里芋の消費に里芋の唐揚げ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(*^o^*)

先日、ご近所さんから沢山の里芋を頂きました。
腹減り星人は芋好き~大喜びだす。

今回は煮物でなく、唐揚げにしたの!

里芋の唐揚げ磯辺甘酢
{169FBC69-28C1-4943-9F3D-A45D13EA8603:01}

材料  3人分

里芋  ……3個
レンコン  ……10cm(200gくらいありました)
ササミ  ……2本
片栗粉  ……大さじ3

*醤油  ……大さじ2
*砂糖  ……大さじ2
*お酢  ……大さじ2
*みりん  ……大さじ2
*水  ……大さじ3
青のり  ……小さじ1
揚げ油  ……適量

作り方

①里芋→ラップしてレンジ500w3分チンしたら皮をむき一口大にきる  (完全に火を通さ無いで大丈夫です)
レンコン→皮をむき乱切りにして酢水にさらす
ササミ→一口大にきる  ( まだ凍っちょる…)
*印を合わせておく
{6DDC7F64-1B0E-49C8-8BF3-ECB7713C2EF6:01}

②レンコンの水分を拭き取り ビニール袋に切った里芋・ササミ・レンコン・片栗粉を入れて空気を含ませてねじり フリフリして粉をまぶす
{CF84B033-6F29-4D13-8196-F8D4AB9C0B60:01}

③油の冷たいうちに粉をつけた具材を入れて火をつけキツネ色に揚げる(今回ササミがまだ凍っていたので冷たい油から入れましたが 冷蔵のササミは時間差で後から入れて下さいね)
{794D94F1-0669-44AC-833A-50100DFCC25E:01}

④フライパンに合わせておいた*印を煮詰めたら 青のり・揚げた具材・を入れて全体にタレを絡ませたら出来上がりです。
{9A9527EA-5CDD-4F29-8A25-15F93A3D1E23:01}

青のりの風味が とっても美味しい甘酢あん! 
友達が青のり好きと最近知ったので!
入れてみたよ~(*^o^*)  

どやっ?
{64239C0D-E8A0-44DD-B44A-A77CBFEA2A54:01}

レンコンの食感と里芋のホクホク感(^○^)

里芋の煮物はあまり家族に喜ばれ無いのよね…
なんて、そんなお宅には ササミも入ってるし
ダマされてパクついてくれると良いのですがね~

良かったら 里芋の唐揚げで試してみてね。


では、貴重な冬休みを朝寝坊なんかで
短くしないように 頑張って布団から出ます!
そうそう、今日は今年最後の燃えるゴミ(~_~;)
もう来無いかと思っていたから 
昨日、友達にもう来無いよ~( ̄◇ ̄;)
がせネタを言ってしまった……
電話したから大丈夫かな?
出してね~ヽ(´o`;



なんとなく慌ただしい年末ですが
今日もみんなが無事に過ごせますように。


こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援してくれたら
↓嬉しいです↓