叩きごぼうで!鶏ごぼう煮♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

連休楽しめましたか?

私は家事を頑張りました?かな?

今日のレシピは ゆっくりほっこり和食めし!

バシバシ 麺棒で叩き割った ごぼうを使って


鶏ごぼう煮
{E72520B0-D583-4E8B-A1A5-55C80CC79698}

材料  3〜4人分
鶏モモ肉  ……1枚
ごぼう  ……1本
しめじ  ……1パック 
舞茸  ……1パック 
こんにゃく  ……1枚
*鰹だし顆粒  ……小さじ2くらい
*醤油  ……大さじ1くらい
*砂糖  ……小さじ1〜2くらい

サラダ油  ……少々

作り方
①ごぼう→皮の泥をよく落とすように スポンジなどでこすり洗いしたら 麺棒で叩いて割り 食べやすい長さに切り 水にさらす
鶏肉→2〜3cm角の食べやすい大きさに切る
きのこ→食べやすい大きさに切る
こんにゃく→手でちぎって 沸騰した湯で下茹でしたらザルにあげる
{92CEBB07-FE17-4B3F-9E5E-A034B979DEA8}

②鍋にサラダ油・鶏肉を先に炒めてから、ごぼうを加え更に炒めてから きのこ・コンニャク も炒める →
かぶるくらいの水・*印を入れ沸騰したら、蓋をして やや弱火で煮る
{7BCEC250-CCF8-4175-BF70-049F32B303BB}

③ごぼうが柔らかくなったら 味をみて 醤油で調えて火を止め 一度冷まし 味を染み込ませて出来上がりです。
{817149CE-082C-4D1F-9D9B-DCEC077F0712}

万ネギ、七味も振ってみたよ!
ごぼうに味がしみてて 美味しかった(^○^)

良かったら ごぼうを叩いてみてね。 

デザートの美味しい高級ケーキたち♡
{C9A0D42A-A0CA-4C99-ADCE-B7283329070B}
ケーキって宝石みたいだね。
ご馳走さまでした(^○^)

では、今日も無事に過ごせますように
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓