2022.12.22
キュウソの新しい記念日の日の出来事。
 
私にとってクリスマス前最後のキュウソはなので、メッセージカードはクリスマス仕様で作りました☺️

セイヤさん以外は初めて描いてみました◎
(パーツだけやけど……)

タクロウさんはお会いしたことがない分 雰囲気がまだつかめず、一度描き直し。
ソゴウさんとカズマさんは、意外にも一回で納得できる仕上がりに。

セイヤさんは自分でも驚くほどスラスラと描けました。愛。
こちらも一回で。
自己満ですがかわいい!

意外にも難しかったのはシンノスケさん!
特徴はお有りだけど、黄金比なんですよね。。。
それがなかなか再現できず、ごめんなさい、最後まで似ていないかも。
もっとかっこいいもん。


今日は現地でシャツの引き渡しということで、うまく着替える自信がなく、それなら上から着ようと薄手のワンピにしました。

✿ワンピ tocco closet
✿ブーツ セレクトショップ
✿バッグ TOCCA
✿ネックレス パール
✿ピアス 3COINS

ラババンと重ねてつけるキラキラのバングルがほしい!
軽くて危なくないの!!

寒さ対策は
✿ロング丈のダウンコート!! tocco closet

一度コンパクトにできるジャケットを羽織って出たのですか、寒すぎて!!
慌てて家に戻りました。苦笑
荷物はクロークに預けると決めて、しっかり目のダウンでOK!!!

✿両足にカイロ
✿背中にも貼るカイロ

これで余裕です🔥




🐭🐭🐭🐭♡🐭✨💨



さて、ここからが楽しい話!

少し早く待ち合わせさせていただき、まさにこの週 私たちをときめかせてくれた喫茶店をハシゴしました。
片っ端から喫茶店の、ロケ地巡りへGO!

 
ジャニーズ畑で鍛えられたおかげで?
道中の光景も大切な思い出です
同じ画角を探す♡
 
このあたりは大学時代MCモデルとしてお世話になった制作会社を始め、メディア関係の企業が多いイメージ。
でも久しぶりに歩いてみると、いろいろなと魅力的な飲食店と出会い、今回行ったお店のみならず入りたいお店がたくさんありました。
 
ではいざ!!

「片っ端から喫茶店」キュウソネコカミ編 
第一回放送 珈琲苑
 
 
全部で5回放送がありましたが、毎回シンノスケさんが先陣を切ってお店に入られます。
ドアがあるときはドアを開けるのもシンノスケさん。
ここにも、おふたりの性格や関係性を少し垣間見た気がしました。
 
ということで、ここはシンノスケさんファンの方に開けていただきましょう♡
 
店内は喫煙可でした。
常連さんと思しきお客さんがカウンターにずらり
マスターや奥様と談笑しながらカフェタイムを。
テーブルにもちらほら入れ替わりでサラリーマンっぽいお客さんが。
テレビが流れていてのんびりとした雰囲気の、旧き良き喫茶店!!
 
セイヤさんが召し上がっていたミックスジュースはこちら🥰
 
なんと、卵焼きサンドとセットにしてもらうことができ、合わせて800円!!
セットドリンクってコーヒー紅茶あたりから選ぶイメージなのに、、、
この組み合わせができるのは、ありがたい♪
 
揃いました☺️
ご覧ください!
この、パンからはみ出しまくりの卵焼き🥪✨
 
おふたりのお席にご案内いただいたので、順番にそれっぽい撮影も♡
 
ミックスジュースは
フルーツの濃さがしっかり出ていてまさに「健康志向」!!
マスターのお母様のように元気に長生きできそう♡
また、セイヤさんがおっしゃるように、キウイを感じました(※入っていません!)
酸味がしっかりしていてキリッと、でも後味は優しい……そんな、絶妙なバランス!
 
 
お互いフォトタイム♪
友人はもちろん緑茶青汁です◎
青汁は、ミルクかストレートかで選ぶことができました。
 
卵焼きサンド……これまた美味しかった!!!
めちゃくちゃ美味しかった!!!
卵焼きの塩気がちょうど良い。
そしてこんなに分厚いのに、ふわふわで食べやすい♡
 
パンも美味しかったです ←無類のパン好き
お味も、トースト具合も!
カウンターに立たれているマスターを眺めていると、吊り棚に入ったたくさんの在庫の食パンを整理されていて……
こんなにたくさん出ているんだ(売れているんだ)と驚きました。
この美味しさは通いたくなる。
同じように思うお客さんが沢山なのでしょうね。
 
ぺろっといただきました🥰
 
本当はビーフシチューも食べたかったのですが、ボリュームを心配していただいたので、また来てその時に食べます!
(卵焼きサンドでお腹パンパンになったので、助言いただいてよかった🙏🏻)


おふたりがインタビューを受けていたのは、先ほどのお席の対面の場所↓
顔を隠していてもにじみ出ているウキウキ感。笑
 
シンノスケさんはこっち側♡
かわいい🤤

ちょっと置かれているものも、レトロだったりお上品だったり。
味があっていい。
 
サインはこちらにありました
りんごとバナナも♡笑
 
 

 片っ端から喫茶店 キュウソネコカミ編①はこちら☕

 


いつまでものんびり出来る雰囲気で、私たちの話も尽きないのですが……
もう一ヶ所行けたらと思っていたのでお店を出て、少しお散歩です♪

 
天神橋筋商店街を北上。
JR天満駅方面に向かいます。
 
私がファンになる少し前ですが、住環境のPRで802に出演された時だったかな?
セイヤさんがツイートされていた景色も、この道ですね。 
 
※それぞれ、全く同じものではないと思います。
 

Twitterでも何度かつぶやいているのですが、私、長年の大阪LOVERで。
天神橋筋商店街は本当にグッとくる。
日本一長い商店街は、大阪の誇りの一つです!
 
改めて歩いていると、魅力的な喫茶店も新旧いろいろ!
この日は残り一回分の放送を残していたので、明日はどのお店に入るんだろうね?とキョロキョロするのも楽しかったです☺️
(天神橋筋商店街とは限らなかったのですがね!)
 
徒歩30分弱
遠方からの方を歩かせてしまい、もう少しスマートに行けなかったのか🤦🏻‍♀️と今でも思うのですが、練って練って多分これが最短ルートだったかな?
お疲れを見せずに一緒に楽しんでくださって感謝!!
おかげさまで、続いてのお店に到着です!
 

「片っ端から喫茶店」キュウソネコカミ編 
第二回放送 カフェテラス モーデン
 
ここですねー!と、キャプテン天満のアレコレを見つけました☺️
 
 油絵……本当に、めちゃくちゃお上手😳

キャプテンもお姉さん(お母様)もテレビ通り……いや、テレビ以上に楽しい方で、私達が番組を見て来たことやこの後ライブだということを伝えるとずっと話し相手になってくださいました。

お姉さんはもうすぐ30歳なんですよね?と話しかけると、本当にかわいらしいリアクションで返してくださり……気持ちもお若い!!
ここもまた、旧き良き喫茶店って感じです✨

そしてこちらのお店は禁煙!
個人的にはありがたい。

セイヤさんはミルクセーキ
シンノスケさんはミックスジュース

当初の放送ではミルクセーキしか紹介されていなかったのですが、フルバージョンではシンノスケさんの分もしっかり紹介されていました。
この日はフルバージョン配信前だったので、シンノスケさんがミックスジュースだと知る由もなく!
なので、キャプテンに教えていただいて、忠実にチョイス☺️


おふたりのお席にて🥰
角ハイボールのグラスで。笑
まろやかで優しい甘さです。

全然重くなくて、むしろスッキリ飲めました!
聞かなければ黄身が入っていると気付かないかも。。。
散歩で喉が渇いていたのか一気にいただきました😁
おいしかった。。。

お食事もできたらと思ったのですが、時間と胃の関係でここもまた後日改めて来ます✨
一人で来たら食べきれず残してしまいそうだな。。。
それは嫌だから、めちゃくちゃお腹を空かせて来ようかな♡


キュウソの印象は、すごくいい子たちと!
あとは、30代には見えないとも。
そうなんです、そうですよね、と、まるでファン同士みたいに会話させていただきホクホク🥰
この会話も、喫茶店の醍醐味なのかもしれません。


お店を出る前に、サインはされましたか?とお尋ねすると、外にあるよ!と。
ホントだ気づかなかったー!
さっき写真撮ったのに、キャプテン天満の存在感に負けてました😂
まさに窮鼠〜😂😂😂

 


You Tube②はこちら☕

 

フルバージョンも🥤✨

まさかの40分以上!!
感激!
おふたりのナチュラルな表情やパクパク食べるお姿……嬉しかったなぁ🥰

フルバージョンではたくさん頼むのを躊躇している様子も見られましたね🤭
一日で5軒も回って、それぞれのお店でこんなにたくさんいただいたもんね😁
それでも、どのお店でも美味しそうに食べるお姿は本当に微笑ましかったー。。。♡
今後グルメ番組にも呼ばれたらいいですね!


珈琲苑は16:30閉店、モーデンは17:00閉店。
ということで14:30合流からこんな感じで段取りさせてもらい、一緒にキュウソキュウソと楽しませてもらいました✨



予定通りに大阪駅に戻ってきました🙌🏻

いつかシンノスケさんがツイートされていた駅前のモニターです。
この日はマリオだった!

 
ところで、こちらの友人のバッグ
(友人と呼んでいいかためらうほど尊敬している方なのですが、敢えて友人と呼ばせてください)
ご本人もツイートされていた通り、梅シャンのクラファンのお品です。
教えていただき、見せていただき、またまた敬意が止まらなかった。

ライブハウスが一番大変なときに、私はまだ邦ロックの世界に来ていなかった。
あの時 踏ん張ってくれたアーティストが・ライブハウスが、そしてファンの方がいたくださって、私は今その恩恵を受けている。

Shangri-Laも大変だったとお見受けした。
ホームページからも、色んなところの情報からも、私が知ったのはかなり後だけど……それでもその大変さはひしひしと伝わってきた。 

そんなShangri-Laが今でも元気に生きてくれていて、キュウソを大切にしてくれているのが嬉しい!
Shangri-Laを支えてくださった友人にも感謝しています。


こっちの世界でまだ短い私は、ライブハウスもいくつかしか知らなくて。
そんな中で濃いエピソードを聞いたのはタイトラ。
ライブを観て、ズーワルにも参加させてもらって、キュウソとタイトラの絆を知り……
だから、微力ながらグッズ購入という形で応援しました。

これからもキュウソを支えていきたいし、これからは私も、キュウソの大切な場所も守っていけたらいいな。
出会うのが遅かったけど、これからできることを探して支えたいです。


少し話が逸れましたが、道中色んなお話を聞かせてもらい、聞いてもらい、現地に着きました。 

ああ、かわいい。。。


あ、そうだ、
梅シャンへのアクセスについて、ご不安の声が多かったので微力ながらブログにしたのですが
twitter内のみならず、現地でも「読みました!」「助かったよー!」などお声掛けいただき🙏🏻
めちゃくちゃ嬉しい!!
初めて交流させていただく方もそんなふうに話しかけてくださって、本当に嬉しかったです☺️

過疎ブログですが思い入れはすごくあるのと、書くことがとても好きなので……
お一人でもお役に立てると幸甚!
ありがとうございました😭🙏🏻


さて、念願のこの景色。。。!
あらゆる角度で撮ってしまいました……!!
 
 
清水音泉さんののぼりも、私は初めて見るんです。
感激でした。
ずっと見たかったのー!!

メゾネズ限定ということもあって、いつも以上に待ち合わせせずともお会いできる方が多くて、寒いけど温かい時間でした🥰
写真も撮っていただき🙏🏻
一生の思い出です!!
 

シャツを引き換え、ワンピの上から着て、

友人に代行を頼まれた干支シャツと、私の追加のこのシャツを買い

(シャツだらけ!)

(このシャツは、普段使いしたくて♡)

(干支シャツを頼んでくれた友人は 元々sumikaの友人で、緩やかにソゴウさん沼に入ってきてくれましたー🥰)


物販のお姉さんに「この……ネズミくんとウサギさんのシャツをください」と言いながら、自分の声を聞いて37歳の頼むものじゃないよなとジワジワきました。

「ネズミくんとウサギさんのシャツ」……笑笑

着倒しますよ?もちろん♡



クロークに荷物を預け、18:00ごろ

予想より少し前から、ざっくり整列を開始。

歩道を半分開けて、できるだけ広がらずに、とのご指示。

この間にもクローク用の袋を販売しに回ってくださったり、細やかにお声掛けされながら巡視してくださり、梅シャンスタッフさんは細やかでした。


 
整列中に友人とバッタリ✨
紹介すると「あ、知ってます!Twitterでお見かけしたことある!!」というのは、もはやあるあるですね♡
目の前で繋がるのがなんか嬉しい✨
輪が広がったー🥰
こういう時間も宝物!

前回お会いできなかった方も話しかけてくださったり……ツイートやDMのお話の続きからできたり……
不思議な感じですよね。
リアルな友人よりよほど同じ時間を過ごしている感!
そりゃツイ廃にもなる(笑)
ともすればここの皆さんはもうリア友なのかもしれません。厚かましくもそう思う。

なんだか胸いっぱい。


そして……
 
チェックイン!
さぁ!!!



わぁ!!!
驚きました。
とてもシンプルな作り。
めちゃくちゃいい!
この規模!!!
めちゃくちゃいい!!!


私は220番台。
写真の通りコの字のカウンターの後ろで、配信カメラの真下
ちょうどど真ん中あたりで偶然にも見通しがいい場所に落ち着きました。
 
 
 

開演前のアナウンスは田口さんがしてくださったとのこと!
面白かった🥰

そして、そろそろかな?というタイミングで左右の方にもご挨拶して、いよいよスタートです。




(((🐭🐭🐭🐭🐭)))




※MCレポは配信終了後にアップします。
何度も配信観るぞー✨
今夜も観ます✨
 
 

レポの前にいくつか……

まず一番の鳥肌ポイントは、ハピポンのサビ前タクロウさんのウインクピース😭

あの瞬間、優しい歓喜の歓声が会場をふわっと包んで、私的クライマックスはそこだったかも。  

(クライマックスがたくさんありすぎて未だ混乱しているのですが☺️)


タクロウさん、改めましておかえりなさい!

そして、キュウソネコカミ

完全体おめでとうございます!!



あとは、サムニューで「初めてエピソード」として聞かせてくれた

「私、飽きぬ私」(表記不明)

ここで解禁!


曲もいい!

歌詞もいい!

何より、4人がとても気に入ったというのが、もう、最高にいい!!!


 

 

不安だ!かな?

FUNだ!かな?

それとも??

セイヤさんのワードセンスも大好きだから、早く歌詞が見たい!!


サムニューのYou Tube

こちらで私飽きぬ私について語ってくれています◎


私、自分のことが大好きなんですよ。
情けない部分も含めて。
だからこの曲も、まだ全貌を把握していないときから好きと確定していました。
これから紐解いていけるのが楽しみです。


そしてもう一つ……


シンノスケさん、スミマセン😂

嫌いじゃないんですよ、

ピンとこないの😂

(MCでまさに「ピンとこないって書いてて」とおっしゃっていたから、よくご覧になっているなぁ🙏🏻)

 

だって不倫の歌ですよ……いやはや。。。!!


でも私、このタイミングで思い出しました。

「どっかの司会者言っていた 歌詞に意味なんかいらない」

と。。。


私も司会者の端くれ!!

歌詞に意味なんかいらないと言えるくらいどっしり構えておきます😂😂😂

ほんと、すみません。


セイヤさんはフォローしてくださったのでは?と友人が。

そういう絶妙なバランス含め、頭上がりませんキュウソネコカミ。


(私はしばらく合掌というかたちで謝罪していました←伝わらん)





✨🐭🐭🐭🐭🐭✨





ダブルアンコールで「帰れー!!」と言われて🥹

熱い想いを受け取り、噛み締め、余韻。

帰れない。笑

 
 
 
 
 
 
立食パーティーか?!てなくらい、ここでも友人やそのお友達にもお会いできて、でも興奮と嬉しいバタバタ感。
また会えると思うから、話の続きはそこで🥰


ライブ中発表されたワンマンツアーも、終演後にはポスターが!
 
本当に、本当に、たくさんのおめでとうを伝えたい。
ありがとう、もね!!

レディクレはキュウソのために行くよ!!! 
 
前々からお声掛けくださっていた方と、ついに合流♡
ネズミくんのリボンをとても可愛いと褒めてくださって(こちとら養生隠しのためにと巻き始めたものなのですが🙏🏻なかなかに好評で嬉しい🥰)
お揃いに♡♡♡

リボンのサイズ感大正解ですよ🎀
私の、大きくてお笑いの人みたいやし😂
(これはこれでかわいいけど😁)
かわいらしい方やったー🥹
一日の終わりに会ってくださりありがとうございました🥰
旅のお疲れが出ませんように。。。♡ 
 
 
ありがとうShangri-La。。。
なんだかまだまだモタモタしていたいところですが、撤収が始まりライブハウスを後にしました。
また来れる日を楽しみに✨
 
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


この日は感動を言葉にするのがいつも以上に難しくて……

感想のツイートも日をまたいでしまいました。

 


絶えず歩みを進めてくれて、今日も全力で生きていてくれて、本当にありがとう。

 

キュウソネコカミが大好きで

これからもずっと一緒に歩いていきたいです!!

5人を

チームキュウソを

支えさせてください!!




毎度のごとく上手くまとまらないけど、ポル超のことも書き足したいし、この日の思い出はこのあたりで🤗

人生はまだまだ続く✨