2022.11.20
SHIMA 

Flake of life TOUR FINAL SERIES
梅田CLUB QUATTRO
vsキュウソネコカミ



今日のライブも、ファンになった当初にチケットを買いました。
SHIMAさんは初めて出会うアーティスト。
でも、キュウソといっしょなら絶対に楽しめると何となく確信があって、実際今日参加すると本当にそうでした(*^_^*)

キュウソがかっこいい先輩方と音楽シーンを共に歩む様子を見届けることができて嬉しいです。
また、私自身もキュウソをきっかけに新しい音楽を知ることができて、そのアーティストのバックグラウンドやストーリーを共有させていただけて……
彩りを分けてもらっているような気がして嬉しいです。


今日は初めての梅田クラブクアトロ。
大阪の、中でも梅田が大好きな私が、初めて梅田でライブを見ました。
大好きなアーティストが大好きな地名「梅田ーーーーー!!」と呼びかけてくれたことにグッときています。
梅田の魅力に惹かれてもう何年も経つのに、今日ここで過ごした梅田での時間が私の思い出を更新してくれたのが嬉しい!


 

 
 
 

 
 
 

こちらの記事では、今日のライブのMCレポをお届けします。


※元々、自分の思い出のためにとメモに残したものを書き起こしています

忘れるのがもったいなくて!!!!

セイヤさんの言葉選びも大好きなので、できるだけそのまま残したいとメモを取っています

行かれた方の余韻のお供に……
行けなかったけど雰囲気を知りたいという方に少しでも伝われば……

そんな感じでおこがましくも思っています

※個人の思い出はここでは蛇足。別記事で!

※レポはニュアンスです
また、聞き間違いなどもあると思います
ご了承くださいませ





≪キュウソネコカミ≫

【登場後】

セイヤさん
西宮から来ました!キュウソネコカミです!
SHIMAとの初ライブ!
まずはSHIMAの曲から!!!




【1曲目 SHIMAさん楽曲】


遊べる範囲で、遊びましょう。
代表曲です。




【推しのいる生活だったかな?】←お察しの通り、セトリはメモに取っていないしふっとんでいます

セイヤさん
「いろいろあるけど!推しは!推せるときに!推せーーーーーーー!!!!」



シンノスケさん
次も代表曲
キュウソの曲はコールアンドレスポンスが多いけど、コロナ禍で手拍子になった
次の曲はサビに合わせて手を叩いてください



【ファントムバイブレーションだったかな?】

ラストの揃った手拍子を見て、セイヤさん
「やるじゃないか!」



ラーメンもお酒も大好き!
健康で沢山食べろ!!
ヤバくなったらちゃんと、病院行けよ!!!



【KENKO不KENKO】

ラスト セイヤさん 頭にマイクを突き刺して凛々しい表情

ごめんなさい……画力……

 


※前半どこかでのできごと

セイヤさん、可愛いゆるりとしたパンツ

いつかラジオに出演していた時のものと同じ?

パンツの腰がゆるかったのか?曲中ギターお休みタイムに改めて紐を出して結び直しておられました。

 

 

【MC】
ありがとうございます!
はじめまして、西宮から来ました、キュウソネコカミです!
SHIMAのアニキたち!
ありがとうございます!

(SHIMAさんとは)やってそうでやったことない。
楽屋の雰囲気つかめてない!
EGACCHOさんのシームレスボケに追いついてない!
シンノスケに「僕は4きょうだいです」って言われてんけど、「それ打ち上げで言うことなくなった時の会話ですわ!」って返してた。笑
てか4きょうだいってほんま?え、何番目なん??笑

瓜田純士※が好きって言ってて、「それブレイキングダウンですやん!」って

(※総合格闘家の方みたいです)

楽屋入ってきて、ドカーン座って、バーッとしゃべった後、シンディに「座りや?」って。笑
優しい……笑

まだ楽屋の雰囲気つかめてない!
詰めていこう!!!笑


(会場内もほほえましく笑う雰囲気に)


今日は軽い歓声だったらOK
日常会話の25%OK
イエェェェェェェェェ


(ちょっと低めのラッパー風なイエェェェェ)

25%!
日常会話にしとけ!
心の中で25%決めとけよ。


(オーディエンスから25%のイエェェェェェェ)

ヤバいな全員ヒップホップみたいになってた!

(ここからいきなりセイヤさんがヒップホッパー風に)
コロナ禍で♪ 
家賃少し上げて♪ 
鉄筋コンクリート♪

過信するな♪ 
声はぶちぬけるぞ♪

風呂場は大丈夫だと♪ 
密室だから♪ 
ギターかき鳴らしていた♪
そしたらすべてのマンションの部屋に♪ 
響いていた♪


翌日管理会社から電話♪
「ヤマサキさんギター弾いてませんでしたか?」

ハイというしかない!!!!


次の曲、サビ前のジャンプ教えるから合わせて


【住環境】
1回目のオワタジャンプ
「飲み込み早い!!」

2回目前
丁寧に説明している
今から2回目するってことはあと1回
揃えてくれ……!!




曲後
家に関する曲は3曲ある
次はいちばん短い曲



【家】

曲後
シンノスケさん
踊れるのは十分わかった
次はサビでこういうやつ
(両手を出して引いてを左右交互に)

コロナ禍で、これがみんなで一つになれる動き!
付いてきてくれますか梅田!!!!



【KMDT25だったと思う、いや絶対そう。】


セイヤさん
俺たちとおまえらで取り戻したライブハウス!


(ウエェェェェェェェイ)

他ないんか?
ハァ~~~~イ♪(ハイトーンで再現)

じゃあ男ウェェェェェイ
女ハァ~~~~イ♪

せーの!


(ウェェェェェェイとハァ~~~~イ♪の見事なハーモニー@25%)

!!!!!……っぽくなってきたぞ!!!!!
かつての音になってきてる!


ソゴウさん
そうか???


セイヤさん
3年くらいなかったからわからんくなって来るな!

俺たちもSHIMAもライブハウスを大事にしてる
そしてルールを守ってくれるお前たちで守っていく!

ライブの楽しさ分かっただろ!
また、新曲聞いてやってくれ
好きだと思うアーティストの新曲を
いろんなバンドの新曲を聞いて盛り上げてください!!
今日はありがとうございました!!!

ロックバンドであらせてくれてありがとう!!
ザ!バンドっっっ!!!!



【The band】

 

【ハッピーポンコツ】


シンノスケさん
今日はありがとうございました!
SHIMA、呼んでくれてありがとうございました!

SHIMAは40か所まわっている
今日、こんな面白いライブ!
あとにSHIMA控えていて……
どっちのファンとか関係ないで
この後も楽しんで盛り上げてください
親和性高い

やっぱりライブハウスは楽しいと思って帰ってください




曲後

セイヤさん
西宮から来ました、5人組の キュウソネコカミでした!


(ウェェェェェェイに対して)
下げて下げて。笑

25%に対してとても真面目

ありがとう!!

 



《キュウソに関する感想》ここでは端的に

音楽を・ライブハウスを取り戻すために・盛り上げるために、と、本当にまじめにひたむきに生きているのが節々から伝わってきました。
また、それらの責任を、自覚している以上に感じているのでは?背負い込んでいるのでは?とも。
ただ、背負い込んでいるといっても無理をしている感じはなく、
「自分たちがこれからのライブハウスを盛り上げていきたい・引っ張っていきたい」という男気のようなニュアンス。
全てのバンドマンの願いを代弁するかのようなMCにグッときました。

 

最後、めっちゃお辞儀しながら挨拶してくれて、なんか私も何度も頭を下げちゃった。笑

挨拶ちゃんとするの好き。





≪SHIMA≫
※書き分けができず、ほぼEGACCHOさんですがたまにほかのメンバーさんの相槌などもあるのですがここでは明記できていません。

登場の時にEGACCHOさんが一旦ステージを横切って、はけて、また同じ場所から登場
「勢い余って一周しちゃった!」


キュウソは解釈間違えている!
一曲の中25%声出していい

よろしくよろしくよろしくーーーー!!!


北九州から来ました、SHIMAですーーーーー!!
キュウソネコカミ一曲目びっくりしたね!


メンバーさん
かっこよかったー!!って思ったら俺が作った曲やん!

鍵盤入れようか??笑

俺たちの曲いいやんって思った!
ああいうのがつかみって言うんやな!!

(そして突然EGACCHOさんが鈴木亜美のBE TOGETHERを歌い出す)
BE TOGETHER BE TOGETHER♪
(中略)
SHAKE SHAKE とつぜんハモりパート~~♪


(オーディエンスの反応を見て(鈴木亜美がハマらなかったように見えたのか))
キュウソのファンっておじさんおばさんじゃないの?
ブーブーブーってなってる?
男も女も年齢も関係ない!
お前が楽しんで行ってくれー!!!!



【曲】


サイコーやね!!
ライブハウスで頭おかしくなって帰ってちょうだいっ!!



【曲】


自分ら最高やから、ファーストフルアルバムからやろうぜ大阪!
刺激的な毎日をSHIMAとともに!



【曲】


フォッ!
あー……あー。。。。水飲むぜ

ありがとうございます!!

10月末、PANと?????と、野外音楽堂でライブ
朝一のトップバッター
手売りチケット10枚以上売れた!
俺たちのライブやべぇ!!
同時に、俺たちの認知度の低さやべぇ!!
気付いてくれ世間!!

My Hair Is Bad!
「混ぜてくださいよ~」って言ってきた
対バンよんだ
翌年、売れた!

WANIMA!
「俺たち呼んでくださいよ~」って言って来た
呼んだ
翌年、爆売れ!!

売れるパワーあげてるんじゃないのSHIMAさん?!
パワーとられてる!

でも俺たちは自然体でみんなと笑っている時間が好き。
みんなと笑いたい。

結成14年SHIMA
良い意味でも悪い意味でもトラウマにして帰ってくれ

これだけ人がいたら価値観違って当たり前
否定するんじゃなくて、理解し合う
最後までよろしく!!



【曲】


楽しくて2022、だよ。。。

どうですかっ!
いいよねいいよね?
今日のクアトロどうですかっ!

晴れましたね。
雨だったけど、晴れましたね。

大阪、ラーメンおいしい。
人類みな麺類、すごい行列。

クアトロ一番好き!
これ分からない人は生まれ変わっていいとも見てな!

(調べたのですが分からなかった。生まれ変わります。。。)


【曲】←多分このタイミング

3rdフルアルバム
ツアーで40本
キュウソも言ってくれた
今日は39本目
大阪だし敢えて言うぜ!
みんな、サンキューーーーーーーー!!!!


HIKIDAさん?
ここ、一ひねりしてくるかなって思ったのに


EGACCHOさん
友達の奥さん、産休中ですけど!!!

(さっきより少ない会場内の反応に)
ほら伏線張ってないとこうなえる!!!
張らないとウケない!
数学の方程式とかは嫌いだけどこういうこと考えるのは好きなんだよ!

これが面白いって瞬間を詰め込んだ曲
???????だったり
言葉の響きだけだったり
そんな人生のピース・かけら。
コーンフレークの一枚一枚みたいにと思ってアルバムを作った


キュウソネコカミで両肩がまぁまぁ疲れてるかと思ったけど、大丈夫そうだなーーーーー!!
行こうぜ大阪!!!!!



【曲】


気持ちいいからどんどん曲やってくわ!
キュウソも、ラーメンやお酒好きって言ってましたね!
俺たちも大好きなんですよ!
大阪のラーメン屋さん????????



【曲】


ハァー楽し!
ハァー楽し!!!

(と言いながら蓋付きのペットボトルを振って客席に水を撒くふり)

何?何??
開いてないやん!!

この辺が性格ですね。
俺には、できない。
なんでかって?
下がぬれちゃうからだよ!

かっこよくもなんともない
俺がこんな性格なだけ


対バンライブ、楽しませてもらっています。
14年いろいろある中で、ここにこぎ付きました。
みんなに会うことができました。
ありがとうございます!

みんなと魂燃やしていけたら……
40本のライブ締め切る気持ちで次の曲
歌える人、一緒に歌ってください



【SHASOU?】←とてもいい曲だった。。。
スマホライト演出


HIKIDAさん
俺の!感が!極まりそうです!!!


EGACCHOさん
スマホライトめっちゃいいね


と言いながらご自身のスマホを片付けるために触っていると、スマホからビビったが流れてきて感動!!!
イントロのかなり長い時間聞かせて下さって、すごく愛を感じた!!

さっきも聴いてたんよ。笑


キュウソとの出会いは2019年8月
モンバス前日
「しるの店おふくろ」にて
HEY-SMITHの猪狩さん
?????
?????
と4人で飲んでた

そこにヨコタシンノスケ、現る。
「どもー、キュウソネコカミのシンノスケでーす。」

※絶対違うであろうキャラでのモノマネ!コマネチ?

遅れて、ヤマサキセイヤ登場。
「どうも!ヤマサキセイヤです!!」

※なんだかファンシーなキャラに



メンバーさん
ツッコみにくい!
誰やったん??

EGACCHOさん
ガチで似せて行ったけど!!
中途半端でスミマセン!!!


フェスとかで会ったら、また一緒にしましょうね!って言うけど、7割がしない!
3割がする。
コロナ禍になってライブの仕方が変わってきたりしたけど、今日キュウソとできたのは嬉しい!
次はお前らが呼ぶ番やからな!


いろんな人たちと会うきっかけを今日ももらった
いろんな出会い、言い方悪いけど点やとしたら、俺たち日本全国に点を置いている
それを線にしたい

一人でも多くの人に「たのしかったーー!」ってなってほしい
重ね重ねになるけど、今日は出会ってくれてありがとうございます。


次の曲は、サビが出来た時みんなで歌いたいと思った
歌ってくれますか大阪!

ナナナ~♪(お手本の実演)

ナを何回も言うだけですよ!
大阪の皆さん歌ってくれますか!



【曲】


幸せな時間でした!
本当にありがとうございました!!

めちゃめちゃ興奮したーーーーーー!!!!



【アンコール】

今回のアルバム出来て、自信作。
自分たちで言えばいうほど価値下がる。
でも自分で自分のことかっこいいって言わないと意味がない。

大阪はまだ発表していないけど、あります(ライブの予定)
また見かけたら来てください。

あと数曲、やっべー感じにしましょう。
パーティーソング



【曲】

2番に入るタイミング?でサビを間違えて?歌い出したEGACCHOさん
「2番でサビに行きたくなった!!」

「39本目だよね?!」メンバーさんから総ツッコミ!笑
初めから歌いなおすという大サービス。笑


曲後
ラスト爆発して帰ってください!

 


【曲】


最後
たくさんの幸せに包まれて本当に幸せでした!
ありがとう!!!





《SHIMAさんに関する感想》
登場の瞬間からすごい迫力
オーラ?風格?がすごい!!
だけどおしゃべりはとても親しみやすいし、お人柄もよし。
オラオラ系に見せかけて、めちゃくちゃ感動屋さんで地道な努力の人たちだと思った。

MCの書き起こしをしながらEGACCHOさんのお声やリズムがそのまま脳内に再生されたので、話し方も呼びかけ方も楽しかったしとても印象に残った。
トラウマではない。インパクト。

男性らしいサウンドに対してキャッチ―なメロディー、そして楽しい歌詞が魅力的。
聞き取れる限り歌詞に注目して聴いたけれど、空芯菜のようなものも!ラーメンとか。笑

ファンの方たちもとても楽しそうで、それを見ているのも楽しかった。
25%制限ということもあってか、私は今まで経験したことのない雰囲気に包まれて不思議な気持ちになりました。
全て終わった後のファンの皆さんの大喜びで笑い崩れているご様子を見て、自分でもびっくりしたけれど涙があふれました。

これからもキュウソネコカミをよろしくお願いいたします!!