ナスとトマトのニンニク炒め♪たかきびやっと挑戦! | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

仕事が早上がりの日は もう自分が腹減り星人´(●●)`
帰りがけに買い物なんぞした時にゃあ
色々買ってしまうので なるべく直帰!

職場の方に頂いた家庭菜園の長茄子と
実家からもらったトマトと
yomogiさんからの つぶつぶたかきびを使って。
ほんと頂き物オンパレード!ありがちょね。

仕事前に水に浸しておいた『たかきび』
速攻茹でながら 下準備!

たかきび入り
ナスとトマトのニンニク炒め
{E8CB75A5-CD51-40D1-85D9-DF6FD09D5BF1}

材料  1〜2人分
(たかきび  ……大さじ2)
長茄子  ……1本   130g
トマト  ……1個
ニンニク  ……1かけ
*鶏ガラ粉末  ……小さじ1/2
*みりん  ……小さじ1
*塩こしょう  ……少々
*タバスコ  ……少々

サラダ油  ……適量

作り方
①ナス→1cm厚の輪切りにしたら水にさらす
トマト→ヘタを取り乱切り
ニンニク→みじん切り
{9918219B-EA0D-42AC-A33D-0B925333FDB6}

②フライパンに多めの油・ニンニクを弱火で炒め香りがたったら水を切ったナスを炒め、火が通ったらトマト・(茹でたかきび)・*印を加え強火にしてサッと炒めたら出来上がりです。
{C343703C-EA30-43C7-AE4B-F7410B38F899}

ケチャップ無しでフレッシュトマトからスープ!
つぶつぶしてるのは 茹でた たかきび です。
{368FAE87-BB8E-43B5-9678-D5E185AA4837}

たかきび→たっぷりの水に浸して6時間以上は放置しちゃってました。
鍋にかぶるくらいの水で茹で (10分くらい)水分が無くなるまで茹でたのをつかいました。
{C1FE4DBA-E44E-440D-968C-E9154E3CDF10}
つぶつぶデビュー!食感がたまらなく好きです♡ 
いっぺんに茹でて冷凍保存して普段の料理に
プラスしてみよ〜(^○^)

バケットに乗せてパクパクいきました(^^;;

みなさん 夏休みの予定は立ってますか?
長女は彼とグアムに行くらしいですよ(o^^o)

私は毎度の次女と岐阜のお義母さん家に
行く予定です。

梅ちゃんは長女が預かっててくれるって…
なので、今日から一泊で長女のアパートへ
梅ちゃん お泊まり保育なの!  本当なの?
そうなると なんか 寂し
…梅ちゃんU・w・U… 長女はルンルンです♡
いつも、一緒に岐阜に行ってるし 
お泊まり保育なんてだけで(;▽;) 私泣いちゃう!


後少しでお盆休みですが 風邪ひきさん増えてます。
皆さん体調に気をつけて下さいね。

では、今日も最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓