サンマの蒲焼丼 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(*^o^*)

休みの日は朝ご飯は 昼前で
おやつタイムには お腹がすいてるから 
急いで食べたいって事で 丼めし!

私も二人娘も家計に優しい体質なのか
 ウナギは苦手なのです。

サンマの蒲焼丼
{BD6FFB7B-B02F-4EA0-A441-1B2C906F2B46}

材料  3人分

ご飯  ……3膳分
刻み海苔  ……少々

生サンマの開き  ……3尾
片栗粉  ……適量

*砂糖  ……大さじ2
*酒  ……大さじ2
*みりん  ……大さじ2
*醤油  ……大さじ3

サラダ油  ……適量

作り方
①サンマ→尻尾を切り落とし4等分に切り 片栗粉を両面付ける  じぃちゃん用に骨もほぼ抜きました。
{151CA1EF-11CE-44B1-AB32-9A51AF89EF9F}

②フライパンに油を熱し サンマの皮目からこんがりと両面焼いたら ペーパーを敷いたお皿に取り出す
{8D3A3CC5-3171-4D45-927F-0219A45F0062}

③フライパンを、ペーパーでキレイに拭き *印を沸騰させアルコールを飛ばしたら サンマを戻し全体を絡め火を止める
{0AD276E9-81B7-4E92-840C-F9D05A3B7A35}

④丼にご飯をよそい 刻み海苔をまぶした上にサンマを並べ タレを少し回しかけて出来上がりです。
{CC2EF621-A40E-4F4E-8B82-C2EA2F2757E9}

サンマを食べちゃっても
タレとご飯でイケる(^○^)と思う私たち。

予めサンマを開いて 売っているスーパーも
最近はよく見かけますよね?

もうなんて ありがたいんだ(^○^)

開いてあっても 開いて無くても 同じ値段
ならば 下手くそな私が開かない方が
きっとサンマも喜んでいるはず。

サンマの美味しい季節に一度は食べたい蒲焼!
良かったら 作ってみてね。

そして ユッケジャンスープからのクッパ
アンリさんからのあいりーんさんへ伝わり
作って下さいました(*´∇`*)ありがとうございます。
こちら  → あいりーんさん
よく職場でも 今晩なに?とか昨日は何食べた?
って話をするのですが そんな感覚で
こんなのあったなぁ〜ってくらいでアイデアになれば嬉しいです。
各家庭の好みの味付け 今ある食材で
良かったら色々アレンジして作ってみて下さいね。
献立のアイデアになるだけで嬉しいです。

では今日も皆んなが無事に過ごせますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓