フライドオニオン活用!ぷっくりスパイスのハンバーグ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

昨日は20度とかまで気温が上がり
寒いの嫌いな私としては 嬉しかったけど
12月なのに 大丈夫かな地球?


家に帰っても次女はバイトで居ないし
梅ちゃん 寝てばっかだし
ゆっくり晩ご飯の支度が出来る!
なんて嬉しいこの時間なんだ!

冷蔵庫に眠っていたフライドオニオン……
サラダにトッピングするくらい?

これを活躍させちゃって

今回は ハンバーグに入れて
ガラムマサラ で 下味つけて

ハンバーグ作ったよ〜(^○^)

そして、私のハンバーグの焼き方は
多めのお湯で 茹で焼きするので
ぷりんぷりん?コロんコロん?

ぷっくり膨らむ ハンバーグ!

フライドオニオン活用
ぷっくりハンバーグ

材料   4人分
豚ひき肉  ……500g
フライドオニオン  ……1/2カップ
パン粉  ……1カップ
牛乳  ……100ml
卵  ……1個
ガラムマサラ   ……小さじ1/2
塩  ……小さじ1/2
コショウ  ……少々

作り方
①パン粉に牛乳をかけてふやかす

②全ての材料を捏ねるように 白っぽくなるまでよく混ぜる

②フライパンに油をひき 中火で熱したら ハンバーグの形を平べったく整えた生地を 片面焼いて ひっくり返したら お湯を1cm強くらいまで注ぎ 蓋をして蒸し焼きする

③水分が無くなってきたら 蓋を外して 焼き色がつくまで焼く →焼けたら ハンバーグを盛り付け フライパンをペーパーで軽く拭く→ 
ケチャップ・中濃ソースを2:1の割合で 水大さじ1くらいで伸ばし 沸騰させる

④ハンバーグにソースをかけて出来上がりです。
今回 私がお腹空いちゃって 先に一人で食べたので
1個ずつ 焼くことになりました。

まとめて焼くときは ごめんなさい
少しお湯の量など
ソースなど 加減してくださいね。

ハンバーグに
クミンパウダー・クローブ・カルダモン・シナモン
を ミルで挽いていれたのですが

ガラムマサラで代用してもらえば 
手軽にいつもと少し違うハンバーグが
味わえると思います。

ビタミン豊富 リラックス効果あるので
心も体も 喜ぶスパイス活用してみてね。

では、みんなに良い事いっぱいありますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援してくださると
↓嬉しいです↓