旬のホタルイカで炊き込みご飯 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

とっても美味しそうなホタルイカ発見!

旬という物に弱め?即買いです。

ホタルイカで炊き込みご飯


材料  2合分
お米  ……2合
ボイル ホタルイカ  ……130g
生姜  ……1かけ
*醤油  ……大さじ2
*酒  ……大さじ2
*みりん  ……大さじ2
*鰹だし顆粒  ……小さじ1

作り方
米→研いでおく
イカ→目・口ばし・軟膏・を取り除く
生姜→千切り

お釜に研いだ米を入れる→*印を入れる→水加減を2合に合わせる→イカ・生姜を乗せる→30分置いてから炊飯スタート

炊けたらイカを崩さないよう混ぜて出来上がりです。

横川の峠の釜めしの 釜をとっといたので
移し変えてみたら とっても美味しそうに?なった?
万ネギ乗せて いただきました(^○^)


どう?旬のホタルイカで炊き込みご飯
食べたくなってきたかな?

良かったら イカ飯作ってみてね。

では、今日も無事に終わりますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓