私、昔からストレッチが好きなんです。



最初にハマったのは、中学生の時。




当時は、陸上やらをやりつつ、


3年の時に友達の誘いに乗って柔道部にも入って


大会にも自然に参加していて、


その頃から母が紹介してくれた整体に通うようになった。




その時に、教えて貰ったんですよね。




>ストレッチは、その箇所に30秒〜1分が最低の目安だよ




と。


その時に、



え!誰も(部活の先生もバレエの先生も)
そんなこと教えてくれないよ!


と思って、とりあえず聞いたままに


素直にストレッチは一箇所最低30秒〜を守り


ケアにいそしんだ。









そしたら、気持ちいいの!


ストレッチ、大好きになったね!


よく伸びるしさ。



でも、お風呂上がりは伸び過ぎるからダメとも教えてくれた。










で、そういうのが面白くて、


いつだったか30歳にはスポーツトレーナーになる!


とか思ったことがあったな••と思い出して、



33の時にそれを実行してみた。



パーソナルトレーナーになって、



相変わらず大好きなストレッチの気持ち良さを、


人々に広め伝えるんだ!!


と思った。







だがしかし。


現実を思い知る。


みんな、ストレッチが気持ち良い♡ところまで


感覚が育っていなかった。



私の単純な脳では、



私「ストレッチはこうやれば気持ち良いんですよ〜♡(だから自然にどんどんやりたくなりますよ〜♡)」


お客さん「わ♡ホントだ♡(セルフケアの心地よさと大切さに目覚める)」




を描いていたのだが、、

実際は



私「こうやればいいですよ〜♡」


お客さん「アタタタタ、、(はーカラダ重い、しんどい)」



みたいな。




私の感じてるカラダの感覚と、


お客さんの感じてるカラダの感覚の


ギャップを思い知って、



まずは『気持ち良い♡』とか以前に、


自分のカラダの感覚を取り戻すことからだ


と痛感しました。







凝ってても凝ってないとか


カラダの実態を、自分ごととして感覚で感じ取れてないというか、


もはや遮断してしまってるように見える人が


大勢いた。








(続きます)