2022.12.17
ポルノ超特急 DAY1
@京都パルスプラザ

キュウソネコカミ
MCレポ




キュウソのファンになってまだ日が浅いですが、キュウソ見たさにいくつかのフェスや対バンに参加してきました。
ほとんど知らないアーティストなので発見がたくさんで嬉しい!
と同時に、いやそれ以上に、
いろいろなアーティストとキュウソとの関係性を知ることができるのがとても嬉しいです。
周りのアーティストやその日のオーディエンスの雰囲気に応じて、しなやかに・真面目に生きて伝える姿にもキュンとします。

今日のキュウソは、お兄さんバンドが多い中、なんだかかわいく見えました。
また、年末に向けて?一つのターニングポイントに向かって?集大成のような雰囲気も感じました。
王道に、真正面から挑んだ。

そんなキュウソネコカミの、本日のMCレポをお届けします。






※元々、自分の思い出のためにとメモに残したものを書き起こしています
忘れるのがもったいなくて!!!!
キュウソの、MCの言葉選びも大好きなので、できるだけそのまま残したいとメモを取っています
行かれた方の余韻のお供に……
行けなかったけど雰囲気を知りたいという方に少しでも伝われば……
そんな感じでおこがましくも思っています

※個人の思い出はここでは蛇足。別記事で!

※ほかのアーティストの感想や簡単なレポも、後日綴りたいと思っています。

※レポは一部ニュアンスです
また、聞き間違いなどもあると思います
ご了承くださいませ


 

 
 

 



【リハ】
舞台転換スタート時から、下手奥からセイヤさんの声出しが!!
こんなのは初めてで驚いた。

ソゴウさんシンディさん登場
チューニング開始

ソゴウさんのドラムのリズムで、カズマさんシンノスケさんセイヤさん登場
セイヤさんは登場直後に水を飲む

それぞれ音出し

続いて声用マイクチェック
カズマさんの番?だったようで?でもそれに気付かなかったカズマさんが
「スミマセン!笑 ハーイ ハーイ お願いしまーーーす!」

かなり通る!
ソロの声だしが新鮮!


シンノスケさん
ポルノ超特急、また帰って来れたぞー!!!
時間まで本気でリハやっちゃおかなー?


【メガシャキ】
ハウスダンス後まで
シンディさんもばっちりしっかりダンス
今日もありがとうございます!

シンノスケさん
朝一じゃないから声出るわー!
……プロ失格なんですけどね!笑


私も、仕事もカラオケも同じです。自分でフォローするあたり、本当に真面目!!

残り時間を見て、シンノスケさん
短い曲ならできるかも!
短い曲なら2回できるかも!!


セイヤさん
2回もすな!!

【家】

シンノスケさん

いい感じです。
お客さんもいい感じです。
じゃあどうする?


セイヤさん
時間ある?

シンノスケさん
ちょっとある。
じゃあ行きましょうか。(一度退場しましょうか)
2回目はヤバTがやってくれる!笑

ポルノ超特急皆勤賞、キュウソネコカミ よろしくお願いしまーす!!!



【オープニング】
暗転の中、全員が中心に集まる。
なぜかカトゥさん(多分)が筋斗雲を持って登場。

円陣を組むのかな?と思っていたら、おもむろにしゃがんで筋斗雲を背負う5人
明転
SEはトトロの例の曲
まさかの、notシェンロンからの筋斗雲スタート!!!

立ち上がり、真顔で見渡すセイヤさん
慎みやかな雰囲気・表情

そしてスマホを取り出してライトをつけてこちらに向ける
会場内がスマホライトでいっぱいに
揺れる光に神々しく照らされる、キュウソと筋斗雲とセイヤさん

初めに高い位置から会場全体を見渡すセイヤさんが・キュウソが
みんなのことを見ているよっていう意思表示をしているように感じた(深読みかな)


ほどなく降りて、そのまま優勝スタート


【優勝】


曲後
セイヤさん
楽しめる範囲で!
楽しんでいけよー!!



【ビビった】
シンノスケさん

西宮から来ました!
盛り上がってくれますか京都!!


ダンス中
ロットンさんが「聖夜連合」と書かれた学ラン(長ラン?)のような衣装を着て登場
セイヤさん
「セイヤ連合?!そんな連合が?!?!」


ダンス後の「舐めんじゃねぇ!」
ロットンさん「ぶちころせー!!!」


【推しのいる生活】
はじめ
セイヤさん
今日もこの、一瞬一瞬に、感謝を込めて!
推しのいる生活!!


1番の後
誰が目当てで!来たんだい?!

2番の後
感じてるかーい!!

ラスト
長生き!しようぜーーー!!!


【MC】(一部追いつかずニュアンスです)
セイヤさん

ありがとうございまーーーーーすーーーーーーー
西宮のロックバンド キュウソネコカミです

前は「聖夜上等」やったよな?
アップグレードされてる!
いつの間にかチーム出来てたわ!!

いやー、やってきましたやってます、キュウソネコカミです
ポルノ超特急皆勤賞
2014年から銀閣からスタート
はじめは文句ばっかり言ってた

トイレも入場規制
信じられないでしょ?

キュウソは去年4人
今年はベースサポートシンディがいてくれて5人
ロットンも同じ状況で活動している
その背中を俺らも見ている

どんな状況でも、全力でぶちかます
続けていけることに感謝しています


変な曲しようかな?
風呂場で歌って……(住環境の簡単な説明)
サビ前のジャンプ
2番からはレクチャーしていくからね
ポルノ超特急、どれくらいできるかな?



【住環境】
2番Aメロはじめ
2回目分かってきたか?
なんちゃらちゃんちゃらちゃーちゃらちゃ!ハッ!

そう、この曲はすごくジャンプしにくいよな!!

(会場内笑い)
だからこそ跳べた時のカタルシス!感じてくれ!!


【サギグラファー】
曲前
自分の写真!
何枚撮ってる?!
あるか??
写真の歌ーーーーーー!!!


撮影タイム
ロットンの侑威地さんが撮影OKの看板を持って下さり登場!!

撮影タイム後
撮るな!
撮るな!
フリじゃなーい!!

写ってる写真を絶対SNSに載せるな!
死ぬぞ!
訳わからんやつに殺される

ありがとうございます侑威地さん

曲の途中です。



【MC】
ありがとうございまーーーーーすーーーーーーー
無事侑威地さんとの約束も果たせて。
熊本でやったとき(先日のお招き対バン)
「出たほうがよかった?」って言われて。笑

俺らに人望があったらもっといっぱい出てきてくれたんやろうな
キュウソは出たら滑るって思われてる

(看板を持ってくださっているとき)
侑威地さん、ちっちゃい声で「めちゃくちゃシュールやな」って言ってた。笑


モッシュ・ダイブ・声だしできない
「出てこいや」「かかってこいやー」言ってたけど言えない

それはそれでよかったけど、それでしんどい人もいたかも
今は今で、しんどい人もいると思う

今この状況で持っている、優しさ、忘れないで
それでも俺らは「かかってこいや」「ぶちころす」をまたやりたい


続けていきましょう
続けていけば、また会える。
ラスト2曲
ザ!バーーーンドッ!!



【The band】
イェー続けようぜーーー

間奏
細かい感動、感じているか?
全部伝えられなくても、ライブ来てくれて、楽しんでくれてありがとう!


ラストコーラス時
来年こそは
一緒に歌えるようになりますように



【ハッピーポンコツ】
イントロドラムに乗せて
シンノスケさん
本当に今日はありがとうございました
俺たちのステージ、見てくれてありがとうございました
ロットンが・俺たちが、何があっても続けていく
俺たちも今年頑張っていった
バンド続けていたら、いろいろある
盛り上げてくれるお客さんがいるから続けていける
続けていきましょう!
また来年も会いましょう!!