Aクリニック D10 子宮内膜検査 ソノヒステロ | 不妊夫婦、顕微授精で娘と出逢う。

不妊夫婦、顕微授精で娘と出逢う。

日常と不妊治療
多嚢胞性卵巣と男性不妊

2019/5妊娠
2020/1女の子出産

2022年に不妊治療再開
2022/8頃 胚盤胞2個戻し初期流産、吸引手術
2023/4頃 胚盤胞2個戻し双子妊娠、切迫流産や切迫早産あり
2023/11に男女双子出産
→不妊治療終了しました

自己紹介←記事はこちらパー

妻:31歳 多嚢胞性卵巣、子宮内膜ポリープ(搔爬術済)

夫:38歳 男性不妊(運動精子が少ない)

自然妊娠はほぼ不可能と言われ

最初から顕微授精で不妊治療してます

 

岐阜県Oクリニック顕微授精3回→分割停止で凍結できず

鹿児島県Aクリニックにて顕微授精1回→胚盤胞凍結 3個

2018年12月に1回目の胚盤胞(6AB)移植→化学流産

2019年1月に2回目の胚盤胞(5BB)移植→着床せず

残り凍結胚(4BB)1個

****

今後の治療について

 

①このまま移植する

 ダメだった時は妊活を諦めて働く

 

②このまま移植する

 ダメだった時は転院して働きながら通院する

 

③もう一回採卵して貯卵してから

 働きながら移植する

 

以上の3点が候補にあります。

 

どれが一番いい方法なんて

 

未来は分からないので

 

しばらく悩んで不眠になっていましたあせる

 

妊娠できるならどの方法でもいいんですがショボーン

 

旦那とも相談して③の

 

採卵する方向に決めました。

 

悩んでる時に神社にも行きました。

 

お願いごとは『現状維持』合格

 

これ以上悪い事が起こらないように

 

お祈りしました。

 

日本一の巨樹 蒲生八幡神社

↓存在感のすごい大楠がいました

 

↓逆光で撮ってしまった写真1枚目。
 
↓2枚目。連続で撮ってるのに発光体?
撮った画像に謎の光がびっくり

 

多分、レンズ反射だと思いますが

 

木霊みたいな精霊が写ったかな良い事あるかな

なんて前向きに考えています爆  笑

 

変わりまして
 

D10

診察の話ですパー

 

内膜の状態を調べるため

 

久しぶりにクリニックへ行ってきましたニコニコ

 

予約の電話の時に

 

先生とゆっくり相談したいので

 

空いてる時間でお願いしますと

 

言ったら15時予約になりました。

 

早めに受付しようと思い張り切って行ったら

 

14時30分に到着して受付しました。

 

 

受付事務さんから

 

『内診だけなので15時開始まで待ってもらえますか』と。

 

周りを見ると患者さんは誰もいないあせる

 

早めに受付して良かったのかなと焦りながら

 

AIR『待合で待たせてもらって大丈夫ですか』と聞くと

 

事務『大丈夫ですよ』って言っていただきました爆  笑

 

そのまま待合室で待っていると

 

他の患者さんが1人だけみえました。

 

空いてる時間って予約したけど

 

15時ってこんなに空いてるんだびっくり

 

いつもの11時30分予約は

 

人が多くて座る椅子がない時もあります。

 

ビックリしながら待っていましたら

 

看護師さんが現れ

 

『15時予約ですが処置が1件入っているので

 

待ってもらえますか』と言われ

 

そのまま待っていると

 

結局、内診に呼ばれたのは

 

15時20分頃になってしまいましたガーン

 

予約時に言ってくれるとか

 

処置が決まった時に電話くれたら

 

時間をずらしたのに~キョロキョロ

 

 

気を取り直してまずは内診室へランニングDASH!

 

いつものようにスピード内診かと思いきや

 

じーっくりとエコーをしてくれました。

 

内膜を見ていると

 

先生『ポリープの根っこがありますね』と

 

エコーを見ると確かに白い物が見えます目

 

このまま終わりかと思いきや

 

先生『水を入れて診ていいですか』

 

(ソノヒステロきた~~びっくり

 

内膜検査しますと言われた時から

 

予感はしてましたが

 

当日いきなり始まるwww

 

ソノヒステロは子宮内に水を入れて

 

水を入れた状態でエコーを見ることで

 

子宮内をしっかり見ることができる検査です。

 

ポリープがある時に大きさを

 

はっきり見たい時にやるようです。

 

ポリープ切除前にも行いました

関連記事:いきなり子宮内膜ポリープとっちゃいますか!?

 

膣を器具で広げて消毒して

 

チューブを入れて水を入れます。


経膣エコー入れて画像を見ます。


水を出して…

 

止血でタンポン綿球を詰められて終了。

 

痛みや出血はないですが

 

器具を入れた時など違和感があります。

 

スタッフや先生に何度も

 

『痛くないですか?』『お腹大丈夫ですか?』

 

と聞かれたので

 

人によってはかなり痛い検査かも。

 

↓エコー画像

 

はっきりポリープの根っこが見えますねキョロキョロ

 

 

長くなるので記事を分けます。