揚げナスとキャベツのおろしポン酢が美味すぎた | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

おひたしとか 煮びたしとか 脇役?
でも、箸休め的な大事な存在でして(o^^o)

ちょっと油分が入るだけで 
ぐっと美味しくなりますね。
ごま油を加えようか悩んだ結果
ナスの鮮やかな紫が見たくて素揚げしました。

揚げナスとキャベツのおろしポン酢
{9EE24808-30D5-47E3-9298-8B058928454D}

材料  2〜3人分

ナス  ……1本 大きめでした
キャベツ  ……4枚
人参  ……2cmくらい
大根  ……1cmくらい
ポン酢  ……大さじ2

塩  ……少々

作り方

①ナス→輪切りにして水にさらし水分を拭き取ったら高温の油でサッと素揚げする(水分が残っていると油ハネするので気をつけてね)
大根→すりおろしてポン酢を加えておく
{9A4C1193-53E9-4958-B393-61F5E12FEB8C}

②人参→短冊切り
キャベツ→4cm角くらいに切る

③鍋に湯を沸かし塩少々いれ人参を先に茹で次にキャベツを色が濃くなるくらいにサッと茹でたら 水でしめておく
{FBB5945A-3AFB-4DF3-8494-4A6F03C2A8EE}

④キャベツ・人参をギューーっと絞り ボールに入れて揚げナス・おろしポン酢を和えて出来上がりです。

{730C346C-1682-4E2E-B4D4-5F9ABEA85445}

煮びたしのような?おひたしのような?
が、案外美味すぎて 長女パクパク(^○^)でした。

ちょっと一品欲しい時にでも
良かったら作ってみてね( ´ ▽ ` )


では、雨の関東ですが
皆んなに良い事いっぱいありますように。
最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓