やっぱりチョコ好き♡ホワイト生チョコケーキ♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

先週作ったクリスマスケーキ♪
娘達はチョコケーキが大好きなので
今回もチョコケーキにしました。


ホワイト生チョコケーキ
{F4AD15E0-69E7-43DD-961F-5DD186B8022E}


材料  18cmホール

スポンジのレシピは→ ☆ ★ ☆
{033D870B-C582-4C8C-9820-B7CC6AF2DDC9}

生チョコクリーム
生クリーム  ……200ml  2個 
ホワイトチョコ  ……40g 2枚

①チョコ→刻む
生クリーム→1個を鍋で沸騰寸前まで温めたら火を止め 刻んだチョコを入れて溶かす
{F3BB364D-80FA-4575-A7E9-421910E839B8}

②もう一つの生クリームを泡立てる  →
チョコを溶かした生クリームを加えて さらに泡立てる
{B1C148D8-65BF-4583-B9CC-7B52FDE5ADAA}

③型にスポンジ→ チョコクリーム → スポンジ →チョコクリーム → スポンジ → チョコクリームと入れる
{03A70B67-F61E-4A25-87F8-B397DAA5BA7D}

④冷蔵庫で冷やし固めたら 型の周りを暖かいタオルで暖めて型から外す → ホワイトチョコパウダーをふって出来上がりです
{AAAE882D-229A-4869-8EB1-4A62FC691E1A}

あまりにも 真っ白過ぎたので 冷凍されてた
ラズベリーを刻んで ふりかけてあげた(^^;;
{71837625-41BE-4C36-B86D-6DB96D079EBA}


いつもは普通の茶色いチョコで作るけど
ホワイトチョコも
娘たちからは 好評だった(^○^)

今年はもうケーキ作らないかな?

あと二日頑張れば お休みやぁ(//∇//)

皆さまも体調に気をつけて頑張ってね。
では、今日も最後まで読んで下さって
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓