もう無理••と縮小するのも


もう無理••と拡大に任せるのも




どちらも同じ『諦め』なのだとしたら


どっちの諦めが、好み?








しっぽの綺麗なトカゲさん







最近、幾度となく訪れる



もう無理!



にそんなことを思った。






これまでは、両方向の『諦め』があるなんて



思ってもみなかったけど。








大体、いっぱいいっぱいになると



縮小方向の『無理!』を選びがち。




でも、もしそこで



縮小する方に舵を切らなければ?




そのまま、これまでの枠が壊れるに任せるなら?










想定をゆうに超えてきたコメダの初バーガー。デカうま







まるで、その様子は出産だなと思った。




無理!無理!無理!もうマジ無理!!




↑そこでやめたら、生むの撤回したら

子ども死ぬけど。笑






ほとんど全ての母親にとっては



その痛みはそもそもで引き受けているもので



だから、その苦痛を超えて



生まれ出るままに身を委ねることができる。







人生も壮大な出産作業だとしたら




無理!無理!むり!



を感じるたびに、拡大して生み出して



また展開してゆく。








そんな風に思うと



これまでの『無理!』と違って



不思議と安らかな気持ちが広がる。






人生、いろいろ。



なら、言葉の用い方もいろいろでいい。




勝手に遊んで、勝手に楽しもう♡








楽しく生きようぜ!とカプリ君も多分言ってる。笑