今年も食べたよ恵方巻き♡





今年はスパム巻き✨レタスシャキシャキで美味😋








東北東を向きながら、



今年も家族で恵方巻きを食べられた幸福を想う。















その他、今年の方針とかやりたいことが浮かんだりして



この感覚なにかに似てるな〜




と思ったら、参拝でした⛩️















あえて、



•東北東を向いて

•食べてる間はモクモクと食う

•食べ終えるまで黙る




という制限を課す。





その間、とても神聖な感覚がしていました。






その中で浮かんでくるものは、




まるで神の通り道を通ったかのようにも感じて。









ここ数年、けっこう、



いやかなり自由とか解放の方に振り切って



生きてきた自覚があるのですが、







普段ペラペラとおしゃべりな口を閉じ



特定の方角に向き合い



肉体に制限を掛けながら



食べる行いに集中する。







そんなあえての制限って、



やたらめったら『自由』を作ろうとするよりも



『自由』でいようとするよりも



実は魂が肉体を使う上で



より使い易い状態をつくるのでは?



なんて思ったりして。






ほら、思ってることを身ぶり手振りで伝える



ジェスチャーゲームみたいな!









ちょっと飛躍し過ぎかもしれませんが(笑)




それくらい、久々に参拝以外のシーンで



神聖さ


を感じた節分でした。








ポーク、レタス、チーズにキムチソースの隠し味がヒット♪