無事にクリニックを卒業できたので今回のことをまとめてみました。

同じ状況だったり不安でたどり着いた方々の参考になればと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回も流産した前回同様胚盤胞の凍結融解胚移植です。

排卵を起さない内膜調整によるホルモン補充での移植です。


流産後二回目の生理が8/21スタート。ちなみに前周期は無排卵でした。

8/22   エストラーナを貼り始める。


8/30   内膜チェック(9.7ミリ)


9/8    ルトラール服用開始(2w0d)


9/13   胚盤胞移植(BT0日目) 良い胚1個を移植


9/23   BT10日目 チェックワンファスト陽性(かなり薄め)


9/25   4w3d 病院にて陽性判定(hcg値168ぐらい)


9/30   5w1d 少量の出血


10/3   5w3d 胎嚢確認(6ミリ弱だと思う)


10/10  6w4d 心拍確認(3.6ミリの胎芽確認)


10/18  7w5d 胎芽(10.9ミリ)


10/25  8w5d クリニック卒業(胎芽17.7ミリ)


ホルモン補充で妊娠を継続しているため、ルトラール、プレマリン、エストラーナは継続中。

なくなり次第終了ってことなのであと1週間ぐらいは飲み続けます。



判定日のhcg値は流産したとき(hcg370)より低くて心配でしたが順調に成長してくれました。

胎嚢も標準より小さかったと思いますが今の所問題ないようです。


妊娠判定日の少し前から乳首痛があったけど判定後に薄れていき、今では全くなくぷよぷよおっぱいを維持してます。

張るだなんてとんでもないです(;´Д`)

胸も大きくならないしねぇ・・・(´・ω・`)

でも皮膚が痒いと感じることは今でもあります。


よく聞く、お腹のチクチクはなかったです。

重たい感じはたま~にあったけど意識するほどでもなく至って普通です。

あと、妊娠するとおりものも増えるって言うけどこれも感じられません。

やっぱり砂漠化が進んでいるのかな(笑)


一番の代表的な症状として意識したのがツワリ症状です。

これがなくて日々不安だらけでした。

でも6週になろうが7週になろうが一向に気持ち悪いという症状は現れず、食欲モリモリ甘いものモリモリです。

どうもわたしはツワリがない人みたいです(^∇^)

もしかしてベビとは相性が良いのかな?同じ血液型とか( ´艸`)


そんなわたしに一つだけ『これってそうなのかなぁ?』って思ったのが、

歯磨きした後うがいをするとき『うえっ!』ってなることしばしば。

リバースすることはないけど、どうも最初のうがいがダメっぽいです。


こうやって振り返ってみると全然妊娠の症状がなくて不安ばかりでした。

いまもお腹にベビがいるだなんて不思議なぐらいです。

だから毎週のエコーで成長しているベビの姿を見てはホッとしていました。


それにしても妊娠初期症状は人それぞれだなぁって改めて思いました。

みんなと同じじゃなきゃおかしいとか心配だって思っていました。

こうやって順調にベビが成長してくれているので心配する必要もないんだけどやっぱり不安になっちゃいますね。



こんな感じになります。

参考になればうれしいです(-^□^-)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は仕事が終わったら産院に行ってきます♪

母子手帳もまだ交付してもらってないので今週中にもらえたらいいなっ(*^▽^*)