2022.12.28

FM802 RADIO CRAZY2022 Day4

Lステージ大トリ

キュウソネコカミ

MCレポ

 

 

 

~いつも通りのお知らせ~

 

・元々、自分の思い出のためにとメモに残したものを書き起こしています
 忘れるのがもったいなくて!!!!
 キュウソの、MCの言葉選びも大好きなので、できるだけそのまま残したいとメモを取っています
 行かれた方の余韻のお供に……
 行けなかったけど雰囲気を知りたいという方に少しでも伝われば……
 そんな感じでおこがましくも思っています

・個人の思い出は別記事にて
 他のアーティストの感想や簡単なレポも、後日綴りたいと思っています

・レポは一部ニュアンスです
 また、聞き間違いなどもあると思います
 ご了承くださいませ

 

 

 

 



  



 

【リハーサル】

ソゴウさん登場

ストイックにドラムを鳴らす

 

続いて皆さんが順に揃う

 

声出しはソゴウさんタクロウさんカズマさんシンノスケさん(挨拶)セイヤさん

タクロウさん 岡本真夜のtomorrow

・カズマさん 声出しをした後、「はぁ……はい。」渋み

シンノスケさんは喉への配慮のため歌えない

 代わりに3人が歌う、とのお詫びと説明

 

5RATSタオルをお披露目するシンノスケさん

それを見てセイヤさんも自分のタオルをお披露目

真っ白のタオル

 

セイヤさん

今日は声出しできるんすよね?

待っとったぞーーーーー!!

 

そんでは、本気のリハーサルを始めます。

手を抜く気はございません。

 

【メガシャキ】

ハウスダンス前

「身振り手振り行くぜーーーーー?」

 

ハウスダンス後 曲終了

今日のライブはスペシャルバージョン

誰が歌うかわからない

シンノスケが声出しにくい状況

シンノスケはいつもの倍動くからな

 

(それまで以上に動いて盛り上げるシンノスケさん)

 

今はええよ。

 

シンノスケさん(だったと思う)

シェケナ!良かったよ

(そこを今日叫んだカズマさんに対して)

 


セイヤさん

(ここに居るのはエルレを)諦めた組かな?

規制の鬼やぞ?

行ってもいいけど、出て行ったら帰って来れんぞ?

運命を共にしよう。

 

次は「何DJ」だっけ?

 

ソゴウさん

「良いDJ」!!

 

【良いDJ】

 

曲後

セイヤさん

(声の大きさについて)

「叫べ!」言うたけど、それはアウトやな。

ある程度のところまで。

 

……あと5分?

まだ本当にあるのかい?

じゃあ「イ」と「エ」で言うよ?

 

【家】

 

曲後

めっちゃ声聞こえてくる嬉しい!

ちょっとだけやんちゃな感じで行こうぜ?

我慢してたからな!

おねがいしまーーーーーーーす!!!

 

 

【本編】

モニターには映像演出

はじめは猫と鼠、「窮鼠猫噛」の、あの画像。

 

登場

どうもーーーー

西宮から来ました、キュウソネコカミです

本当にお待たせしました!

戻ってきました

戻ってきました

この曲から、始めていいか?!

 

【We are 5RATS】

映像演出

いろんな字体の文字で歌詞

 

照明

5色に灯すときは

・セイヤさん 赤

・シンノスケさん 青

・ソゴウさん 黄色

・カズマさん 緑

・タクロウさん ピンク

 

曲後

最高の時間を!

作り上げていこうぜ!

ビビった!!!

 

【ビビった】

 

曲後

声の出し方思い出したか?

声の出し方、思い出せ!

そしてこの曲のすばらしさを、思い出せ!

 

【ファントムヴァイブレーション】

♪1日5時間くらいは見てる

 

曲後

ありがとうございまーーーす

 

(客席から声が聞こえ)

誰か俺と会話しようとしてる!

今日はできる。

 

さっき恥ずかしいこと言った。

「お前ら覚えてるかーーー!」って言ったけど、シンノスケ歌えないから(みんなに言ってもらうところが)分からない。笑

 

だけどもよ……

声出し解禁になったらしいけど……

今日はジャンプ禁止

 

キュウソ、ジャンプ煽ってる〜と思ってたやろ?!

俺もシンノスケもギリギリ地面ついてました~~~~~!!

 

次の曲は住環境

半年ほど披露してきて、ジャンプする曲……

DJ飯室さんも参加してくれた 


これまで何度もやってきた集大成は、レディクレで!

ジャンプ禁止だから、ルールに従って、やる!!!

「なんちゃらちゃんちゃらちゃーちゃらちゃ♪」で

「ジャンプ」って言って。

俺たちはこの曲を!

諦めない!!!

俺たちと一緒に、ジャンプしようぜーーーーー!!!

 

【住環境】

飯室さんご本人登場

飯室さんセリフ後

歌ってっまーーーーーす!!!

FM802DJ、飯室大吾さん!

飯室不動産に、今からジャンプするフリも見せろ

 

ピョコピョコピョコピョコしやがって!

ダグトリオか!

 

大吾さんがジャンプ言ってくれます

 

(2回目のジャンプからはジャンプというだけでなく、ジャンプのフリも)

 

 

曲後

次の曲はリハでもしました

近隣住人にも、振動は気をつけて!

 

【家】

映像演出

「家」の文字がはじめは大きな文字で

テンポが速くなる時からは小さな文字で画面を敷き詰めるように

(途中から消えた?)

 

【MC】

(セイヤーーーの声に)

はーい!

 

(客席の声を聞きながら)

オカワザさん、呼んでるよ。

タクロウも呼んでるよ。

タクロウ、おかえり♡

待ってたよこーんな人が

たくさんありがとう

支えてくれてありがとうございます

 

(キュウソネコカミのオフィシャル)HPのトップに

「802にこのタイムテーブル!!!」って書いてんけど

とんでもない愛だと思ってます。

4日間のLステージのトリ。

 

コロナ禍

俺たちはめちゃくちゃ武器を奪われた。

俺はエルレガーデンを良くも悪くも通ってこなかったからこそ、変な曲も作りました。

今日はカバーするとかなく、真っ向勝負で行きます。

 

次はしばらく封印(披露を減らしているという意味かと)していた曲です

今年も3回目くらい

100点以上にするにはオマエらにかかってる!

行くぞ!!

 

【DQNなりたい、40代で死にたい】

 

曲後

今でもヤンキー怖くてよかった。


年末にバカなこと叫んでる時が一番楽しい

すべてがレアに感じる

よく分かんねー言葉でも、一緒に言ったらめっちゃかっこいい!

 


次の曲前

今日お前らに会えて、本当に嬉しいよ

この気持ち、曲に込めさせてもらいます

大事にしてくれて、ありがとう。

 

【推しのいる生活】

1番後

残ってくれてありがとう!

 

2番後

めちゃくちゃ嬉しいぞ!

 

ラスト

生きてて、よかったか!!!

 

次の曲前

遊ぼうぜ!

 

【ハッピーポンコツ】

ドラムに乗せて

今日はシンノスケが喋れない

次の曲はあの曲だ

タイトルコールがないとは入れない

「せーの」って言ったら、みんな、「ハッピーポンコーツ」って言って

 

(セイヤさんの「せーの」チャレンジ)

せーの!の言い方わからん!!!

タクロウ!

(タクロウさんチャレンジ、できたけどもう少し揃いそう)

(続いてカズマさんチャレンジでタイミングがしっかり合ってギター音スタート)

 


※メモに「ワンツーワンツー」「だれか」と残っているけれど、せーのチャレンジのときのセイヤさんかな?

 


ポンコツピーポーは踊りだすの前(多分)

一緒にライブしてるか!!

 

 

次の曲振り

ロックバンドはロックバンド。

レディオクレイジーで叩きつける!

ザ!バーンド!!!

 

【The band】

映像演出

セイヤさんの手書きの歌詞

黒地に白文字

 

アイドルみたいになったって♪の前(多分)

10年以上やってると

KANA-BOONも俺らも

アジカンやエルレの裏やれるんですよね

夢ありますよね

俺たちも、最強のバンド目指してます!

キュウソネコカミです!

 

曲後

西宮から来ました、5人組!

(大きく手のひらを開いて五本指を見せて)

キュウソネコカミでした!

ありがとう!!

 

 

【アンコール登場】

(手拍子に対して早めにステージ上に戻ってくる5人、しかも駆け足で)

 

早く行かなあかん!!

(エルレに移動する人のことを考えて焦っている様子)

 

ここにいる人は残ってくれるか。

俺たちはロックバンドで、パンクなところもあるから、出て行くところで出て行ったところでやりたいと思います。

 

【サブカル女子】

 

最後挨拶

レディオクレイジー Lステージ大トリ!

キュウソネコカミでした!

ありがとうございました!

良いお年をーーー!!!

 

最後セイヤさんが両手を挙げて

「オオオオオオオ」

 

 

 

~簡単に感想~

レディクレご出演おめでとうございます!

そして、今日も本当にありがとうございました。

 

相当なプレッシャーだったんじゃないかな。

だってこれまで何度「レディクレ頼む」と言ってきてくれたことか。

しかし今日のステージでは、それを感じさせない幸せあふれる笑顔!

窮鼠猫を噛む、見事でした。

さらに、声出し解禁を追い風に。

ますます最高に仕上げてきてくれた我らがキュウソでした。

 

シンノスケさんのことがとても心配です。

でもプロの方に過剰に心配するのは失礼かな。

めちゃくちゃ心配なんだけど。。。

心配と同時に、今回の不安を3人でカバーしてくれて、5人で1つのキュウソネコカミに仕上げてくれたことが嬉しい。

キュウソの結束力を予期せぬ形で目の当たりにできた出来事でした。

シンノスケさんの声のパワーも再認識。

これも一つの窮鼠が猫を噛む状況なのかも。

とはいえ、まずはどうかどうか、お大事になさってください。

お願いします。

 

たくさんの感想があるけれど、今日これだけはアウトプットしておきたい。

推しのいる生活の曲前

「今日お前らに会えて、本当に嬉しいよ

この気持ち、曲に込めさせてもらいます」

このお言葉に、すごい衝撃を受けた。

ドンと涙腺に響いた。

 

だって、「推し」だよ。

キュウソは「推される側」。

なのに、「推しのいる生活」に気持ちを込めてくれるなんて。

 

私の深読みで、セイヤさんはそこまで思わず話してくださっているのかもしれないけれど……

・今日推しに会いに来た、「推しのいる生活」をする私たちの気持ちになりきって歌ってくれる

のと同時に

・キュウソがファンを推してくれている

と感じました。

思い込みかもしれません。

でも、今日のセイヤさんの言葉の優しさに、そんなものを感じた気がした。

ファンの力をすごく信頼して、一緒に盛り上がっている今をすごく喜んでくれている。

なんて嬉しいことだろう。

なんて推し甲斐のあるアーティストだろう。

 

さらにその後の

「大事にしてくれて、ありがとう。」

もうここで、涙腺決壊しました。

打っている今も、涙が止まらない。

正直、こんなに泣いてしまう自分のことが自分で信じられない。

こんなに心動かされるなんて。

私なんて一ファンでしかないのに、こんなに入り込んで泣けるなんて。

 

こんなにカッコつけていい大きなステージの上で、

「大事にするぜ!」「幸せにするぜ」じゃない。

(もちろんそれらも伝わってくる)

 

「大事にしてくれてありがとう。」

その言葉を選んだセイヤさんが、キュウソが

すごく等身大だなぁって。

素直だなぁって。

大事にされることを喜んでくれる

なんて愛おしい人達なんだろうって。

 

いつも私は幸せをもらう側。

圧倒的にもらっている。

なのに。

不思議な感じです。

 

感覚的な話になってしまいました。

ここまで読んでくださる方はそうそうおられないだろうと思いつつ

読んでいただいても誰にも伝わらないかもしれないけれど

それでもいい。

 

自分の中でキュウソへの強い誇りと

一ファンとして微力でもこれからも全力で推していきたいという誓いのような気持ちを再認識したので、残したくて綴りました。

 

キュウソネコカミが大好きです!