前回のブログで郷に従え精神で

東京LIFEを過ごしたと

書きましたが、、、

 

 

うちの旦那

まったっく郷に従えない奴でダッシュ

 

 

飲食店で娘が泣き出しても

「お金出してるんだから

 いてもいいびっくりマーク

 周りの目を気にしすぎ」

 

と店を出ようとしないガーン

 

 

というか父親になって

初めて東京で一緒に

過ごしたし

あの日本の独特の

子供向け施設の雰囲気に

圧倒されてたダッシュ

 

 

アンパンマンミュージアムで

SHOWを見る時

みんなその場に座るように

言われてるのに

一番後ろでその後ろには

誰もいないから

座らないと言い張るガーン

 

 

言いたいことは分かりますよ〜

 

床に座る文化じゃないしねダッシュ

 

 

「でも皆んな座ってるから

 目立つし一応座ろ〜

 そこのバカ外人」

 

 

「じゃあ地震が来て

 逃げなきゃいけないのに

 皆んな座るように言われたら

 違うと思ってもそうするの?」

 

 

と自己主張大事で育ってきた

旦那はいうDASH!

 

 

 

 

後日カフェで

仕事をしていた旦那

 

そこに店員さんがきて

 

「パソコンでの作業は

 お控え下さい」

 

と言われて

 

「これパソコンじゃない。 

 iPadにキーボード

 ついてるタイプ。

 ほら、あそこの人も

 iPad使ってる。

 iPadならいいでしょ?」

 

 

と店員さんを言い負かしたーーびっくり

 

 

店員さんも店員さんで

 

「すごーいこんなのあるんだラブラブ

 じゃあいいですよー」

 

ってなんだー笑い

 

 

 

要するにパソコンだったら

いかにも作業してますよだから

カフェの用途じゃないけど

まあ軽く携帯やiPad見るくらいなら

オッケーってスタンスだと思うおいで

 

 

 

 

旦那の国では中学以上は

ほとんどの教科が筆記でなはく

先生と1対1の口頭試験びっくりマーク

 

 

 

「第一次世界大戦は何が起きたか?」

みたいな質問ガーン

 

 

だから逃げ道はなく

自分の意見を

理路整然というのが

皆んな上手になる上差し

 

 

 

 

最近娘をどの国の学校に

行かせるかを悩んでるんだけど

本当にどの国も

長所も短所もありで迷ってます汗

 

 

日本って小学校までは最高飛び出すハート

 

給食自分で配膳して

掃除して

家庭科まで教えてくれる国

なかなか無いからOK

 

 

小学校まで行けば

生きていく術は身につくラブラブ

 

 

問題はその先〜

 

 

中学校の体育祭の練習見た

旦那が北朝鮮の軍隊かと

びっくりあせる

 

 

皆んなと同じであることが

美徳である教育は

私も苦手でDASH!

 

順位をつけられる

その先の受験戦争も然り

 

 

 

 

 

旦那の国では

ある程度勉強してれば

ほぼ皆んな地元の国立大に

行けるので

戦うのは自分自身スター

 

 

 

自己肯定感爆上がりのまま

大人になるんだよねー

 

 

でも就職となると

コネ社会であり

なかなかの就職難ガーン

 

 

 

今職がありふれてる

日本は本当に魅力的スター

 

 

しかも円安飛び出すハート

 

 

 

でも教育費無料のヨーロッパで

子育てする予定だったから

今更教育資金貯めないとねー

 

 

旦那の国は大学院を出ても

30前で職なし

パラサイトがたくさんー

 

 

 

やっぱり職があってなんぼだよねびっくり

 

教育の行き着く先って

結局そこなんだと思う上差し

 

 

娘には食いっぱぐれなく

一生できる仕事に

出会えればと思うので

それを導くのは私達の役目星

 

 

 

KY旦那を横目で見ながら

これからの娘の教育環境を

模索する日々ですにっこり