HIRのインプレ | Ninja1000と行くグルメな旅

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Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

さて、

永らくお待たせしましたが・・・

HIRのインプレ行きますよ~

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と、その前に


Myニンジャの現在の仕様
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 
 
GPZ900R A11 国内仕様
○エンジン:純正 ○キャブ:純正
○マフラー
エキパイ/ノジマのSCじゃない方
サイレンサー/ナイトロ

エンジンとキャブはO/Hはおろかバラした事もありません。

その他の状態
国内仕様なのでもともと中低速のトルクがありますが、
7000回転以降の高回転は途端に伸びなくなります。

この仕様なので
HIRの設定は
マップは1チャンネル(一番ユルいの)
レブは6チャンネル(10,500回転)
に設定
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ではインプレです♪

まずは始動性(1~2週間放置後)です。

ビフォー
夏場でもいきなりスターターのみでは掛からず、
チョークを引けば普通に掛かります。
アイドリングは問題なく安定してます。

そしてアフター
劇的な変化はないけど若干は良くなりました。
長期放置だとチョークは必要ですが、
始動後は小気味良くなりました。
アイドリングが安定するまでがちょっと短くなった気がします。
アイドリング自体もさらに安定した感じ。


次は走ってみて

はっきり言って最初はほとんど変化を感じられませんでした。
何となく変わったかな~とは感じましたが、
そんなに激変って雰囲気はなく音がちょっと野太くなったかな?とか
なんか乗りやすくなったかな?・・・くらい

ただ乗り進めていくと何となく全体的に滑らかになったような・・・
パワフルとか軽やかっていうより滑らかって印象。
低回転域は3,000回転から使えてたのが
2,000回転くらいからでも使えるようになったり
高回転は7,000回転で頭打ちだったのが
9,000回転まで使えるようになったり

今まで主に使えていた4,000回転から7,000回転が
更に良くなったような感じはないけど、
その前後が使いやすくなったように感じました。
それに併せてエンブレも滑らかになってて
低回転でもギクシャクしなくなったので
全域で扱い易くはなりました。

※ギクシャクしないので回転数に気付かずエンストしたり(笑)

具体的に言うと例えば
気づいたら街乗りで1速とか2速とかで走れてたり
逆にほぼ4速でオートマみたいな走りになってたり
高速では時速80kmから6速で走れたり
4速で9,000回転までひっぱって
ここでは書けない速度になったり
そんな走り方も出来るようになりました。
ただ一番使えてたとこは変わらないので
速くなった感はあんまりありませんでした。

印象としては全域でドカンって感じじゃなく
1速辺りの使える領域が前後に増えた感じ?
※何速で走ってるか分からなくなりました。

だから今までと同じように
4,000~7,000くらいで繋いでく走りをしてたら
ほとんど変化が感じられなかったんだと思います。


以上、長いだけで分かりづらいHIRのインプレでした(笑)