ひとり一人の色を輝かせるお教室

幼児教室ほくと

オンライン専門教室

講師の さいばあやこ です!

 

2歳と4歳の娘を絶賛子育て中のママですイエローハーツ

地頭さえ良ければ、将来なんとかなる!

親ができることはベースを作ること!

なんてところから、幼児教室の先生になってしまいました((笑))

 

今日はわが家での取り組みをご紹介します!!

 

2歳と4歳の娘達は一緒におままごとをしたり、

保育園のごっこ遊びをしたり仲良く遊んでいるときもありますが、

 

が、ですよ

 

かるたやすごろくなど下の子が遊べないものになると

必ずけんかが起こりますえーん

 

けんかというか、取り合いですね。

最後はカードが破れたりぐしゃぐしゃになって姉が妹をたたくという……

 

 

姉が使っている物が何でも欲しくなってしまうんですよねおーっ!

 

真似をして成長していくので、

仕方がないのですが

 

 

 

下の子も一緒に遊べるものって限られませんか?

 

 

わが家で今流行っている遊びがコレ

「宝探し」

 

ただの宝探しではありません!

記憶力が鍛えられちゃうんですキラキラ

(私の記憶力も鍛えられますゲラゲラ

 

 

①隠す宝を決める(5~7個くらいかな)

人形やおもちゃなど何でもOK

注:多いとどこに隠したかわからなくなります

 

 

子どもと一緒に隠す

物と場所を確認しながら隠していきますグッ

↑一緒に隠すのがポイント!

 

クッションの下、おもちゃ箱、ソファーの隙間など

 

 

③宝を探す

姉には「お人形を探して」など隠した物を指定して探してもらいます。

妹は何も言わなくても覚えているところから探し出してきます((笑))

(勿論指定してあげてもいいですよ!)

 

 

一緒に見ながら隠しているので、

全部覚えていそうですが

これが意外と覚えていないんです。

 

2回、3回と繰り返していくと記憶が混同してくるみたいで、

1回目に隠したところを探したりしています。

 

同じところに、別の物を隠すのも楽しいですよひらめき電球

 

 

隠しているところを見ているので、

必要以上に部屋の中を荒らされません!

↑コレ、重要ですよねw

 

 

梅雨に入り、お家の中で過ごすことも増えるこの時期傘

お子さんと一緒に楽しんでみてください音譜

 

 

フォローしてね!

 

 

LINEで子育てお役立ち情報や、体験会などの

イベント情報を配信しています

 

 

ふんわりリボンご登録いただいた方限定ふんわりリボン

 

0歳からできる

「子どもの才能を輝かせる7つのステップ」

 

プレゼントプレゼント中ですプレゼント

 

公式LINEアカウント追加はこちらから

ポチっと押すと登録できます義理チョコ

友だち追加