◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4月10日 36.37

4月11日 36.48

宝石赤サプリ (ビタミンB郡、花粉症用サプリ、コラーゲン)

宝石白運動 腰回し

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぼちぼち排卵期突入です♪


今回は病院に行かないのでちゃんと卵胞が育っているのか気になるけどのんびりやります。


そして、自然周期だけど排卵検査薬もやりませーんチョキ


まぁ自然に任せますクローバー



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


皆さんは洗濯槽の掃除をちゃんとしていますか?


わたしは結婚してまるっと3年経つけど一度も洗濯槽の掃除をしておりませんドクロ

って言うか実家で一度も掃除をしたと言う話を母から聞いたこともなかったので気にならなかったんですね。

洗濯槽の掃除はしなくてもいいもんだと思っていました。



でも最近、妙に洗濯槽の中が気になっていました。


中のステンレスはキレイそうに見えます。

でもステンレスの裏側は全く見えません。

覗き込んでも見えません。

カビ臭いニオイもしません。


本当にカビとか生えているんだろうか???


ってことで昨日決行してみました。


まず洗濯機の取説を読んでみたらなんと『洗濯槽掃除コース』があるじゃないですか(ノ゚ο゚)ノ

初めて目にしましたよ。

こんなコースがあったのかと。

取説なんて必要なとき以外は見ないしねぇ(;´▽`A``


そして洗濯槽クリーナーがなかったので、ネットで調べてみたら『酢』でもクリーナーとして使えると書いてありました。

ちょっぴり抵抗を感じながらも『酢』で挑戦してみることに音譜


ちなみに酸性の酢には、アルカリ性の水垢や石鹸カスなどの汚れを中和する性質があり雑菌を抑制する効果もある。とのこと。

我家は無添加の洗濯洗剤を使っているので酢でも効果がありそうです♪



洗濯槽掃除コースに設定し、水が溜まったら1カップ以上2カップ未満の酢を適当に入れて後は勝手に洗濯機が回ったり、止まったりの繰り返し。

この動作が10時間程かけて終了するみたい。


たまに気になって中を覗いて見ると。。。。

変なもんが浮いてきた!!Σ(゚д゚;)

そして水も濁ってきた!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


『うぉ~\(゜□゜)/酢でもちゃんと汚れが取れてくるんだぁ』ってちょっと興奮しちゃったよ。



朝、起きた頃には洗濯槽の洗いが終了しておりました。


そしてそこから今度はゆすぎの設定にして、ゆすぎ⇔脱水の繰り返しで待つこと1時間。

一応ニオイを嗅いでみたけど酢のニオイはしませんでしたよ息


これでキレイになったんだろうか?

って疑問が残るけどあの汚れを見たから少しは落ちたんだろうなぁって思いますバンザイ



三ヶ月に1回はやった方がイイって書いてあったからマメに掃除した方が自分のため家族のためなんだろうなぁ。

汚れを落とすために洗濯しているのに洗濯槽内がカビだらけだったらやっぱり意味がないもんね叫び


きっと薬局とかで売っている合成洗剤の方が汚れ落ちはいいと思うけど酢も捨てたもんじゃないなぁって思いました。

なんてったて酢には添加物が入ってないもん。

人にも環境にも優しいはずです。

そして何より安いし家に必ずあるもんね。


朝は時間がなくてゆっくりと観察できなかったので、家に帰ったらじっくりと洗濯槽内の観察をしてみますpekori*

そして明日はキレイになった(?)洗濯機で洗濯をしてみます晴れ