風邪予防!ほうれん草の中華炒めとストレスフリーな靴 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

風邪なんか引いてませんか?
1月なのにとても暖かい関東なので
油断してしまいます。

それでも風邪予防にと思って
たっぷりほうれん草が食べられる
炒め物を紹介します。

ほうれん草の中華炒め
{61FA63EB-1D73-4166-A0AC-3E32603508AC:01}

材料  ……3人分

ほうれん草  ……3株
豚ひき肉  ……100g
ネギ  ……10cm
ニンニク  ……1かけ
刻み生姜  ……小さじ1(ハウス本きざみシリーズ生姜)
ごま油  ……大さじ1

*醤油  ……大さじ1.5
*お酢  ……大さじ1
*水  ……大さじ1
*砂糖  ……小さじ2
*鶏ガラ粉末  ……小さじ1/2
*ラー油  ……少々

水溶き片栗粉  ……少々

作り方

①ほうれん草→塩少々を入れ沸騰した湯に入れサッと茹で水にさらしてから 絞り3cm幅に切る
{2E964668-2162-403B-94BC-36C16D3E9913:01}

②ネギ→みじん切り
ニンニク→みじん切り
生姜→みじん切り(今回は本きざみシリーズの生姜)
*印合わせておく
{5659920B-23C3-41B5-8A1D-3E2245699964:01}

③フライパンにごま油を熱しネギ・ニンニク・生姜を炒め香りが出たらひき肉をよく炒め絞ったほうれん草・*印を入れ全体に味を行き渡らせる
{3DC395DB-AB8E-4889-924F-30FC997867AC:01}

④最後に味をみて(濃かったらお湯を足し 薄かったら醤油を足す)水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。
{78FFAA54-E38B-4FD1-8591-E53E599FC3B7:01}

ほうれん草は茹でて水にさらしてから調理。
アクが抜けて美味しくなります。

たっぷりのほうれん草も火を通す事で
沢山食べられますよ。
中華炒めなのでご飯が進むの間違いなし(^O^)

風邪予防にたっぷりほうれん草を
良かったら作ってみてね。

でもって先日、長女の付き合いでイオン行ったら
欲しかった靴 があったの
その名はスリッポン!
で、即買いしました。オマケに梅ちゃんも撮影  U・x・U
{7DB6C12B-099B-4738-9E0E-166EF8A3403F:01}
この靴 本当にストレスフリーなの(≧∇≦)
立ち仕事なので 靴は本当楽でないと無理無理。
いい買い物できたご機嫌な私でした^^;

で、ばぁちゃんの言い伝えで新品の靴
夜に卸さない!
雨の日に卸さない!意味は忘れたけど(^^;;
とか、聞いちゃうと守りたくなったりね。

えっ?Mダックスと靴の大きさが同じだって?
そう、私バカの大足!っておい!
うちの小梅は体重3k弱なので小さいのよ~
……でも、
背が高い私は……
普通の女性よりデカい事間違いなし(~_~;)
まぁまぁ 落ち着こうか!

では、皆さんに良い事いっぱいありますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援してくれたら
↓嬉しいです↓