2022.12.9
キュウソネコカミ
ヒッサツマエバ -きあいだめ-
Zepp大阪ベイサイド
vsハルカミライ




キュウソネコカミの皆さん
ツアーファイナルおめでとうございます!

今日を無事終えて、感無量。

私、ファンになって初めてのツアーでした。
参加した公演も、そうでない公演も、毎日が本当に楽しかった。

ご本人たちの勇姿を見る喜びはもちろんです。
キュウソの活躍がいつも本当に頼もしくて誇らしかった。
そしてそれに加え、
新しくできた友人・お世話になっている皆さんのおかげでもあります。
一緒に楽しめた!
本当に幸せな日々をありがとうございました!!

私はツアーの初日とファイナルに参加しました。
まだキュウソのキュの字も知らないような新入りだけど……
このツアー期間を通して、ご本人たちの掲げるメッセージが大きくなったかなと思いました。

とにかく、ずっと自分たちの生き方にまっすぐなひとたち。
さらに、今日のファイナルでは、この時代を生き抜く強さとそれを支えるハートの熱さを一層感じました。
これからを生きていく、寿命の長いバンドだと思います。
逆境を超えた手応えを共有してもらえて、本当に嬉しかった。
辛かった感情を受け入れられる強さとしなやかさに感動しました。

こんなに素晴らしい人たちなのに、今後ますます成長していくんだ。
いろんな見せ方をこれからも追究してくれるんだ。
それがほかでもないファンやキュウソを聴く人たちを思ってのことなのだ。
そのことを実感して、感謝と感激でいっぱいです。







こちらの記事では、今日のライブのMCレポをお届けします。


※元々、自分の思い出のためにとメモに残したものを書き起こしています
忘れるのがもったいなくて!!!!
キュウソの、MCの言葉選びも大好きなので、できるだけそのまま残したいとメモを取っています
行かれた方の余韻のお供に……
行けなかったけど雰囲気を知りたいという方に少しでも伝われば……
そんな感じでおこがましくも思っています

※個人の思い出はここでは蛇足。別記事で!

※レポはニュアンスです
また、聞き間違いなどもあると思います
ご了承くださいませ






ハルカミライのお言葉は、後ほど更新します!

めちゃくちゃ素敵で可愛かった!
でも今時間がなくて!!
慌てて終わらせる感じにしたくないので!!
取り急ぎ、キュウソをアップします。


ポケモンやUSJなどキャッチーな要素を織り交ぜながらも、終始両バンドのファンに寄り添って語りかけてくれるような温かいお言葉ばかりでした。


※12/11 2:34ハルカミライ部分追記しました!


《ハルカミライ》
※全て学さんのお言葉です
※ほぼ速記したのですが、()の中は記憶をもとにしたニュアンスです。



(キュウソに対バンに呼んでもらったけど、)まさかツアーファイナルとは!!

最近どう?
いい感じにやってる?
(キュウソのファンに向けて)
セイヤさん、君らのことすごい考えてた。
乱暴なお客さんに傷つけられないか。

序盤から話長くてごめん。
(思いやりとマナーの掲示を指差して)あそこにも書いてる。
いま逆光だから見えにくいけど……笑
キュウソがみんなを思ったルールの上でやります!!

1200人分のハートをしっかりと受け取って、
あの人たちのハートもしっかりと受け取って、
ロックバンドになろう。


ポケモン世代、
金銀の人?
ルビーサファイアの人?
赤青世代の人?
……おっちゃんおばちゃん多いな!笑

音楽とポケモンは同じ
世代を超えて同じような盛り上がりで感じていこうぜ!

適当でいいぜ!


楽しいこと探してここに来たんすよね?
俺たちも同じ。
USJより楽しもうぜ!
ここが世界の真ん中ー!!


お父さんお母さん世代もいる。
俺の親と同じくらいかな?
いろんな世代の人がいる。
一緒の音楽を楽しむ。


音楽に・優しさに包まれてくれ!


世界を変えようなど、思わない。
ここにいる人の世界は変えられる。
(大切なものは)音楽・優しさ・笑い


ぐちゃぐちゃなフロア(でやってきた)
今日はいろんなものを削ぎ落とされて、大事なことは2つ。
音楽と……ポケモン。

アニメ版ポケモン、ロケット団。
「なんだかんだと言われたら 答えてあげるが世の情け」
(中略…ムサシコジロウのセリフそのままでした)
「ラブリーチャーミーな敵役 ムサシ、コジロウ。」
あとなんかあるんだよ……
(客席からの声を聞いて)
そうだ
「銀河をかけるロケット団の2人には、ホワイトホール白い明日が待ってるぜ」
この世代です俺たち!

(懐かしい。笑)


この後キュウソじゃん?
拍手の最大音量決めておこ?
(客席拍手)
……もっといけるっしょとか言わない。
いい感じだったわ!笑


キュウソに俺の地元、来てもらった。
うちの家族も来た。
俺の姉ちゃん、終わって、ギャルみたいなラインきた。
「ヤマサキセイヤ、マジ可愛い!!」
うちのお姉ちゃんまじ可愛い。笑

俺らがパッとしない時から
対バンツアー呼んでくれてきてくれて
フェスでも会えて
嬉しいぜ!!


歌うふりしとけ!
(このあとしっとり系の曲だった記憶)


大阪から来た人?
神戸から来た人?
それ以外の人?
よく来てくれたね。
USJ横目に、進撃の巨人コラボ……やってんのか?もうやってない?

♪だけどこれで ライブハウスで 俺たちはいいよな


よく聞くっしょ?
バンドマンはクズ
レールから外れてる
でもそんな肩書きは時代遅れ
何千人何万人のハートを動かしてる


最前のこの子、今日俺らのライブ初めて?
初めての記念日だ
はじめて記念で……
俺ギタリストじゃないから、落ちてたピックあげる。笑

今日から俺たちの始まり・スタート。


1200人が今日を楽しみにしていた
キュウソの分もまとめて言うわ
俺たちをよろしく!


素晴らしい
マジで素晴らしい
いつか世界が、俺がそっち側に行っていい世の中になったら
俺も筋斗雲呼びたい。
その時はみんな支えてくれ。
頼むわ。

♪眠れない夜に 俺はキュウソネコカミを聴くのさ

いつもツーマン・対バンの曲時を歌うけど、
キュウソの曲歌うと
ふざけた曲ばっかで俺のキャラに合わなくてムズかった

♪ジャパニーズオーガ トシロウさん……

いつもはいい歌詞を引用するんだけど……
マジであの人たち!!!!!笑
カッコつけてないかっこよさがある。

フェスでどこかに媚び売ったりしなくて
いい感じの曲……ちょっとしか書いてなくて。笑
すごくパンクじゃない?
誘ってくれてありがとうございます!


幼い頃、
実力が物を言うんだと思ってた
でも違う
音楽は、人情なんだよ


(サテライトの曲に織り交ぜて)
♪運命なんて 才能なんて 越えていけ


(曲終わりに学さんが舞台袖をじっと見て)
「あと2分ある!!!」

残り時間をすごく気にして真面目に切り上げるハルカミライの皆さんでした!!



対バンのお相手なので、この場を借りてちょっとだけ感想を。

 

書き起こしながら思ったのは、学さんの語りかけは叙情詩!
そして、一言一言に魂が宿っている。

そしてライブ中から思っていたんだけど、とにかくパワーがすごい。
MCらしいMCはなかったのではないだろうか……
これらのメッセージ、曲の合間に混ぜ込みながら、ずっと歌って伝え続けてくれていた感じ。
学さんもすごいし、それにぴったり合わせられるハルカミライの団結力がすごい。
すごく自然にメッセージと音楽が連なっていた。

ズーワル以来二度目のハルカミライだっだけど、序盤から脱ぐところ以外は激しくも安心感がありました。
歌も演奏もかっこいいしうまい!
フィジカル面も強くてパフォーマンスのボリュームもすごかった!!

キュウソへのリスペクトも嬉しかったし、キュウソもハルカミライをリスペクトして、なおかつすごく可愛がっているんだろうなと伝わってきた。
両バンドとも、MCで「両バンド」と同じ気持ちで音楽をやっているような言い方をしていて、それもすごく嬉しかった。
この関係をどうかこれからも!
そしてまた対バンお願いします!!






《キュウソネコカミ》

【登場 威風堂々】

セイヤさん、定位置についたらまず水を飲む

「どうも西宮から来ましたキュウソネコカミです!ツアーファイナル!最高を更新しようぜーーー!!!」



【メガシャキ】
セイヤさん
「遊びに来たからには、疲れきって帰ろうじゃないか!!」


シンノスケさん
「ツアーファイナル楽しんでいこうぜ!」


ダンス前
セイヤさん
「身振り手振りのお時間です」


シンノスケさん
「金銀世代、ルビーサファイア世代、俺たち赤緑世代も一緒に踊りませんかー!」



【ファントムバイブレーション】
1番Aメロ
電話リンリンポーズ
「一日4時間くらい見てる♪」


「♪うるさいうるさい電話が鳴ってる」の前
シンディさんカズマさんとピョンピョンワイワイ

「♪うるさいうるさい電話が鳴ってる」でイヤモニが背中側に落ちてしまったセイヤさん
シンノスケさんが駆け寄って耳まで戻してあげていました


【こみゅ力】
セイヤさん

「大阪ー!!コミュニケーションは取るか取らないかだ!!!」

ギターソロの時
「セイヤッ」「オカザワッ」と名前を呼ぶシンノスケさんの声がかっこよかった


【MC】
セイヤさん

ありがとうございまーーーーすーーーーー!
どうも西宮から来ましたキュウソネコカミです!
ハルカミライすごかったねー!
何で押さんねん!
すごいね!!
最後『残り2分』って!
あいつ体内時計完璧やな!
これハルカミライにとっては普通かもしれんけど、俺ら押すもん。
しかも余計なところで。笑

はける時なんて貫禄見せて帰ったらいいのに
あと1分!って。笑
最近のiPhoneは秒針も出るから、俺秒針で見てたもん。


シンノスケさん
タイムアタックみたい。笑


セイヤさん
楽器置いた時間、残り5秒。


シンノスケさん
ってことははける時間含むとオーバーしてるやん。


セイヤさん
……!!ダサッ!ダサ先輩!!!

(ハルカミライはコロナの時呼んでたけど、実現しなかった。
だから今日は※このあたりニュアンス)涙が出たよ。
ビビってたんだよ。
人のバンドの分までエゴサーチしたの。

シンノスケさん
エゴエゴサーチ。笑


セイヤさん
エゴエゴサーチ。笑
ハルカミライはモッシュとかあるって。
俺は止める気なかった。
でも一応気持ちは伝えた。
『声出し・モッシュ、ハルカミライすごいみたいやね~^^』
そしたらキラキラした笑顔で
『戻ってきたんすよ!』
って学が。

コロナ前は俺ら対バンライブに口出ししなかった。
だから今回もハルカミライには言及しなかった。
『ウンウン^^』
って。
(何かを訴えるような目で学さんを見たことを再現するセイヤさん)


シンノスケさん
それはそれでカッコ悪い。笑


セイヤさん
目で喋ってたんかも。笑
思いやりとマナー見つけてくれてありがとうございました!

そこで俺涙が溜まって。
でも違うところで涙が流れてん。
大地が前転したところで涙こぼれた!
ギター持ちながら前転しとる!!!って。笑
俺もドラムに飛び込みたいっす。笑


ソゴウさん
……。
慣れないからふたりとも怪我するわ。笑


セイヤさん

ふざけるのも大変なんだぜ?
クソふざけたけど、2022年、タクロウがいなくなり、新曲、優勝。
勢いつけてた。
その勢いで次、物件に文句言う曲!!
ふざけた曲で一つになれる。
サビ前にジャンプするところがあります。
コロナ禍でも一つになれるジャンプを開発しました。
マサイ族のようにジャンプするんです。

日記みたいな曲。
このまま説明し続けたらそのまま歌になってしまう。。。

家賃、3万5千円……9万円……その次12万。
12万の家を追い出された曲です。

特にお風呂場は危ない!
見たことある人いると思う。
風呂場でアコースティック弾いてた。
プロのボーカリストの喉で歌った。
集合住宅、風呂場は換気扇が全部繋がってる!!

ふざけの境地、見てくれ。



【住環境】
1番後ジャンプについて
セイヤさん
「様子を見ていたが、分かったか?膝が悪い人はやめておけ……」



【真理】
セイヤさん
「動機だけふざけていて(漫画のことかな)歌ってかっこいい曲をやらせてもらうぜ」



【MC】
ありがとうございまーーーーーすーーーーーー
あージャンプできてたね!
ありがとね。
さすがです。
1回目は照明が暗くて跳べてるか分からんかった。笑

学MCうまい思ったわ~
(キュウソの曲がフザけた曲が多くて俺のキャラに合わないという話を受けて)
うわ♡

このやろ♡

言ったな♡

このやろ♡

そうなんだ♡

って思ってたけど、
ちゃんと「越えていけ」歌ったね!
本家より味のある歌い方!
でもキュウソネコカミはふざけた曲の方がウケるんすよね。笑

次の曲もふざけてる。
メロディと音!
意味のない歌詞!
これがキュウソのライブ。

この日本で一番意味のない曲をハルカミライの前でやる!
日本人・海外・世界の人にウケる曲作りました。笑
心の中から、家叫んで!
右手にパワーを!



【家】

さぁ、予行演習終わり。
ダメ押しのもう一発を!!!


【家(2回目)】

次の曲にいこーーーーーーぜーーーーーーーー


【サギグラファー】

フォトタイム後
セイヤさん(終始渋めに、語りかけるようなテンションで)
カメラすぐしまったね。
いい子達だね。
乱暴なファンとか言われてたけど、決められた範囲で楽しめたらいいね。
学校でも、決まりの半歩前くらいを……

(カメラをしまえと出た写真はアップしないように、の話の流れで)
決まりを守りきれないところに見えない敵がいます。
その敵にさらされないように、今日、思い出持ち帰ってください。

……光の中に!!



♪光当てて 角度ずらして  へ。


【ギリ昭和】
歌前
セイヤさん
「ギリギリ昭和生まれの!パワー!!」


キーボードソロ中
セイヤさん
口に水を含んで真上にシャワー!!!!!



【MC】
ありがとうございまーーーーーすーーーーーー
長いですね、コロナ禍。
ハルカミライも、キュウソネコカミも、コロナまではドチャクソしてました。
その中でキラリと光るものが両バンドにある。
そして、コロナ禍でも、来てくれるみんながいて、支えてくれてる。

コロナ一年目、とにかく戻りたかった。
ライブハウスの熱気、取り戻したい。

300キャパに20しか入れません見たいな冗談みたいなこともあった。
声だし・モッシュできなくなった。

でもコロナ禍に気付かされた。
曲を聴いて、愛されていたと気付いた。
「歌上手くなろう」「演奏上手くなろう」
コロナ禍のライブのやり方を見つけた。

これから先、
椅子有りでも、
声だしモッシュOKでも、
両方できるバンドになりたい!

両バンドとも、お前らを湧かせられるようにしたい。
最後まで楽しんでいってください。


ライブハウス初期の密集・密閉・密接を歌う曲やります
ライブハウスの魂はまだまだあるんだぜ!
3分間の熱狂を!!
スリー!ミニッツ!!!



【3minutes】


【ビビった】

シンノスケさん
大阪!本気出すのはここからですよーーーーー!!



【推しのいる生活】
セイヤさん

はじめ「会いに来てくれてありがとう」

途中「元気に!してたかーーー!」

最後「長生き!しようぜーーーー!!」
「長生き!しようぜーーーーー?」(呼びかけるように)



【ハッピーポンコツ】
シンノスケさん
今日は本当にありがとうございました
こんなに、ハルカミライとのツーマン、見たいと思う人いてくれて嬉しいです

コロナ始まった時には、ごめんなさいって気持ちでした
『いいライブできてないかな?』

タクロウが休むってなって、シンディが助けてくれて、
『完全なキュウソじゃない』って思った。

でも、みんなが踊ってくれたり、制限のある中で全部熱いライブができた
そして、ありがとうに変わった。
自信つけれた。

大きいこと言うけど……「ついてこい!」
ずっと楽します。
フェスも来い、レディクレも来い、ポル超も来い。
来年タクロウ戻ってきても、どんなところでも来てくれ。

最後、ちょっといいこと言う曲やります。笑
最後まで楽しんでいってください。
ハッピーポンコーーーーツ!!



ハピポンイントロ
セイヤさん
本当にレディクレは!!

助けてくれーーーーーーー!!!

そして歌い出しを噛んでしまうお茶目なセイヤさんでした^^


♪一生懸命やっているのに の前
「俺たちの一番のピンチを支えてくれてありがとう」

♪一生懸命やっているのに
「まだまだいけるかーーーー!」
♪一生懸命やっているのに
「いくぞーーーー!!!」



【アンコール登場】
セイヤさん
アンコールありがとう!

よーし!例のごとく!!
今日も!
発表が!!






ない!!!!

何もないのでいつも通りだ!
キュウソのツアーファイナルで発表があると思うな!
でも近々ある!!


シンノスケさん
明日明後日にある。
……なんで今日できない!?


セイヤさん
何時かわからないけど、ある!


シンディありがとう。
本当なら顔にパイを投げたいところだけど、そんなことはしない!

(今日だからこそのベース裏話)
シンディ、たくさん曲を覚えてくれてくれたけど、コピーできなかった曲がある。
勇者ロトシック
タクロウがスロットの動きを指で、サビでしていて、「tこれはできひん!」と
唯一ラインで「本当に無理ですごめんなさい!」ってきたよな。笑


シンノスケさん
みんなにラインする前に電話来た。笑
で、『みんなに投げよう』って。笑


シンディありがとう!!


この一年間、
次のレディクレ・ファンクラブイベントからタクロウがいる。
次は遊びに来てくれたら完全体のキュウソでいます。
特にレディクレ!!
復活一発目なのにエルレかぶってる!!!!
復帰一発目から『窮鼠猫噛』!!
802・レディクレの愛情やと思ってます。

コロナ禍でバンドの寿命が延びた。
自分たちの本質に気付けた。
キュウソネコカミの芯の部分変えずにいきたい。
お互い生きて、生きまくって、繋いでいきましょう。
繋いで繋いで繋ぎまくっていきましょう。
ザ!バーンドーーーーー!!!!



【The band】
セイヤさん
お前らもロックバンドの一部!
今年一年ありがとうございました!
共に歩んでいこうぜ!!



ラストドラムスポット
セイヤさん
「ソゴちゃん今日もかっこよかったよ!!!」


溜めからの静止

そのまま
【お願いシェンロン】

2番歌いだし
セイヤさん
「俺がUSJじゃーーーーー!!!」


ヨコセイ掛け合いの部分
セイヤさん「美味しいお酒飲もうなぁ^^」

筋斗雲登場後
セイヤさん
「しーーーーーーー」

静かになって
「コロナ禍の答えだ。」
拍手や笑いが起こったけど再度沈めて、トトロのBGMスタート


【ラスト挨拶】
シンノスケさんが髪をくしゃくしゃとして、サイドの髪が地面と並行になるくらい立ち上がっている

セイヤさん
大地君みたいな髪型!!

助けてくれてありがとうね、そこ。
思いやりとマナーで最高でしたね
ありがとうございました


シンノスケさん
以上をもちまして、キュウソネコカミ ヒッサツマエバ-きあいだめ- Zepp大阪ベイサイド ハルカミライ、終了です!!




 

 

感激が重なり力加減を見失った結果、なんかしらんけど破れたメモ

 
 
たくさんのありがとう(*^^*)

 

これからもよろしくお願いします(*^^*)

ずっと応援させて!!