夏限定!肉なす冷素麺と くらしのアンテナ掲載 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

夏といえば素麺は救世主な我が家(^^;;
食欲ないなぁ〜なんて言いながらも
素麺茹でれば 何て事なく食べ過ぎ…

今回は
沢山作って 作り置きしておくと 便利な
肉ナス的な具を乗せて

肉ナス冷素麺
{C9801CDB-2062-420B-A366-C48E13971AF1}

材料  2人分  15分

素麺  ……2食分
麺つゆ  ……つけ汁濃度で2食分

豚ひき肉  ……80g
玉ねぎ  ……大きめ1/4個
ナス  ……大きめ1本
ズッキーニ  ……5cmくらい
チューブおろしニンニク  ……2cm
チューブおろし生姜  ……2cm
塩コショウ  ……少々
ごま油  ……大さじ2
大葉  ……3枚

*醤油  ……大さじ1
*鶏ガラ粉末  ……小さじ1
*コチュジャン  ……小さじ1/2

作り方

①*印を合わせる
玉ねぎ・ズッキーニ→1cmの角切り
ナス→1cmの角切りにしたら塩水にさらす
大葉→細切り

②フライパンにごま油を熱し玉ねぎを透明に炒めたら ニンニク・生姜・ひき肉を炒め火を通す

③水切りしたナス・ズッキーニ・を加え強火で炒める

④ナスに火が通ったら*印を回し入れて全体に味が回ったら火を止め 冷ましておく
{FCA6C65A-BCFD-4134-BB92-CCB255BD5D15}

⑤具材を冷ましている間に 素麺を茹でて水でよく洗い冷やしておく

⑥お皿に素麺を盛り付け 冷めた具材を乗せ 冷たい麺つゆを回しかけて大葉を散らして出来上がりです。
{EDD71DBF-D5B6-48D1-9121-F0CDDE237545}

夏野菜を取り入れて 体温下げて
スタミナもつけて 乗り切らないとね(o^^o)

もちろん ご飯にかけても美味い!

これからナスを頂いたりと 大活躍。
沢山作って 冷蔵庫で冷やしておくとすぐ使えますよ。
じぃちゃん家に持って行こうっと。

レシピブログさん くらしのアンテナにて
紹介して下さいました。ありがとうございます

手が止まらない止まらない!


良かったら 作ってみてね~

今日も皆んなが無事に過ごせますように

読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓

夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com