おひさしぶりです | For brilliant smile ~歯列矯正始めて候~

For brilliant smile ~歯列矯正始めて候~

デーモンシステム、アンカー2本埋入、非抜歯(親不知4本は抜歯、埋伏歯1本は抜歯)で、2017.4.12 歯列矯正始めました。

平成31年4月13日 ブラオフ日(平成31年5月17日)が決定しました!

わたしの矯正生活は平成~令和にまたがることになりますが、それはそれで覚えていやすいと思うので、かえってよかったのかなと思います。

なにせ、これからどんどん物事を忘れていく年頃になりますので、、、(冷汗

 

そしてこの日は、型取りとかいろいろあったので、パラタルアーチ&付属のリングをはずされました。

このアーチのおかげで、滑舌が相当悪くなっていたし、食事のときにものがはさまりまくっていたので、これがなくなっただけでものすごく快適になりました。

この上ブラオフした日にゃーあーた、どっかへ飛んでいきそうな快適さなんだろうなーと、ドキワクが止まりません!

 

平成29年4月12日に初めて矯正装置がついてから丸2年が経過しました。

予定より少し長くなりましたが終わりが見える今、いちばんの楽しみは、、、

思い切り笑うことでも、思いきり食べることでもなく、思い切り歯磨きできることです。

パラタルアーチやリング、ブラケットにワイヤー、パワーチェーン、結紮ワイヤー、アンカースクリュー

ノーマルな矯正戦士よりも手枷足枷の多い口腔内の歯磨きは、(想像しかできませんが)ノーマル戦士よりも大変だったと思われます。

矯正中の歯磨きがこんなにも大変だと思っていなかったのもあって、初期はほんとうに苦労しました。

でも人間のすばらしいところは、慣れるんですよね。諦めるとも言うのでしょうか。

ブラオフ後はあまりにも簡単に磨けて、かえってさぼってしまう人もいると、一般歯科の衛生士さんに聞いたことがあります。

自分がそうなってしまわないか少し心配です。ブラケットロス?w

2年間苦労して磨いたことをかみしめながら、ブラオフ後初めての歯磨きを思い切り楽しみたいと思っています。

 

ブラオフ関係は、また改めてお知らせしたいと思います。

不在中にいいね!くださった方や、読者になってくださった方、ありがとうございます。

後日必ずお返しに参ります。

とりあえず、生存報告まで。