こんにちは!
渡辺佳菜です。



我が家の夫は
オタクです。


えぇ。
呆れ果てるほどの
オタク笑い泣き



なんのオタクかと言うと、、、



※チブ子1歳8ヶ月頃の時



誰もが認める
剣道オタク
です笑い泣き



小学校から剣道をはじめ
中学生の時も
高校に入ってからも
大学はさらに剣道の道を極めるために


社会人になっても
ひたすらに剣道!剣道!剣道!


夫から剣道を取ったら
廃人になるんじゃないか?チーン


妻である私ですら
そう思ってしまうほどの
生粋の剣道オタクでございますもぐもぐ



そんなオタクな夫ですが
私、思わず感動しちゃいました。
夫の剣道指導方法に。




3歳になった娘が
最近、剣道デビューを果たしたのですが


(この時はおもちゃの竹刀でしたが、
防具屋さんに身長に合わせて新たに
本物の竹刀を作ってもらいましたウシシ




本人も真剣です音譜

(雑誌すらも剣道日本を愛読中w
ここでもオタク度発揮ww)



毎日、毎日
自宅内稽古が始まってます。



でね、剣道オタクの夫の(笑)
何を尊敬するって



3歳児を楽しませる工夫が
すごいんですっっ!



稽古は一日ほんの3分。
1分の時もあるかもしれません。



3歳の娘が飽きたら
それ以上
無理強いはさせません。



むしろ
もう少しやりたいなーー
くらいのところでサクッと切り上げる。
そのタイミングが絶妙で!!



さらに、うまいなー
さすがだなーと思ったのは




「ととの頭を打ってごらん」




この、言葉です。




まだまだ3歳児。
力もありませんから
素振りをすると竹刀に振り回されて


あっちゃこっちゃに
素振りがブレてしまうんですよね。



そこで何を思ったか夫。



「俺の頭を打て」と(笑)



ギャーーーーー3歳児に向けて
なんて危険な発言!!
超やばいやつですよ、それっっっ!!チーン


そう思って
ドキドキしながら見ていると滝汗




めーーーーーーーん!!



見事に竹刀のど真ん中!
3歳児でもキレのある素振りが
見事にキマリましたキラキラドキドキドキドキ



「竹刀の真ん中を打って」とか
「ここを狙うんだよ」とか
「力強く竹刀を振る」とか



大人なら分かるような表現でも
子どもたちは分からない。
伝わらない。
夫はこういう指導を一切しないのです。



「この竹刀でお父さんの頭を
打ってごらんウシシ



なーーんて笑顔で言われたら
娘も遊んでるつもりになって
一日3分の自宅内稽古を
楽しんでおります音譜



もうしばらくしたら
お兄ちゃんお姉ちゃんに紛れて
いよいよ本稽古を始める予定ですドキドキ



正しさよりも
楽しさ





剣道のお師匠さんである夫と
娘の剣道


これから2人の
成長が楽しみですにやりドキドキ