaxy】

曲前

小さいころ、地元で夜、お父さんと天体観測をした

おねしょでびしょびしょになりながらも言えず

満点の空を見に行く

ボンネットの上で股間を乾かしていた

和歌山の満天の空

再現したい

 

曲途中から

スマホライト演出

みんなの臓器、電源あるか?

お利口に電池切っていた人、ゴメンな

 

 

【推しのいる生活】

曲前

この瞬間瞬間に感謝をこめて

推しのいる、生活―!!

 

間奏

今年もよろしくな!

 

ラスト

長生きしようぜ!

 

 

【伝統芸能】

のど自慢コーナー

アナウンサーさん(NHK和歌山かなと思うほど正統派の!)

のど自慢が和歌山市にやってきました。

(中略)

和歌山市より南の町より、元気な青年が参加です

それでは歌ってもらいましょう

L’Arc-en-Cielで、「snowdrop」

 

学ランを着たセイヤさん登場

「御坊市から来ました、やまさきせいや、17歳です!」

 

そして本格的にめちゃくちゃ上手に1番を歌いこなしたせいや少年

満足げにギターを持ち直したところで鐘の音「カーン」

ずっこけたリアクション

 

 

【MC】

ありがとうございまーすーーーー

 

シンノスケさん

ありがとう

 

セイヤさん

あー緊張したなL’Arc-en-Ciel

どうしようかめちゃくちゃ迷ったけど

 

御坊市のウタエモンでよく歌った

でも音楽性はこっちでした

 

シンノスケさん

(こっちに来たとしても、ラルクはセイヤの)ルーツやもんな

 

セイヤさん

楽器のルーツ

聴き始めたルーツ

歌詞書き始めたルーツ

いろんなルーツがあるけど、ラルクは歌詞を書き始めたルーツ

 

USJのメモ用紙があって

一枚に収まる範囲で歌詞を書いてた

だいたい輝いてた

 

♪あなたの美しさで咲く花も枯れてしまうよ♪

 

(当時作った歌を再現するセイヤさん)

 

(メンバーさんに対して)

そんな歌やったらこのバンド組んでないやろ!!

 

ソゴウさん

メロディも付いてるんやん

メロディもラルクやん

 

セイヤさん

素人の少年やから……

同じ和歌山出身

リスペクト

でもこれは(今日のこの演奏・歌唱は)絶対言うな

本人に届いたら嬉しいけど、対バンとかは無理

もしホンマに

何かのワンタイミングで

ハイドさんと組む……

荷が重い!!

 

シンノスケさん

ご本人が後ろから登場して

知られない曲を歌う?

今日の映像を送ろうか!

 

セイヤさん

ラルクがいないと今の俺はいないってことでやらせてもらいました

 

今日そんな話ばっかり

……してないな

(全体的に緊張が伝わってくる雰囲気)

 

僕が和歌山の人です

緊張してる

俺がそわそわしてる……

 

あと数曲

新年一発目がここでよかった

 

残り25分

30分セトリをやります

楽しい曲もかっこいい曲も~~~~~

いろんな曲があります

 

 

【KMTR645】

ぺディクリーは和歌山の種なし柿

「カーカーカー」「キーキーキー」

 

 

【The band】

曲前

今年も大好きなバンドをさせてくれて

生きる場所を作ってくれてありがとう

 

曲中かな?

和歌山に生まれて

ルーツがあり、

西宮で最高の仲間に会えて

和歌山城ホールでコンサートが出来てるぜ

お前らのおかげでもある!

ありがとうな!

 

 

【ハッピーポンコツ】

イントロドラム

シンノスケさん

今日2023年キュウソネコカミの一発目のライブ

それにちゃんと5人で出てますよ

ありがとね

待っていてくれてありがとう

これからもよろしく

 

健康じゃなくなったり怪我したり

モノをなくしたり

振られたり

いろいろあるかもしれないけど

そんな中でもハッピーになれる曲を

願掛けとして歌います

 

これからもキュウソネコカミと

和歌山のライブをよろしくお願いします

 

 

【お願いシェンロン】

叫ぶところ

あけおめ!!!!

 

2番の頭

速すぎる長すぎる上に反響が綺麗すぎて全く聞き取れなかった!!!

 

ラスト

おそらく関西の人には馴染みのない音楽に合わせ

穏やかな雰囲気を身にまとった5人が上手~下手~中央の順番に礼して回る

筋斗雲登場

サビに合わせて上がる

南紀白浜アドベンチャーワールドのCMソング←サビが有名すぎる

「この曲やったんかい!!」

 

 

【アンコール】

セイヤさん 言わざるポーズ

 

シンノスケさん

アンコールありがとうございます

皆さんの協力のおかげで時間ぴったりでやっているので、ゆったりとできます

アンコールの前に告知が……普段はないんですよ。

ないということを前提に、ということは、、、、

今日は、あります

 

セイヤさん

「嘘だよ!!」

……

……紙を読め!読みちぎれ!

 

シンノスケさん

いいですか?

じゃあ溜めずに行くね。

 

・ニューアルバム情報

撮り終わってる

タイトルも決まっている

私飽きぬ私

アルバムタイトルにするくらい自信作

 

いろいろなお知らせに反応する客席を見て

セイヤさん

もうしんどいやろ、落ち着いてええよ

 

やっとフルアルバム出せます

1~2年ツアー来てる人

捨てる曲ないですよ

あそこでやった洋楽っぽいあれとか

捨てる曲はない

 

めちゃくちゃ自信ある

溜めに溜めた

もちろんオールタクロウ

 

毎回シンノスケさんの真似をして面白いリアクションする客席を見て

映像残るぞ?!

 

シンノスケさん

「こんときは楽しかったな」って

 

特典映像は今日の収録

一部アレで入れられない

種無し柿は著作権フリー?

どこに問い合せたらいい?

 

今でもCMやってる

こどものやつ

 

セイヤさん

じゃあモザイクやな

 

シンノスケさん

今日から予約開始できる

今日の熱量のまま、会場でもウェブでも

予約できるカードを全員に配ります

 

特典の説明

セイヤさん

なんやオンラインサイン会って!!

詐欺か?!

 

シンノスケさん

俺たちのことに飽きてない人が見てください

8:30に発表

でもライブ終わるのは8:00の予定だから、みんな8:00にバーンって盛り上げてくれたら嬉しいです

 

セイヤさん?

MVもめちゃくちゃキュウソネコカミ

 

追加のお知らせ

シンノスケさん?

Tシャツ通販します!

予定より早く売り切れた

喜んでくれるかい?

 

客席 先ほどの流れでシンノスケさんと同じ動きで「Fuuuuu」

 

セイヤさん

きもっ!!

 

ソゴウさん

それ今日初めて見た

 

シンノスケさん

喜んでいるさまも見せたいかなと……

状況が進んでいるんで……

(ご時世に合わせた客席との交流をしたいというニュアンス)

 

セイヤさん

深堀しなくていい!!

 

東名阪、状況によって声だしするかもしれないし

明日の新年会は一瞬生配信するかな?

できるかな??

 

シンノスケさん

「もしかしてだけど~」

 

セイヤさん

(「もしかしてだけど~」は)

使えない……

(映像に残すのには権利問題で難しい)

……どぶろっくやん!!

 

おそらく意図的に歌ったシンノスケさんと、おそらくしばらく気付かず権利問題に繊細になったセイヤさん

 

シンノスケさん?

最後の告知はどぶろっくでした

 

セイヤさん

今年も精一杯活動します

いろんな曲を作っていても

一筋縄ではない

応援ソングを書きたいけど、不安もある

頭の中のセイヤがぐちゃぐちゃになる

 

声出しができるようになったら、一緒に歌いたい

 

 

【最後の挨拶】

和歌山が、キュウソとキュウソのライブがいいと思って、呼んでくれた

ありがとうございました

またやりに来ます