もち麦で栗赤飯♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

う〜ん  しばらく雨かぁ

なんて事を考えながら 八百屋に寄ったら
すげ〜美味そうな (^○^)
卵と同じくらいのデカい栗があってね。
昨日はせっせと栗を剥いて
お赤飯の素を使ってこれ

もち麦入り栗赤飯
{CD6E81FA-3140-4829-9977-18579F2CF91A}

材料  2合分
うるち米  ……1合
もち麦  ……1合
グリコお赤飯の素  ……1個  3合分
栗  ……大 5粒  200gありました
黒ごま  ……少々

作り方
①鍋に湯を沸騰させたら 火を止め栗を入れ 少し置いておく→皮がふやけたら綺麗に皮と渋皮も剥く
{9FED228D-5D41-437A-A9A8-905635EC5213}

②2種の米を混ぜて研ぎ お赤飯の素を入れてから水を2合より気持ち多めの水加減をして 小さく切った栗を乗せ1時間以上置いて炊飯スタート
{9A93E116-245A-40ED-BCD2-80B8AF8B8C22}

③炊けたら下から混ぜて 盛り付けゴマをふって出来上がりです。
{D8536B17-D99F-4FE8-AD97-B15FF3D4B011}

でね、、、うちの娘たちは お赤飯が
に・が・て!
なので じぃちゃん家にお届けしてきたよ。

だから、3合のお赤飯の素を2合で炊くのは 
2人分くらいと少しでいいからなの(^^;;

昔は良くお祝いでお赤飯蒸したけどなぁ。
その度に お赤飯苦手なんだよね〜と娘に言われたわ。

こんな便利な素があって しかも炊飯器で炊ける!
簡単すぎてびっくり!
でも、頑張って栗を剥いたからいっか(^○^)
美味しかったし。

良かったら もち麦で栗赤飯♪作ってみてね。

では、雨の出勤・通学・送迎・買い物
気をつけて行ってらっしゃいです。
今日も無事に過ごせますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓