ひとり一人の色を輝かせるお教室

幼児教室ほくと

オンライン専門教室

講師の さいばあやこ です!

 

 

*********************

 

男の子のおままごと遊び事情

 

*********************

GWも終盤ですね!

おうちで何をして過ごしましたか?

 

わが家の女子2人は、先生と子供役になり保育園ごっこをしてました音譜

 

男の子もおままごとが大好きですよねブルーハーツ

 

 

「男の子なのにおままごとばかりやっていて大丈夫かしら?」

というママからのお声を聞きますが、

 

ドンドンやってくださいグッ

 

むしろ、

 

やらせてあげてくださ~い!

 

 

おススメするには理由があるんです♪

 

 

男の子は、電車や車などノンフィクションの物が大好きです。

(家中にトミカやプラレール散乱しますよねえーん

 

男の子の特徴として、動くものを目で追う傾向も強いんです👀

そのためつい動いている物に目が行き、

顔の表情が目に入らない……

 

ママがいくら話しかけても、

後ろで何か動いていたらそちらにばかり興味がいきませんか?

 

 

ママの顔なんてちっとも見てなーーい!(笑)

 

 

表情を読み取れないので、

感情をくみ取ることも苦手なんですアセアセ

 

 

ケンカしたときにこんな会話したことありませんか?

お母さん「〇〇くんの気持ちになってみなさい!」

赤ちゃん「俺、〇〇じゃないし」

 

ホントに相手の気持ちがわからない生き物のようです宇宙人くん

 

 

相手の気持ちがわかるようになるには、

 

3歳くらいからおままごとなんですキラキラ

 

 

 

その理由は、

 

イメージしながら会話をするので、

相手の気持ちを察するトレーニングになるんです!

 

本の読み聞かせもおすすめですよ📖

 

モテる男子イエローハーツの育成は幼児期から((笑))

 

 

「今日のご飯は凝ってるね」

「大変だったでしょ、ありがとう」

と言わせるには一緒にお料理をすること!

 

男子(パパ含む)は自分が経験しないとわからない生き物なので、

何がどう大変なのかを知ってもらう(思い知らせるW)

 

経験することでその大変さがわかり、

自然とねぎらいの言葉がでてくるはずルンルン

フォローしてね!

 

 

LINEで子育てお役立ち情報や、体験会などの

イベント情報を配信しています

 

 

ふんわりリボンご登録いただいた方限定ふんわりリボン

 

0歳からできる

「子どもの才能を輝かせる7つのステップ」

 

プレゼントプレゼント中ですプレゼント

 

公式LINEアカウント追加はこちらから

ポチっと押すと登録できます義理チョコ

友だち追加