もう産後(生後)2ヶ月になります | 不妊夫婦、顕微授精で娘と出逢う。

不妊夫婦、顕微授精で娘と出逢う。

日常と不妊治療
多嚢胞性卵巣と男性不妊

2019/5妊娠
2020/1女の子出産

2022年に不妊治療再開
2022/8頃 胚盤胞2個戻し初期流産、吸引手術
2023/4頃 胚盤胞2個戻し双子妊娠、切迫流産や切迫早産あり
2023/11に男女双子出産
→不妊治療終了しました

題名通り

産後(生後)2ヶ月になりますニコニコ



妊娠26週から産休に入って、とにかくダラダラ休んで生活してました。

あれやこれやしたかったんですが、とにかくシンドいえーん

双子がトータル4キロになるころには立っても座っても寝てもキツかったです。


子宮頸管長が比較的長く保たれてたので、自宅で過ごせてましたが、32週頃から短くなったのとトータル5キロになったことから、34週に予定入院(切迫早産による管理入院)しました。腎機能低下し高血圧と浮腫もありました。


入院生活はとっても快適!

家事も育児もせずに上げ膳据え膳照れ

飲み薬だけで張りがコントロールできていたので、結構自由に動けた!

入院中は夫が休んで娘の世話をしてました(大変だったらしい笑)。


大変だったのは1日3回のNSTくらい。

双子が見つからず、取り付け〜外すまで1時間以上かかってました。側臥位だとモニターが上手くつかなかったのでずっと仰臥位でしんどかったショボーン

でも、双子が元気か確認できる時間なので辛くはなかったです。


37週になった日に帝王切開予定だったのですが、手術前日の夜に面会に来てくれた娘と抱きあって、「また明日ね~」とバイバイしようとした時。

娘が、なんだか熱っぽい…。

元気だし、当日の保育園でも変わりなかったようだけど、嫌な予感あせる


夫に熱をこまめに測ってといって帰しました。

すると、手術当日の朝に「娘が熱がある」と夫からラインガーン

病院に行ってもらい検査結果は『インフルエンザ陽性』でした。

立ち会い制限が緩くなったのに、娘の看病&感染予防のため旦那も出産に立ち会えませんでしたが、去年の11月、無事に男女双子を帝王切開で出産しました。


本来ならば、旦那と3歳娘と実母が立ち会ってくれる予定で、できるならば娘が臍の緒切ってくれたら良いなぁ~なんて夢見てましたが、私の夢は叶いませんでした汗汗

娘の隔離が終わるまで面会もできませんでしたえーん


その後、無事に夫にも感染して隔離期間が伸びましたが、帝王切開で術後8日間の入院だったため、ギリギリ退院には間に合って退院前日に病院での面会はできました!


症状や熱がぶり返したりしたら、退院当日もお迎えに来れないと思って、一人で双子を抱えてタクシーで帰る覚悟をしてたから間に合って良かったです笑い泣き


帝王切開術後は、噂通り壮絶で笑

痛すぎてヨボヨボしてましたが、痛みに強い体質のおかげで乗り切れました。

帰ったら、イヤイヤ期の娘にアタックされるかもしれないから、双子を守って逃げられるようにしなくては…という一心でリハビリも頑張りました💪

おかげで、看護師さんたちに褒められるくらい回復が早かったです✨


男の子は双子にしては大きめの約3000グラム、女の子は小さめの約2000グラムで出産しました。

体重差はあるものの、今の所は順調に二人とも成長してくれてます。


母乳はほぼ出なかったので、自宅に帰ってからは完ミで過ごしてます。

そのせいか、早くも生理再開してて、産後の抜け毛もヤバいことになってます。

ごっそり抜けましたガーン


色々書きたいことはありますが、話がまとまらないのでこの辺で。