2015年年末、何かがおかしかった。

中居さんの精神的苦痛を伴う、何かがある。

中居さんがSMAPSHOPにくるなんて、9年間一度もなかった。
中居さんさ、ファンにかこまれることを、極度に苦手としていることは、ファンの人のみならず、有名な話。
ゆえに、SMAPSHOPに来たことのある方ならわかると思うけど、狭〜い空間に、ファンがぎっしり。そこの来るわけがないの…いや来なくていいと思っていた。だって、悔しいもん!

良くあったのよ、私が行った数時間後にツヨポンが来たとか。友達は、慎吾くんに会えたとか。

だから、中居さんは来なくていいと思っていた。

それがツトプ揃って来店。

同じく大晦日のCDTVでは、スタジオの観覧を席から立たせて、SMAPのいる中央までお年玉とさせる、サインボールをとりにこさせた。
当然SMAPはもみくちゃ。
そんな光景を見たことかない。

年明け何かが起こるのではないかと…ファンはみな噂した。


まさかね、まさか。

SMAP解散、分列。

なんてね。1月13日…。

本当に衝撃だった。
でも本当の、衝撃は事務所からのFAX。

解散問題についての協議中。


そして、1/18生スマスマにて、
公開処刑。


事務所のタレントがテレビで公共の電波で、
事務所の、社長に謝るか?
前代未聞です。
メンバーの、名前をあげて、〇〇くんのお陰で。
とか。
正気じゃない五人の顔つき。
たぶん、こんな表情をしなさいと、そこまで言われたに違いない。

何か悪い夢でも見てるのではないか…
SMAPだよ?SMAPのメンバーだよ?

何こんなこと言わされてんの?


…1/13から1/18までの間に、どんな話し合い、どんなら強制的な言葉が事務所からあったのかは、分からない。

生スマスマでは、これからも5人でやっていくという内容のことを、台詞を言わされ
一件落着のようにした。




飯島氏は、デビューしてもCDも売れない芽の出ないSMAP6人を、バラエティへの道へと導き、
ジャニーズとしては新たなジャンルを開拓した。

これが、大当たり。
メンバーの中には、何でコントをやるんだ俺たち?と思って人もいたという。

6人は母親のように、飯島氏を慕い
信頼した。

SMAPはあっという間に、大スター国民的アイドルになり、輝き続けた。


それを、気に入らない、腹立たしく思っていた、
ジャニーズ事務所の副社長である、
メリージュリー母親。

飯島氏の手がけたグループと、ジュリーが手がけたグループとの、共演をさせなくなった。

そのあたりから、あからさまに
飯島氏と、SMAPを潰す計画が進んだのだろう。


そして、メリジュリ母親のバックには
悪徳小杉がいた。

本当の敵は小杉なのだ、きっと。


また書きます!