去年から再び始めた演劇。

現在もワークショップに参加しています。




先日、稽古に参加していて


その日はあまりダメ出しがなく。



かといって、良い点を挙げられるでもなく。



私の演技にはほぼ指導が入らず、

さらーっと進んでゆくお芝居。





私、初めて

(なんだかつまんないな)

と思いました🤣





その日はとても単純な役柄、かつ短めのシーンというのもあったかもしれませんが。




最後になってようやくフィードバックで触れられたのですが、





私、それを待つ迄の演技の合間に、

他の人へのフィードバックも見てて

気づいちゃったんですよね。


(なんか楽しくない)って、


感じた理由。






最後に聞いてみたんですよ。


その日、特にフィードバックが少なかった理由。


そしたら一言


「あんまり言うことなかったから」

って。


つまり、言う事なし、ってことです。笑







東京遠征で泊まったホテルからは朝日が見えた♡







上達って、楽しいですよね。


手応えがあって。



改善点を指摘して貰って、


改善に努める


反映されてOKが出たりお褒めの言葉を頂く。




自分が感じてた楽しさが、これまでこの一連の流れの中での『楽しい』だったと気付いてしまって。



つまり、正解に当てていく楽しさ。



じゃあ、言われることなくなったら楽しくなくなったのなら、


どうしたらいいんだろう?って思って。







窓際が空いてたひかりに乗った♡







褒められたり、ダメ出しされたり、そういうのが無くなったら楽しくなくなった。





じゃあ、やめる?


演劇じゃなかった、

これじゃなかった、とやめる?



という考えもよぎりました。笑







私はいつも


「もっと自由にやって!」


「まだまだ出せるはず!」


とも言われていて。



それは、そのまま私の中での『正解』という指針にもなっていたので、


その『自由にやる』『エネルギーを全解放してやる』というのも常に意識もしてましたし、


そういう細かいアドバイスを、素直に受け取ってるからダメ出しも減ってきたんだと思うし。







でも、せっかくダメ出しも何もないなら。


×にしろにしろ正解を追うことで楽しさも演技も頭打ちになるならば。




もっと自由に遊ぼう、と初めて思ったんです。



その『自由』は、OKが出る位までのという正解を意識した自由ではなくて



もっと、自分の中で自由に練ったり展開したり膨らましたりする自由。



そうそう!


OK!いいよ!



そんな正解の声にとらわれず、思いっきり好きにやってみる自由。









必死でそれまで気付かなかったけれど、



いくら指導がないからって、ずっと及第点の演技を繰り返してたら、そりゃあつまらなくもなるし




どんどん楽しくなくなっていく。

ロボットじゃないんだから。




なので、待機中にそれに気付いてからの後半は、


さらにのびのび演技して、その役の可能性を探ってみることにしました。




そしたら、『つまらない』とか考えてる暇なくなった。笑






勘違いに走るところでした。





演技することがつまらなくなったのではなく、


つまらなさを感じられる位に、初期より少し余裕が出てきた


ことと、


言われた通りに演る、ことに加えて自分でももっと遊び心を基に追求してみる。



そんな風に、広がっただけだった。



これまでならばどっちかに振り切ってた。笑



『忠実か?』『自由か?』と。




>厳密に言うと、俳優は脚本家が作り上げた役を再現することしか出来ないけどね。







実はブログに書き始めた当初は、


正解に寄せていく喜び<自由にやる楽しさ


というように、喜び方、楽しみ方の進化だ!成長だ!と思っていた。

だから書き始めたのだし。




でも、言葉にしていく中でまた二極掛かってるのが見えてきた。よかった。笑



守破離の守→破と思ったし、

守よりも破、破よりも離、がエライのだとも思い込んでた。


グレードが上がってく感じ。笑




でも本来の意味的にもそうじゃなかった。














長くなりましたが。



不思議なことに、これらの気付きを経てから




色んな場面で

『正しさにハメる喜び』→『もっと遊びたい!』

とエネルギーが湧いて


変化を感じています。





まるでオセロがひっくり返るようにパタパタパタ、と。





それだけ人付き合いも、プライベートや仕事も含めほんとーーーにこれまで『正解』にハマるように

色んなものを伺いながら、


コントロールすることに注いできたんだなーと。



なんか、物凄く疲れることをしてたんでは?

と思う。笑




ちょっとずつちょっとずつ、今年はこの新しいエネルギー感覚に慣れながら、



もっと自由に遊んで行けたらと思います✨






今回の駅弁。

豚角煮ゴロゴロ弁当と崎陽軒のシューマイ両方。笑