おはようございますニコニコ

忘年会シーズンは少し憂鬱ですショボーン

娘が保育園の時からのママ友グループの集まりが、あるからです。
いつも全員の予定をあわせ全員集合での忘年会です!
娘が幼い頃からお世話になってきた仲間ニコ爆笑ニコニコお願い照れ

すでに結婚してマイホームまで建てて子供がいる子も
皆は近況報告やら孫の写真やら見せ合いますえー

私はというと、今だに娘の統合失調症という病名をクローズしているので
どうしているの?と聞かれると、しどろもどろになってしまうのです。えーんショボーン

何回かは、欠席しましたが、皆は事情を知らないから欠席したらしたでどうして?と!

皆に話せないのは、ママ友達を信頼していないから?
と、自分に聞いてみます。

いやいや信頼できる友達ばかりですニコニコ

でも、私自身が、
統合失調症という病気やそれを抱えてしまった娘のことをやっと理解し始めたところ
きっと皆はわかってくれないと思ってしまうのです。

娘は、本当に頑張っていますから誇りに思っているのも事実ですおねがい

自分の中の偏見ですかね~?ショボーン